検索結果:6,110 件
7ヶ月の赤ちゃんです 昨日の夜から39度から40度近くの発熱があり、土曜日の朝医療機関でインフルエンザの検査をしましたが陰性でした 土曜日AMと夕方6時頃座薬を入れて下がりましたが、6時間経つとすぐまた高熱に戻ってしまいます 用法容量を守れば、座薬を入れて熱を下げても構いませんか? ミルク量もだんだん減ってきています。 泣いたり動いたりはあります。
7人の医師が回答
夫が今日コロナ陽性になりました。 私は今のところ発熱などの症状はありません。娘(7ヶ月)は3日前に熱がありましたが咳や鼻水、喉も問題ありませんでしたので病院では風邪か突発性発疹だろうとのことでした。現在は熱も下がり発疹もでていないので風邪だったのだと思います。 この場合、私と娘はすぐに検査を受けた方がいいのでしょうか? それとも今は無理に病院に行かず自宅で過ごしていた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。
8人の医師が回答
2歳の女の子です。日曜日の夜18時ごろ、40度の発熱がありました。 すぐに病院に行き、帰宅後また測ったら37.9度まで下がりました。 月曜日(本日)は保育園をお休みしていましたが、熱も平熱まで下がり、元気に遊んでいました。 食事の量はいつもより少なめですが、食べたい物があれば自分でアピールしてくるので、食欲はいつもどおりあると思います。 ただ、寝る時は咳で寝づらそうにしている様子がありました。ホクナリンテープを貼ったら、ぐっすり寝れているようですが、火曜日(明日)の保育園はまだお休みした方がいいでしょうか。
7歳の男児 11/1~2、発熱、少し咳と鼻水あり、最高39.2度。3連休で水分も取れてるので様子見 11/3、解熱、咳と鼻水残る、食欲も戻り1日自宅で過ごす 11/4~咳と鼻水が残るが元気なので学校へ 本日、咳がまだ少し残ってるなとは思ってたのですが、先程から37.7度あります。元気です。 受診していないためインフルエンザやコロナ等の検査もしておりません。 直ぐに熱が下がったので風邪かな?と思ってました。 もちろん明日も発熱していれば受診しますが、長引いてる印象で心配してます。 子供の風邪、このようなパターンはありますでしょうか?
13歳男児、発熱して受診。ウイルスからの風邪と診断されました。すぐに熱は下がり次の日微熱から平熱になり3日間いつもどうりに食欲あり過ごしましたが。また夜に発熱。 熱と体のだるさ疲れやすい症状のみで、他は症状ありません。血液と尿検査をして数値などからわかった結果はやはり風邪のウイルスで強めのものだろうということでした。なにか特別な病気ではないだろうということでした。肝臓の方の結果がまだ出ないので後日聞きに行きます、何かのウイルスで、熱が繰り返して自然に治っていくものなのでしょうか?目安として1週間繰り返していても大丈夫なのでしょうか?
5人の医師が回答
1度目は下の子がインフルエンザになった後38度くらいの熱が出ましたがすぐ解熱。 小児科で検査しましたがインフルエンザ陰性。2度目はその1週間後にまた発熱し38.5くらいの熱でまた受診するもインフル、コロナ陰性で抗生物質を処方され2日ほどで下がりました。抗生物質は5日分飲みきりました。 どちらの熱もぐったりする様子はなく元気でした。 その1週間後に39度の発熱。今回はぐったりした様子でした。インフルエンザは陰性でした。3日ほどで解熱。解熱後保育園に1日行って夜また発熱。39.3です。 少しぐったりした様子があります。 その都度小児科を受診していますが何か大きい病気なのでしょうか。 不安で仕方ありません。
2歳の子供です。 昨日9時にインフルエンザワクチン2回目を接種をしたところ13時に38.3度と発熱しました。 今朝は37.0度まで下がりましたが18時に38.3度まで上がっています。 そして昨日はなかった発疹がお腹周り、耳裏、首、目元、鼻周りにできていて少し痒そうにしています。 接種当日の朝は平熱でした。 ワクチンを接種して発熱するのは初めてなので不安です。 1.幸い元気もあり、食事もとれていますがこれは副作用の可能性はあるのでしょうか。 2.接種してすぐに公園に行ってしまい、走り回っていたので、それが原因になるのでしょうか。 3.1、2週間ほど前から鼻水と軽い咳が出ているのですがそれが悪化して発熱した可能性もあるのでしょうか。
1週間ほど前に下痢を数回した後で倦怠感と微熱が出ましたので、内科を受診して整腸剤と下痢止め、トリメプチンマレイン酸塩錠を処方してもらいました。下痢は薬ですぐ止まりましたが、お腹の張りが気になっていました。昨日になってお腹の張りがひどく痛みがあり、また発熱しました。 汗をかくと下がるという熱です。 実は昨年の夏にも同じような症状があり、その時はエコーで腸の大部分に便が溜まっていることがわかりました。 この発熱はやはり便秘が原因なのでしょうか。また今回は下痢が続いた後なのに、もうお腹が痛くなるほどの便秘になる可能性があるのでしょうか
6人の医師が回答
先週土曜日より喉が痛くなり、日曜日夜には酷い喉の痛みと38°の発熱、月曜日昼には熱は下がりましたが、月曜日夜からは酷い鼻水とくしゃみが続いています 水曜日夜にはまた38°発熱しています 解熱剤はここまで飲んでおらず、熱が出たら引いたりです。 先週土曜日に持病の気管支喘息の定期診察で病院に行った際に喉の痛みを訴えました。 その時にはそれほどではなかったので、トラネキサム酸だけ処方されました。 お正月にコロナにかかりました。 手元にカロナールはあるので様子を見た方がいいのか、直ぐ再受診するべきか悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。
月曜日の夜、突然膝の痛みを訴えたので見てみるとすごく腫れていました。 転倒などもしていなかったので骨に異常があるのかと火曜日に整形受診。傷口からバイ菌が入って感染症をおこしているとの診断。 薬(セフジニル細粒小児用10%)をのんで、消毒、冷やすよう言われました。 火曜日の夕方、38℃の発熱、水曜日朝は37℃まで下がりました。 今傷口をみると膨らんでいて、、すぐに再度受診すべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6110
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療