皮膚知覚過敏に該当するQ&A

検索結果:51 件

顔の皮膚炎患部の痒みが起こると、鼠蹊部付近が痛くなる。

person 50代/男性 - 解決済み

昨年10月から、右股間〜鼠蹊部にかけて知覚過敏の様な鋭い痛みが走るようになりました。 一瞬の痛みまたは、抉られる様な痛みが出ます。 主に椅子に座ったり、歩いたりすると、右脚に負担をかける様にすると 痛みが発生しています。(1日数回程度) ストレッチなどして治っていたのですが、12月に酷い痛みが続いて、 今年になって痛みが落ち着いたと思ったら、 先週半ばから1時間に数回以上痛みが出て、声が出るほどの痛みに変わりました。 あと3年前から顎の近くの右頬に乾燥肌による皮膚炎があり、 酷い痒みで治ったり悪化したりしているのですが、 その痒みが、鼠蹊部痛に連動する様になってしまいした。 頬の痒みが起きたり、皮膚炎周辺の耳や首を触れると、すぐ右鼠蹊部に痛みが走ります。 今回は1度診て貰った外科、泌尿器科、整形に行きました。 昨年12月の検査項目は 整形→右脚股関節周辺のレントゲン 外科→鼠蹊部リンパ、睾丸、前立腺、肝臓、腎臓、膵臓のエコー、鼠蹊ヘルニア有無 3月に内科で微熱と寒気が続いたので、血液検査、白血病や膠原病、CRPなど細かく検査 今月、泌尿器科で尿検査、前立腺の触診→慢性前立腺炎 を行い異常なし 質問です。 1.頬の皮膚炎の痒みで、鼠蹊部痛が連動することはありますか?  連動してる要因として、リンパ節の炎症や病原菌が関連しますか? 2.今回内科で皮膚炎のステロイド塗り薬を頂いたのですが、皮膚科に行った方が良いですか? 3.検査したのを3月にしたと思い込んで今回検査を依頼していないのですが  何かこの検査はした方が良いとかありますか? 4.この症状、皮膚癌など何か重い病気の可能性は? 5.大学病院など何処で診察受けた方が良いですか? 先生方、お忙しいと思いますがご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

起床時の唇の腫れ。片側のみ。

person 30代/女性 -

34歳 女性 5歳と0歳3ヶ月の母です。 授乳中です。 起床時に唇が半日ほど腫れます。 先週13日→左上唇 14日→左下唇 本日朝→右下唇(写真) 必ず朝、起床時に腫れます。 赤ちゃんの夜泣きで夜中少し起きた時には腫れていません。 朝起きた際にほんの少しの痺れと麻痺を感じ、幼稚園の支度など活動をしている間にどんどん腫れてきます。 そして夕方頃になると分からないほどに引いています。 初めて腫れた13日に皮膚科に行ったところ 「大した腫れではない。授乳中だから薬も出せない。ヘルペスだとしても自然治癒。こんなことで来られても困る。」 と一蹴されてしまいました。。 唇以外の顔面に痺れや腫れはありません。歯茎の腫れも恐らくないと思います。 虫刺され?と思いましたが、同じ寝室で寝る子ども達には症状がありません。 14日に腫れてから、歯ブラシも新品にして丁寧に磨きましたが、また今朝腫れてしまいました。 少し知覚過敏がありますが虫歯はありません。頻繁ではないですが、歯医者には半年に一度行っています。出産前の8月に行った歯医者では特に問題ありませんでした。 関係あるかわかりませんが、昨晩より手足が痒く、手足に赤い湿疹が出来ました。 しかし初めて唇の腫れがあった13日、14日先週には手足の痒みはありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

目の下の血管?筋肉の痙攣について

person 40代/女性 -

5日ぐらい前から左目の下のクマができる辺りが、ずっとピクピク?動いて痙攣しています。 鏡を見なければそれほど違和感は、ありませんが、意識すると目の下の骨?頬骨あたりにもピクピクと痺れに似たようなものが伝わる感じは、あります。 そして目の下の皮膚が薄いせいか、血管?筋肉?が結構激しく脈のようにドクドク動いています。 原因かな?と思っているのが 一週間ぐらい前から左奥歯が痛くて顔をしかめてしまうほど、朝まで眠れない日が続きました。 それとコンタクトをした時に左目のコンタクトがスムーズに取れず、何度か眼球に指が触れました。 その日の夜、痙攣がはじまりました。 なので思い当たるところは、あったのですが、5日も続いているのでだんだん不安になりネットで検索すると、瞼の痙攣は、脳腫瘍、脳梗塞の可能性が書かれていて怖くなりました。 現在43歳です。前にMRIの予約をしましたが、足首にタトゥーが入っている為、断られた事があり、脳の検査は、受けた事がありません。 ●瞼の痙攣は、脳腫瘍、脳梗塞の可能性は、ありますか? ●瞼の痙攣は、顔面神経麻痺の可能性は、ありますか? ●痙攣してから5日経ちますが、どのぐらい続いたら病院へ行った方が良いですか? ●以前から歯痛で歯医者に行っていますが虫歯などなく食いしばりが原因といわれ治療してもらえません。冷たいものを飲んだりすると歯が痛くなります。知覚過敏かなとも思っていたのですが、歯痛と目の痙攣は、関連がありますか?(神経の病気など) よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

背部痛や奇妙な感覚について

person 30代/女性 -

質問させていただきます。 頭痛、耳鳴り、胸痛、背部痛、不眠、食欲不振が二ヶ月程続いています。 重い物を持ったところ、肩甲骨の間にある身体の中の筋か骨かが縦に開くような激痛が走りました。 以降、循環器内科、消化器内科、整形外科で検査を受けましたが、特に何も見つかりませんでした。 現在一番気になっている症状は、背中の痛みと奇妙な感覚です。 馬鹿げてると思われるかもしれませんが、何か液体が、背中や胸の皮膚の下を伝っているのを感じます。 感覚だけなら内臓の知覚過敏かと思いましたが、俯せになると実際に胸に水分が溜まってか心臓が圧迫され、動悸がして目が覚めます。 また伝ったところを下から遡るように皮膚をなぞって手を離すと、また同じように重力に従って落ちていくのが分かります。 体勢によって液体が伝う場所が変わるようで、胸を張ると背中側に行き、猫背になると胸側に落ちてきます。 鋭い痛みは首の根元と、肩甲骨の真ん中辺りで、背中や胸の痛みは液体が伝うとチリチリと痛む状態です。 自分なりに症状が合致するものを探してみたところ、脳脊髄液減少症の可能性はないかと思い至りました。 首や肩甲骨周辺の髄液が漏れている可能性はありませんでしょうか。 先程、また肩甲骨周りを張ってしまい、明らかに間から液体が漏れてくるのを感じました。 今まで塞がりかけてたものがまた開いてしまって、どんどん伝い落ちていってます。頭痛が酷くなるので必死で水分補給をしています。 質問は ・脳脊髄液減少症の可能性はあるか ・現状に緊急性はあるか ・脳脊髄液減少症ではない場合、どんな病気の可能性があるか の3点になります。宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

口腔カンジダと治療済の歯の関係

person 30代/女性 -

口腔カンジダと治療済の歯について 39歳女性です。標題の件についてどうかご返答をお願いします。 経緯から話します。 今年3月、左上奥歯の知覚過敏に悩み歯科を受診した所、左上3〜7番の歯肉が削れている事が発覚。該当の5本の象牙質を白い材料で埋めてもらう。 8月半ばより、治療した5本の歯が触れる粘膜(左頬から左唇にかけて)のザラつき、しわしわ感を覚える。痛み全くなし。 しばし様子見するも改善せず、A耳鼻科を受診するも所見なし、ドライマウスでもないとの見解。 納得できず、B皮膚科に行くも何も見当たらないとの事。 ザラつきの範囲が狭くなったように感じたが、2週間以上経過しているため、昨日、C耳鼻科を受診。視診のみで口腔カンジダと診断される。ハリゾンシロップを処方してもらい、うがい励行中。 このような経緯がございます。 お手数ですが、下記の質問について教えていただきますようお願いします。 ◆自分で鏡で見る限りは、カンジダの代表的な症状である、白い部分はなかったです。白くならないカンジダ、痛くないカンジダもありますか? ◆疲れなどで口腔カンジダになる患者は珍しくないですか?  抗生物質も服用してなく、HIVでもなく本当に思い当たるふしがなく、悩んでおります。 ◆3月に治療した歯が影響している可能性はありますか?治療完了時から歯の表面がザラザラしています。 ◆ハリゾンシロップ(水で薄めてうがいし吐き出す)は、どのくらいで効果が表れますか。 ◆口の異常を感じる数日前、頭皮にイボが1つでき、液体窒素で焼いてもらいましたが、口腔カンジダとの関係はありますか? お忙しい中大変に恐縮ですが、お医者様のご見解などお聞かせいただければ有難いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右側の胸鎖乳突筋内側下部の痛みと不明熱(至急)

person 50代/男性 -

10日位前から、全身の軽い筋肉痛と皮膚の知覚過敏と倦怠感が出始めました。4日前になって少し悪寒を感じたので体温を計ったら37度3分。その後も37度~38度弱の熱と頻脈が続いたので一昨日近くの病院に行き、血液検査、尿検査、胸部X線検査等を受けました。その結果、胸部X線については特に炎症を思わせるような所見無し、尿検査についてはごく微量のタンパクと赤血球が出たが、特に問題無し(元々遊走腎と腎結石が有り、以前より引っ掛かる事有)、血液検査については、白血球が普段より若干多めな他は、赤血球、ヘモグロビン、血小板は特に異常なし、肝機能・腎機能も正常値、CK、LD、コレステロール、中性脂肪も低値、ただ空腹時血糖値が133、CRPは4.7と高値。血糖値については発熱やストレスで一時的に上がる事があるとの事(一年前の健康診断では正常値)、CRPについてはどこかに炎症がある事は間違いないが、現時点では特定できないので、しばらく様子を見ようという事になりました。また、血圧は正常、心雑音もなし、頻脈は熱によるものだろうとの事。ただ気になるのは、筋肉痛でも特に喉仏の右下部から鎖骨の内側にかけての筋?(胸鎖乳突筋の右下部の内側の筋)が咳、くしゃみをしたり、唾を飲み込んだりするとかなりの痛みが走り、また指で筋を押すと激痛がします(自発痛は無し)。心当たりとしては同じ側の下奥歯のクラウンと歯茎との隙間ができて飲食時にしみるような痛みがある事くらいですが、根の治療はしてあります(顎下のリンパ節も腫れてる様子はなし)。食欲不振と倦怠感が強く、原因の分からないまま過ごすのは非常に不安です。体型はかなりの瘦せ型、自律神経失調症、骨粗鬆症の持病があります。考えられる疾患、必要な検査等ご教示頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)