盲腸癌ステージ4に該当するQ&A

検索結果:60 件

腹膜播種の治療について

person 70代以上/女性 -

83歳の母。2024年4月半ばに腸閉塞で入院、検査で盲腸癌が見つかり(実際は盲腸癌が大きくなり腸閉塞になってしまっていました)5月初旬に手術にて切除、6月に退院。 腸は開通しましたが、癌が浸潤しており腹膜播種が少しあるためステージIVと担当医に言われる。 その後ゆるい抗がん剤(お薬の名前は不明、8時間ごとに服用していました)を7月から服用。4週間服用、1週間休みを5クール続けて、一旦終了。 その間に腹膜播種の事で質問した時 の回答↓↓↓ すぐに何か病状が出ることはないですか? すぐにはないですが、5年10年生きるのは難しい。 症状が出た時は対処していきましょう。 1月の検診の際、CT撮影もして変わりなく大丈夫と言われていました。 その後、嘔吐が夜から朝まで続いた日があり朝にはすっきりした感じでしたが、受診したら胆嚢が少し腫れているのでと炎症を抑えるお薬を処方されました。 その際腹膜播種の影響かもしれないとかは、一言も言われていません。 2月21日に血圧が測定出来ないくらい下がり、嘔吐もあったため入院。 今日、説明を聞きに行くと腹膜播種のため癌が広がっていて、緩和ケアをしていきますと言われました。 入院して7日目まではゆっくり回復している感じでしたが、血便(本人からの報告)が出てから日々体調が悪化していて今日で12日目です。 今日から酸素吸入をして、尿も管から取ってもらっています。 4~5日の間にかなり悪くなっていてほんとうに心配です。 医師に対しては、腹膜播種についての説明が少なく、進行した時の症状などを伝えてもらえていたらと思ってしまいます。 もっと他の治療法にチャレンジ出来てのではと… 手術の経験は豊富でいい医師だと思いますが、個人病院で医師はふたりのため他の病院の医師なら他に対処法があったのではないかと思い巡らせています。 今からでは出来ることがないのでしょうか? 父が腰椎狭窄症の手術をして入院しているので、会える時間を作りたいこともあり、同じ病院に転院も考えていることを主治医に伝えましたが今は移動するのは良くないから様子をみて考えましょうと言われました。 (父の入院先は総合病院です)

3人の医師が回答

ラジオ波により焼いてもらったのでその後のことを聞きたい

person 60代/女性 - 解決済み

2019年8月盲腸大腸がん4ステージ 腹膜播種、肝臓に3個転移 癌の家族なし ハードな仕事で心当たりあり。腸を1/3切除後、抗がん剤は拒否 現役での仕事をかたずけるべく、そしてホスピスも予約したが、2019年12月より免疫治療続けて2020年12月まで普通に生活。最近腫瘍数値が上がってきたり腸に少し痛みが出る時もあり、又定期的な検査で卵巣に3.2センチ、播種が2.8に増大 腸に浸潤するおそれあるため、2021年1月14日ラジオ波で焼いてもらった。2個とも成功焼ききったと。これからも肝臓はまだ深刻でないのでもう少し様子を見て播種を少しずつ焼いていけば焼けきれるようですが、焼いた後の黒い焦げ跡等体の中にどのような影響がでるのか。次から次へと焼いていくことにリスクはないのでしょうか。術後現在良好。1ケ月後検査後次のことを考えます。血栓が血管にたまったりしないのでしょうか。只最後を迎えるときは癌の痛みでなく一気に眠るようにというのが望みです。 スタッフ7人をかかえて法人代表で今は現役ですが、整理してのんびり過ごそうと思っています。いいアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

大腸ポリープ4個の今後の対処について

person 50代/女性 -

昨年盲腸に4cm程度の癌が見つかり、虫垂口に引っかかってたという場所が悪かったが為だけに内視鏡適応とはならず、 腹腔鏡手術にて切除しました。 最終的に術後の病理検査にてステージ0だったことが判明。 術前、この腫瘍の検査をしてるとき(半年程度前)に 以下のようなポリープが見つかっていて、 切除されずに、体内にあります。 このポリープについての質問なのですが、 ・上行結腸 肉眼型0-2a-JNET Type1 大きさ3mm ・下行結腸 肉眼型0-Is大きさ2mm ・下行結腸 肉眼型0-Is JNET Type2A大きさ3mm ・S状結腸 肉眼型0-IsJNET Type2A大きさ4mm 主治医は、(他人事の様に)大きくなってからで大丈夫とおっしゃるのですが、 1.大きくなるまで、『毎年』内視鏡検査をするのでしょうか? 2.これらのポリープは、将来的に癌化リスクが高いものでしょうか? 3.もし、先生方ご自身或いはご家族にこの様なポリープがあった場合、 切除を勧めますか?それとも大きくなるまで様子を見る様に勧めますか? 母の血筋の半分(母を含む)で胃癌・大腸癌多発しているので遺伝を疑っていたのですが、 先日MSI検査結果が陰性だったとわかり一つ心配が解消された (しかし、主治医は100%否定されたわけではないという) いまは、残ってるこのポリープの対応が最大の悩みというか心配事なので、 可能ならば綺麗に取り去って欲しいのです。 最後の質問ですが、 4.切除していただき、癌がなかった場合、 来年以降の内視鏡検査の頻度は一般的にどのくらいの間隔になりますでしょうか? 大腸癌になるリスクが変わらないのなら、内視鏡検査の間隔も3〜5年或いは便潜血検査に戻れる様になるのが希望です。

4人の医師が回答

進行大腸がんの治療について

person 50代/男性 -

今年初めに告知されました。原発巣盲腸、膨大動脈リンパ、肝臓転移ありで抗がん剤治療が始まりました。現在folfoxiri10クールが終わり、残り2回。 7回目の造影CTで脊椎(腰の方)の骨転移が発覚し、前回は同じく背中、右腰骨などにもあると言われました。今のところ原発巣は2、3センチに縮小、肝転移は数個で小さい様です。リンパも縮小気味ですが血管にくっついてる?近い?ので手術になるとかなりの大手術になるとおっしゃってました。 本人は痩せたり活動、食事制限はなく比較的元気に過ごしておりますが、副作用の末端神経の痺れには参っている様です。 質問ですが、 1、調べるとステージ4で同じ様な転移をされてる方でも肝臓の手術をしていたりしてますが、主治医は手術の話はしません。(現在は近場の総合病院に通院)何故でしょうか? 手術する、しないの違いはどこでしょうか?今後、がんが縮小すれば手術できる事もあるのでしょうか?又、がんセンターなどの方が手術に踏み切る事が多いのでしょうか? 2、白血球が低下しやすく抗がん剤が2週ごとに進まなく、放射線で骨治療も出来ず、(痛み止めとカルシウム剤投与)骨転移の次は肺や脳への転移あるとネットで見ましたが、その可能性はやはり高いのでしょうか? 3、お若いので強い薬で攻めていきます、とfolfoxiriから始まりましたが、この先これより弱い抗がん剤に変わってもがんに反応して縮小もあり得ますか? 旦那のがんは顔つきが悪く進行も早い、とも言われているので理解もしておりますが、なかなか主治医に聞けずこちらで質問させていただきました。宜しくお願いいたします。 長文失礼しました。

3人の医師が回答

大腸癌(結腸癌)補助化学療法中のCEA値上昇

person 40代/男性 -

2017年1月に大腸癌(盲腸部位)の治癒切除を行い、病理検査はT3N1M0でステージ3aでした( SS R0 N1a PN0 Ex0 ly3 V1)。その後程なくして補助化学療法ゼローダ単体服用を4ヶ月ほど続けています。術後3ヶ月の血液検査で術後では2回目の腫瘍マーカー(CEA)値が3.4となり、少し不安です。術前はCEA値(健康診断結果)1.4、術後すぐは1.2、補助化学療法開始時も1.5と低値だったのが、急に3.4となっています。勿論基準値内なのは理解していますし、基準値内の範囲での高い低いは意味がないことも聞いていますし、主治医も同様の意見なので、CTも取る必然性はなく、このままゼローダ服用完遂する夏ごろにCTやるくらいの頻度(まあこれも標準サーベイランスの通りなのですが)でいいですよ、とおっっしゃっておられますが、、、やはり腫瘍マーカーが基準値内とはいえ比較的に言って高くなるのは不安です。。確かに文献を読む限りではステージ3の中でも比較的再発リスクは低い方なのかもしれませんが、ly3でV1なのも気になります。 総合的に勘案して、やはり生理的誤差の範囲内と考えるのが妥当なのでしょうか。 もし、こういう場合に高い・低いとなる場合があるという例があればそれもご教示いただきたいです。ちなみに喫煙者ではないため、喫煙によるマーカー値上昇は該当しません。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

大腸がんステージ4 抗がん剤の副作用について

person 70代以上/女性 -

現在75歳の母の事で相談させて下さい。 二年前に盲腸部の癌で手術しました。その時はステージ2で抗癌剤はやりませんでした。 その一年後縫合部の再発で、PET検査を行いました。その結果、肺に1cmと、膵頭部のリンパ付近にも4センチ四方の集積が見られたため、ステージ4となり抗癌剤の治療が始まりました。 初めはオキサリプラチンと5FU ,アバスチンでしたが、効果がでてないとのことで5回程で終了して、イリノテカンとサムイライザ,5FUにかわりました。アバスチンは高血圧になってしまいできなくなりました。 8月29日から、イリノテカンの1回目を 投与しましたが、余り副作用は出ないで退院しました。 投与から二週間程したら、全身に発疹が出てしまい、皮膚科で抗がん剤の副作用と言われ塗り薬と飲み薬を貰いました。その次の日夕方から38度位熱が出るようになり、朝には平熱に戻るが続き、熱が出てから5日目(5日間朝には36,2度に下がります)には寒気と夜39,4度の発熱、歯茎の腫れと歯茎の激痛があり、いよいよ病院に相談しようと思ったら、1時間後には36,2度になり、次の日の朝も36,2度のままで歯茎の激痛も収まりましたが、顎の両サイドが腫れていました。 現在、皮膚は落ち着いてますが微熱が夕方から夜にかけて出ます。37度台で落ち着いており朝には下がるを繰り返しています。今投与を見送っており、1ヶ月位投与してから時間が空いてるから抗がん剤の副作用とは言い切れないと、先生はおっしゃってました。 また、薬を変えてから一番体かだるく立っていられない事もあるそうです。 今までで一番投与後の症状が酷かったので、次の抗がん剤を更に減量するそうです。こんなに微熱が夜に繰り返すのは原因として何が考えられますか?また、投与から二週間後母のような副作用はでないのですか?宜しくお願いします。

2人の医師が回答

虫垂癌(腺癌)ステージ4予後について

person 70代以上/男性 - 解決済み

父が虫垂癌、腹膜播種ステージ4との診断を受けました。 本日話を聞いたところ、9月の人間ドックで腫瘍マーカー値が高く、CTの結果盲腸付近に異常があったため、大腸内視鏡検査をするも異常は見つからず。 10月ごろから腹痛のためほとんど食事が取れなくなり、11月に転院し2度目の内視鏡検査をするも異常を見つけられず、けれど、明らかな癌であろうとの事で、当時食事がわずかですが取れていたこともあり、治療を目指すため、原発を探すために開腹手術をしましたが、癒着により虫垂の採取ができず、腹膜にある腫瘍を採取し、癌と判明しだそうです。 現状、播種に伴うイレウス?があり、腸が動いておらず、治療をしない場合は食べられるようにはならないと言われました。 そこで、抗がん剤治療をするか、しないかを確認され、本人はしたいという意志でしたが、担当医は現在食事が取れていないことから、するのであれば体力の回復をしなければならない。抗がん剤治療は全てのクールを病院では行えず、通院で行う必要があるため、リスクもある… という話をされました。 また、名前を忘れてしまいましたが、栄養価?のようなものを表す数値がかなり低くなっており、治癒力や免疫も弱まっているということも言われています。 今でも本当に骨と皮かというほどに痩せています。 最終的には父本人の気持ちを尊重したいとは思っていますが、近くに住んでいないので次に聞くまでに時間がかかります。 今の現状をもう少し具体的に知りたいです。 本日は父本人もいる場での話だったので、あまり具体的なことは聞かなかったのですが、食事が取れない状況での抗がん剤治療は現実的なのでしょうか??余命はこの状況ではどの程度でしょうか?? アドバイスをいただきたいです。

2人の医師が回答

盲腸癌術後のポリープ多数発生

person 40代/男性 -

4年前盲腸癌(Stage3A)になりました。その後回盲切除D3郭清術を行い、補助化学療法(セローダ)を半年行いました。3か月ごとの定期検査は確実に行っています。 2年ほど前から大便が出にくくなり、それから大建中湯などの薬を飲み続けていますが、今回4年目の検査と言う事で、大便が出にくく毎朝格闘していることを相談すると、1年前の大腸内視鏡の写真を観て、術部周辺に2-3mmのポリープが無数にあり、これが怪しいそうです。昨年の検査の時点では主治医の院長が不在で、内視鏡の結果を若い医師が見てポリープの説明は無く「問題ない」としていましたが、1年経った今頃そんなことを言われても。。。と言う感じです。これからの検査でちゃんと見てもらおうと思います。病院内でのコミュケーションと判断の遅れに不安を感じています。 そこで、次に病院に行く前に、こちらでであらかじめ相談しておきたく、恐れ入りますが、以下についてご教授ください。 ・術後数年で急激に発生してきた無数のポリープは、一般的には悪性化する可能性など注意した方が良いですか。 ・CT、大腸内視鏡、血液検査をこれから受けますが、追加しておいた方が良い検査はありますか。(ちなみに昨年まで実施していた超音波、胃カメラが今回無くなりました) 以上よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)