検索結果:423 件
30歳です。 妊娠7週目で稽留流産し、吸引手術を受けたあと、約2週間出血が続きましたが今は止まりました。医師からは、子宮は綺麗になっていて1回生理がきたら妊活再開して良いと言われました。 質問ですが、 1.通常1回目の生理が来る前に排卵が起きるのですか? 2.その場合は出血が治まってからどれくらいで起きるのですか? 3.1回目生理が来る前の排卵時期に妊活をするのは良くないですか? 生理が来る前に妊娠したという事例も見かけ、少しでも早く妊活を再開したいです……
3人の医師が回答
この度人口受精で妊娠に至ったのですが 残念なことに10週1日の健診時に前回から少ししか成長しておらず、心拍停止の状態で、流産判定になり 明日手術を控えております。 手術は吸引でとのことです。 今はもう前を向いていこうと思うだけで 次の妊活を考えております。 術後の子宮の回復にもよりますが 生理が来ましたら、人口受精をお願いする事 またはタイミングを取ることは可能なこのなのでしょうか? 看護師さんからはだいたい2から3ヶ月あけるかなと助言を頂いたのですが、私の年齢の事もありますが、旦那の年齢が40代前半であまり精子の状態も良くなく 順調に問題なく回復しましたら、すぐに再開したいと強く希望しております。
2人の医師が回答
先日稽留流産で自然排出し、子宮に少し残っているものを診察でだしてもらいました。流産時の診察のときから胎盤のところの血流は大量出血の可能性があり塞栓の手術が必要になるかもしれないし、自然排出後も出血に気をつけるよう言われたので排出時すぐ病院にきました。結局血は止まったので塞栓の手術はせずにすみました。しかし、医師はまだ血流があり出血の危険があるから、と2泊入院しました。その際に次回の妊娠について聞いたら半年はあけないといけないと言われました。ショックでかなり落ち込みました。39歳でもう高齢ですし、妊娠できてもまた流産の可能性もあります。 なぜ半年もあけないといけないのでしょうか?生理が順調にきたら妊活はだめでしょうか?他の先生の意見をお聞きしたく質問させてもらいました。
4人の医師が回答
9月3日妊娠稽留流産手術を受けて、29日に基礎体温が下がり生理が始まりました。 来月から妊活に入っても大丈夫でしょうか?
先月 稽留流産と診断され 4/11 に流産手術をしました。 その後1回目の生理はまだきていません。 本来 2.3回生理を見送った方がいい、半年期間を設けた方がいいなど わかってはいるのですが、今すぐにでも妊活を始めたいです。先生からは特に言われていません。 期間が短いと再度流産してしまうのですか?手術から1ヶ月経とうとしてますが、まだ我慢しなきゃいけないですか?流産後 すぐ妊娠したという話も聞くので どうが良いのか聞かせてください。 ※生理を見送った方がいいなどは理解済みなので 手術後 最低でもどのくらい開ければ大丈夫なのか聞きたいです
タイトルの通り妊活についての質問です。 過去に6wでの自然流産、その後1度出産経験あり、次の妊娠では軟骨無形成症の子供を出産し、今年11月に8wで稽留流産からの流産手術をしました。 4回妊娠経験はあるものの2度の流産、障害児の出産など健常児としては1人のみです。 また現在稽留流産後の生理なのか分からないですが出血が2週間続いており年明けに婦人科にて診てもらう予定です。 上記の内容から普通に子供を授かることが無理な身体なのではないかと不安です。 夫婦共に染色体異常や遺伝子的何かの問題があるのでしょうか? それとも夫婦の相性的な何かが悪いからこのように子供を授かることができないのでしょうか? もしくは私の身体に何か異常があり卵子に問題があるから上記のような内容になるのでしょうか? 妊娠はできるのに健常な子供を出産するに至らない事から精神的に病んでしまっています。 今後のために何かアドバイスがあれば教えてほしいです。
1人の医師が回答
稽留流産後の妊活についてです。 早く子供が欲しく、生理を待たずに妊活しても良いのでしょうか? 調べると生理を待たずに妊娠して流産した方が多いような気がして、流産率も上がってしまうのでしょうか?
稽留流産となり、 手術後、どのくらいで妊活を始めて良いでしょうか。また、流産後でもすぐ妊娠するものなのでしょうか。
1人目を自然妊娠後に出産 2人目は 2023.9月に妊娠8週目で稽留流産 この稽留流産前にコロナで高熱で1週間寝込みました。 2024.2月に化学流産 現在、妊活中です。 化学流産は生理と同じと思って妊活と思っていいと言われ、妊活をしています。 次の妊娠も流産したら怖いなって思いと、1人産んでいるから大丈夫との思いで揺らいでます。 3月に妊活をしたのですが、排卵日後に風邪をひいてしまい、体調不良が1週間続きました。コロナでもインフルエンザでもなかったのですが、以前コロナ後に流産をした事もあり、妊娠と風邪の関係に敏感です。 この様な体調不良の時に妊娠したとしても、お腹の子どもに悪影響とか無いのでしょうか? まだ妊娠もしているかわかりませんが、大丈夫か不安になってしまったのでお聞きしたいと思います。 お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
39歳で2人目の妊娠希望です。 先月5ヶ月の妊活の末、妊娠しましたが8Wで稽留流産になってしまい今月手術をしました。手術後1週間の検診では出血も止まり、子宮も妊娠前の大きさに戻っていて順調に回復していると言われました。体調も良好です。2回生理を見送れば妊活してよいと言われましたが高齢なので1回生理がきたら妊活を再開したいのですが、1回見送るのと2回見送るのでは何かリスクが違うのでしょうか? 先生に聞きづらかったのでこちらで質問させていただきました。宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 423
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療