第五中足骨骨折完治までに該当するQ&A

検索結果:44 件

骨挫傷にされてしまった骨折した骨はつきますか?

person 40代/女性 -

書き方が悪かったのでこちらは治療の質問します。 遷延治癒状態の第5中足骨骨折に対して効果があるという体外衝撃波を受けました。 webで知ったクリニックです。 お話して効果はあるはず、で受けて施術中もそれほど痛みは強くなく、痛くないとはいえないけど骨折に比べたら大丈夫ということで1回目から最大の強さで3000発されました。 帰宅後生活でも歩いたりするのでだんだん痛みを感じ強くなり折れてる所を刺激したから、いったんバラバラにしたからかと思ってました。 先生曰く刺激で折れたりすることはないとか。 痛くないと聞いていたのにだんだん痛みが強くなってきてかばうからか折れた部分以外の親指とか土踏まず、土踏まずに痛みがあるからふくらはぎも痛くなる。 レントゲンを撮り先の部分はできてきてるは言われましたが2週間経ってもまだ痛い、骨がズレたとかつながったところが折れたでもないのに何で痛いのか?は骨が出血してるからと。 骨の出血で検索すると骨挫傷。 外部からの衝撃が原因で骨内部に損傷をきたした状態。 まさに体外衝撃波が原因みたいです。 体外衝撃波は刺激をしてって理屈は分かってますが力が強過ぎて骨の内部に損傷をきたしている、そういう状態になってしまっても骨はつくのでしょうか? 帰る間際に痛いのは骨が出血してるからと言われたの質問できなかったですが検索して骨挫傷であることは分かり反対側の足も骨挫傷、骨髄浮腫になりましたが第4中足骨の疲労骨折が治ったあと親指から骨の炎症が始まったので治る前に人為的にではなったので。 治ってない骨を強く刺激しすぎて骨挫傷。 骨挫傷が治るにも時間がかかりその状態で骨折がつくのは二の次?状態とかだと6か月まであと1か月半ぐらいしかありませんが6か月過ぎても骨挫傷でも付くのか? 先生も未経験のことのようで先生も知らないのか言えないか。

4人の医師が回答

右足第五中足骨骨折 受傷6週間後仮骨なし

person 30代/男性 -

30代前半男性です。7月初旬に右足首を内反、整形外科を受診したところ第五中足骨骨折と診断されました。骨折位置は添付のzone1と2のちょうど境くらいです。骨のアライメントはほぼズレていませんでした。骨折部の隙間は外側(右側)が少し広かったようですが、方針としては保存療法となりました。経過は以下のとおりです。 1回目診察:医師A レントゲンを取り上記結果から保存療法を選択。腫れがひどくギプスできないためシーネと弾力包帯で固定。 2回目診察:医師B 受傷2週間。レントゲンを取り1回目診察時からずれていないことを確認。仮骨なし。腫れが引き、患部を触っても大きな痛みはなし。手術は不要とのコメントあり。ギプスではなくシーネ固定でも良いとのことだったが、念の為ギプス固定を選択。次回ギプス取り外しと言われる。 3回目診察:医師C 受傷4週間。レントゲンを取り1回目診察時からずれていないことを確認。仮骨なし。付きにくい箇所なので、さらに2週間ギプスとの指示。 4回目診察:医師C 受傷6週間。レントゲンを取り1回目診察時からずれていないことを確認。仮骨は依然として見られないが、すでに6週間固定しているので、ギプスを外し1/3荷重をかけていくようにとの指示。今後2週間毎に再診、1/3ずつ荷重を上げていく方針。 相談内容は以下のとおりです。 1. 未だ仮骨形成が確認できていないにもかかわらず、荷重をかけても良いのでしょうか?踏み返し動作は念の為しないようにしていますが、踏み返しをしないで歩く分には松葉杖無しでも痛みはない状態です(固定明けで足首が強張るような痛みは若干ありますが)。 2. 仮骨形成が確認できない割には、痛みなど少なく経過が良いように思われます。レントゲンでは分かりにくいだけで、治癒自体は進んできているのでしょうか?骨折部周辺は、押すと少しですがあざのような痛みはあります。

5人の医師が回答

第五中足骨骨折し整形外科に通院

person 50代/女性 - 解決済み

【骨折の状況】 - 約2週間前、プライベートで右足第五中足骨を骨折しました - 骨はずれていないため、手術なしで自然治癒の方針 - 安静期間:1ヶ月 - 完治の目安:早くても1ヶ月半〜 【現在の治療状況】 - 初診日よりシーネギプスと松葉杖を使用 - 週1回、整形外科に通院しています 【仕事・通勤の状況】 - 職種:保育園の保育士(1人担任) - 仕事内容は立ち仕事や体を動かすことが主です - 通勤:満員のバスや激混みの電車で常に立ちっぱなし、電車では吊り輪にも掴まれない状況です - 駅からは徒歩です - 通勤も含め仕事ができる状況ではないため、園長と相談し、松葉杖が取れるか仕事ができる状況になるまでお休みをいただくことになりました 【傷病手当について】 - 担当医師に傷病手当の書類記入をお願いしたところ、「事務仕事はできるでしょ」と言われ、書いてもらえませんでした - 保育園には事務職がなく、職員もギリギリのため、復職したら担任をすることになっています - 園長に相談したところ、困惑していました - シングルマザーのため、無給になると生活が心配です 【担当医師の対応について】 - あまり患者の顔も見ない、初診から説明をする方ではない、私の話を遮って聞いてくれないことがありました - 仕事内容や現状を切実に伝えましたが、「事務仕事はできる」としか言わず、精神的に追い詰められて辛いです 【相談したいこと】 - どうすれば担当医師に傷病手当の書類を書いてもらえますか? - 書いてもらえない場合、担当医師をかえてもらうことはできますか? - どこに相談すればよいですか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)