検索結果:388 件
今月緑内障の手術をします。 閉塞性緑内障(であってますか?)で、レンズを代えるため、手術自体は白内障と同じと言われました。 私は極度の怖がりなため、不安で仕方ありません。ただ、すぐに失明するよりはいいか…と頑張りますが。手術の時間は平均どれ位で、痛みの程度や、術後いつも通りの生活(介護職)には、どれ位で戻れるのでしょうか? また、未熟児網膜症からくる緑内障ですが、こどもには遺伝しますか? いろいろお聞きしてすみません。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
62歳の夫が緑内障で10年以上前から目薬を1日に5回差していたが、左目の方が緑内障が進んで来たため手術を4月19日にすることになりました。術後、調整があるため、入院は1週間から10日ほどと言われています。緑内障の手術の副作用や、手術を受けるにあたって気を付けておいた方が良いこと等教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
10ヶ月の娘が左目の緑内障の手術(隅角切開術)をアメリカで受けました。眼圧右目15左目25、黒目のサイズは左目が右目より1.5mm大きかったです。本日で術後3日目です。 質問1, 術後はすぐに眼圧が下がるものなのでしょうか? 質問2, 手術の影響で白目がまだ充血している箇所がありますが、これは普通ですか?充血というより血が付いているような感じですがこれはいつ頃元に戻りますか? 質問3, 黒目の白濁が残っているのが見えます。この白濁はこのまま消えないのでしょうか?この白濁は本人には濁りとして映っているのでしょうか? 質問4, 術後すぐの検診ではどのようなチェックが行われますか? 質問5, 今後の定期検診で行われる検診内容はどんなものですか?(毎回眼底検査、眼圧検査、など) 実際緑内障と診断される前に使用した非接触型の機械では毎回眼圧が7や9などでした。しかし実際全身麻酔下での検査で右目15左目25でした。これから定期検診で眼圧検査をする場合、こんなにも正確ではない機械で眼圧を測るのでしょうか。それとも毎回全身麻酔ですか?日本では術後の定期検診での眼圧検査はどうされてるのでしょうか。 質問6, これは手術前からですが、左目のまぶたが腫れ、おでこも左側だけ赤くなる事があります。特に朝おこります。これは緑内障と何か関係があるのでしょうか。 ずっと緑内障ではないと言っていた医師による全身麻酔下の検査で緑内障と診断され、そのまま即手術でした。不信感と慣れない英語での診察で不安です。明日術後の検診なのでご教授よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
71歳女性ですがここ2年くらい緑内障治療をしてますが白内障もあり白内障の点眼薬を付けてましたが医師に白内障が進行してるので手術を勧められました確かにぼんやりとしか見えなくなりましたが出来たら白内障手術は怖くてしたくありません何か点眼薬とか手術以外の方法はありませんか又手術を受けたとして不安はありませんか術後はどうするのでしょうか教えてください 尚緑内障の方は眼圧は横ばいの状態です。 うまくまぶた
77才母のことです。15年程前に緑内障、数年前より白内障を併発してます。点眼薬は緑内障の薬のみ。ずっとかかっている眼科では、緑内障があるので白内障の手術をしてもあまり見えるようにはならない。年齢的に術後せんもうなどリスクがあるので手術はしないほうがよい。寿命が先か失明するのが先かです。と言われていました。回りの同い年の人が白内障の手術をして見えるようになってるのを聞き自分も手術できないのかと思い、セカンドオピニオンに行きました。すると全く逆の話をされ、緑内障のためにも白内障の手術はしたほうがよい。白内障だけなら開業医でも手術できるが、ここまで緑内障が進んでて白内障の手術する例はあまりない。緑内障と合わせてみてもらうには大学病院で3ヶ月待ちだと言われました。緑内障と合わせてみてもらいたいですが、3ヶ月待って手遅れになったりしませんか?左の視野はほとんど狭く、白内障で外の天気が晴れてるのか曇ってるのかわからないほど霞んでいるようです。
以前から相談している眼科での質問です 手術後から 2重に見えたりしていたのが治ったら視野検査で左下がかけている事がわかり 脳外科で聞いたら手術した部分と同じといわれましたが 眼科では 緑内障か 術後後遺症かわからないと言われて半年が過ぎました。 毎月病院へ行き眼圧 視野検査したりしました。 OTC?もやり 視野欠損している部分が赤くなってました、 眼圧左が4か月前は14.16ぐらいが最近19です。 左目ドライアイもあり 術後から 瞼や めの周りが神経が鈍く疲れやすいです。 今日病院いって視野検査したら 視野は半年前から変化なし 先生は 未だ緑内障か 後遺症かわからないと言われ 不安ばかり 眼圧下げる目薬やるかも悩み中みたいですが 目薬をやり始めたら止められない 緑内障と認めるのが嫌で……まだ38歳 術後からだから 後遺症に感じるんですが…… 緑内障の病院を次回紹介状もらう予定です 視力は左目がいいんです 未破裂脳動脈瘤のクリップ手術で左目神経付近の手術の後遺症じゃないですかね。 わからないわからないで 不安ばかりです
46歳男性です。血縁者に緑内障のものが出たので緑内障について、視野や眼圧の検査を受けました。それは異常なかったのですが、検査の過程で白内障が見つかり、手術しました。3日後の術後診察で手術した方の目が眼圧が高いから経過を見ないといけない、手術していない方も眼圧がギリギリ(何がかギリギリかは聞いていません)と言われました。白内障の手術をするまでは何も言われなかったのに、こういうことはあるのでしょうか。
眼圧 11月に未破裂脳動脈瘤手術をしました クリップでとめ その後眼科検査で視野検査して左目左下が視野がかけてましたが 緑内障か術後後遺症か分からないと言われました。 前回眼圧16 今回眼圧が19でした。 目の写真を撮ったら左目左上当たりが赤いマークが紙にかいてあり 来月視野検査をやることになりました。 目の神経近く 左目の場所は手術の場所と同じですが 先生は緑内障か見分けがつかないといいます。 まだ頭の神経感覚や まぶたの感覚が治らず 左目はドライアイで ジキロス?目薬をしてます 不安で仕方ないです 緑内障、術後後遺症 見分けはつきませんか?!
4人の医師が回答
私のおばあちゃんがもうすぐ緑内障の手術をする予定です。 その人個人によって変わるとは思いますが 手術後は何日程で帰宅出来るでしょうか? あと、包帯等は術後どのぐらいで外せるのでしょうか。 お願いします。
両眼に緑内障、片方には白内障があり手術をすることとなりました。両障害ある方を先に手術し、その後再入院での緑内障手術をと言われています。 年齢64才 男性です。 1,土建業で働いています、手術後のケア、作業への復帰帰は何をみて、またいつ頃になんでしょうか? 2,術後の目に対しての対応、経年での現象等はどうなんでしょうか? 3,入院日数は? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 388
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療