耳鳴り大きくなるに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

9/1から右耳の耳鳴り、聞き取りづらさがあります

person 30代/男性 -

9/1朝より右耳の違和感(何となく変だなぁ、耳鳴りかなぁ?聞こえにくいようなぁ?)で、耳鼻科を受診。聴力検査結果、右耳の低音域の聞こえが悪いのと、むくみを取る漢方薬を処方され服用。9/8再受診。聴力検査も特に改善もなく、症状の改善が見られないこと、そとからの高めの大きな音が変に響くようになったことを伝えると、医師も悩まれた結果、漢方薬は打ち切りで、イソソルビドを処方される。9/12外からの音が、大体の大きめな音が響くようになり、気になり再受診。聴力検査もして特に改善していなく、医師も、低音域だけなんだよなぁっと、悩まれた様子ではありましたが、プレドニン錠を処方され服用しています。 このほかの症状として、ときおり、左耳の内側に変に圧迫感というか、なんというかがあり、違和感がある事と、慢性的ではなく、短い時間ではありますが、両耳とも内側が痛むような気がしています。 とにかく、1番やっかいな、右耳の耳鳴りが早く改善されたらと思ってます。 現、症状が、改善に向かっている症状なのか、悪化しているのか、セカンドオピニオンが必要なのか、知りたいです。

3人の医師が回答

木曜日から左耳の閉塞感、耳鳴りがあります

person 30代/女性 - 解決済み

木曜日のお昼休みから急に左耳がつまっているような感覚と耳鳴りがあり、耳鼻科を受診しました。 聞こえの検査をしたところ1番高い音の聞こえが悪いだけで、それは特に普通でもあり得るので、異常はなく、めまいなどもないので、突発性難聴ではないとのことで、 メチコバール錠 500 µg アデホスコーワ顆粒10% 五苓散 を1週間分処方してもらい、 飲みきっても治らなければまた受診とのことでした。 左耳は大きい音ではないですが、ずっとキーンという耳鳴りがしていて、耳の辺りを触ると耳栓をしている時のようにこもって聞こえます。 入浴中やドライヤー中、フードコート、水を流しているときなど、より閉塞感が増して左耳のあたりを圧迫されているように感じますが、音は聞こえます。 薬をのんでもいまのところ改善されてはいないのですが、また受診しても同じように薬を処方され、様子見でしょうか。 あまり特効薬などもなく結局様子見になるのであれば、わざわざ受診せず様子見でもいいのかなとも思っています。 それともやはり受診し、薬は飲み続けた方が良いのでしょうか。 不快感はありますが、生活できないほどの支障が出ているわけではありません。

3人の医師が回答

突発性難聴 高音域 耳鳴り

person 50代/男性 -

先月末、耳かき中に誤って左耳の鼓膜を突いてしまい、翌日耳鼻科を受診しました。鼓膜パッチ閉鎖後の聴力検査では、500HZ以下は問題ありませんでしたが、1000HZ:25db、2000HZ:60db、4000HZ:75db、8000HZ:65dbだったため、ステロイド内服(30mg)開始しました。なお、右耳は平均5dbの健聴で、発症前の左耳も同様でした。めまいは出ませんでした。 数日後の聴力検査でほぼ変化がなく、耳閉感や高音の耳鳴り(常にシーン、キーンという音がする)ため、すぐに入院し1週間ステロイドパルス点滴療法を受けました。CT上、耳小骨に異常は見られず、鼓膜が破れた衝撃で内耳の聴覚神経がダメージを受けたのではないかとのことでした。 退院後1週間ステロイド内服(漸減)し、発症3週間後の聴力検査では、1000HZ:10db、2000HZ:20db、4000HZ:50db、8000HZ:50dbでした。耳鳴りは現在も常に続いており、寝る前に睡眠導入剤や抗不安薬の服用を余儀なくされています。アデホスやメチコバールの服用は継続しています。 高圧酸素療法や鼓室内ステロイド注入療法は、鼓膜に外傷があるため、医師はお勧めできないとのことでした。鼓膜はほぼ塞がっている(かさぶたが残っている)状況です。 1 これ以上打つ手はないのでしょうか? 2 耳鳴りは慣れるしかない(就寝時に耳鳴りを緩和するBGMを流すなど)と言われていますが、それしかないのでしょうか?仕事中などは何とか我慢できるのですが、静かな所にいたり就寝時は大きく聞こえるのでかなり辛いです。今後、睡眠導入剤や抗不安薬を長期に継続使用するのは不安があります。 3 耳閉感は当初よりはましになりましたが、まだ残っています。今後軽快する見込みはあるのでしょうか? 4 外食事(喫茶店など)に、耳がこもったようになり、音が響いて聞こえるようになったり、以前は気にならなかった音(店内のBGM、自動改札などの電子音、紙を破く音や紙袋の中をゴソゴソする音など)が大きく聞こえて不快になるようになりましたが、今後も治らないのでしょうか? 5 発症前は乗り物酔いはありませんでした。発症後は乗り物酔いとまでは言えないものの、気分が優れない(ムカムカする)ことが多くなりましたが、病気の影響でしょうか?回転性のめまいはないものの、フワフワすることがあります。 6 近々に飛行機(1時間程度)や新幹線(4時間程度)に乗る予定がありますが、乗って病状が悪化することはないでしょうか?耳鼻科からは、対策用に抗アレルギー薬や点鼻薬を貰っています。また、耳栓の使用も考えています。

4人の医師が回答

好酸球性中耳炎の治療方法について

person 50代/女性 -

58歳女性です。 昨年12月度よりこちらでご相談させて頂いていましたが、やっと病名が判明しましたので、改めてご相談させて頂きます。 簡単に経緯を下記にまとめました。 1.12/8頃より左耳に違和感、耳鳴りを感じ近所のクリニックへ行き外耳炎と言われる。 2.12/20に右耳も違和感が出たため近所の総合病院の耳鼻科で診察の結果、滲出性中耳炎と言われる。ムコダイン処方。 3.12/27一向に治る気配がないため再度受診。同じく滲出性中耳炎と診断。上咽頭がんだといけないので鼻ファイバースコープで確認⇒異常なし 4.年末頃より人の会話がほぼ聞き取れなくなる。 5.1/7再度受診し、貯留液を採取し培養検査に出し、血液検査、CTをする。 6.1/14に結果を聞きに行き、自己免疫疾患の可能性があるあるため大学病院へ紹介状を書くのでそちらに行ってくれと言われ 7.1/16大学病院へ行き再度血液検査、貯留液検査、聴力検査をする。結果自己免疫疾患の可能性は低いと言われる。難聴が酷く,貯留液が多いのでステロイド内服10日間処方され、内服開始したら聴力は6~7割くらい回復。しかし貯留液はあまり減る気配がしない。自分の声が大きく感じたり、耳鳴りは小さくなったが相変わらず。 8.ステロイド内服が終了したら徐々にまた聴力が後退、耳鳴りも大きくなってしまった。 9.2/6に再度大学病院に行き、好酸球性中耳炎と診断されるが、ステロイド内服は頻回にできない、鼓膜内ステロイドもあまり効果はない。聴力もよくならない可能性。 と言われ・・・もう打つ手なし(という印象)。⇒大学病院なのに・・・ 喘息はないですし、副鼻腔炎も?です。水様性の鼻水が出て、若干鼻詰まりはあります。スギ花粉症ではあります。 このまま聴力が悪くなるのを指をくわえて待つしかないのでしょうか? 本当に何も治療法はないのでしょうか? ネットとかで「デュピルマブ」等が出てきますが。 サードオピニオンを受けたほうがいいでしょうか? 難聴は時間との勝負と聞いたことがありますので、早く次のステップに行きたいと思います。早くしないと完全に聾になってしまいそうで怖くてたまりません。 何とか多くのお医者様の意見をお伺いしたいと思ってご相談させて頂きました。 助けてください(切実です)。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)