胃癌手術できない状態に該当するQ&A

検索結果:435 件

高度肥満で胃がんの開腹手術を予定しております

person 50代/男性 -

昨年11月にヘモグロビン値が4の貧血状態で総合病院を受診したところ、胃カメラで幽門側に巨大なポリープが見つかり組織検査で進行胃がんであると診断されました。 その後、開腹手術が決まったのですが、高度肥満(身長171、149kg)の為に先ず減量することが必要と減量入院をしており現在は127kgまで体重を減らしました。 医師からは「頑張って120kgに近づけるくらい体重を減らしてほしい」と言われて食事&運動療法で頑張っております。手術は、今月末を予定しております。 また、糖尿病、喘息、そして不整脈(頻脈)もある私ですが、現在投薬と食事で血糖コントロールもできており、喘息も毎日の吸入でコントロールできております。不整脈だけは、時々胸がモヤモヤした状態になるのですが、今のところ大きな問題はありません。 胃がんについては、造影CT等の検査で、多臓器への転移はなく、リンパへの転移もないといわれました。 そこで、心配なのは、このような体の状態で開腹手術を乗り越えることはできるでしょうか?麻酔や術後の合併症や、術後の開腹した傷跡の回復状態など、普通の人よりもリスクが多いので心配です。 また、胃がんになると、何年生きられるか・・という不安もあります。先生からは、術後に摘出した患部を検査してから、予防的に抗がん剤治療を一年ほどする可能性もある、と説明は受けています。 いずれにしても、初めての手術。初めての癌の発症で、不安なことだらけです。手術について、胃がんの予後について。可能な範囲で、率直な意見が効きたいと思い質問させていただきました。 特に、私のような体形、持病持ちの胃がん手術というのは中々経験している先生も少ないと聞きましたので、ご意見が聞きたく思いました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃癌手術取残し手術と心臓の大動脈弁置換手術

person 70代以上/男性 - 解決済み

85歳の父が初期の胃癌で6月に胃を3分の2摘出、リンパも取る手術をしましたが、術後の検査で残りの3分の1胃にもガン細胞が見つかったので全摘する手術が必要だと言われました。何とか手術せずに、抗がん剤などで治療できないものかと、第三者の意見をと言うことで、ガン専門の大きな病院の先生にご相談したところ、残りの胃にあるガン細胞が転移はまだないけれど胃の中に結構広がっているので、やはり全摘しかないと言われました。ただ父親が心臓も悪く、心臓の大動脈弁がかなり悪い状態なので、先に心臓の手術をしないと胃癌の手術をここでは出来ないと言われてしまいました。そこでその病院にご紹介して頂いた総合病院で心臓の検査をしてもらったのですが、難しい術式(タビ)で手術はできるけれども、血管に何かの塊が溜まり過ぎているため、それが手術中身体の中の何処かへ飛んで詰まってしまう可能性があり、大変危険な手術だと言われました。このまま今すぐ手術をしなくても大丈夫だけれど、近いうちに手術をする必要はあると言うお話でした。因みに開胸手術は年齢的にも負担が大きいため勧めないと。1番の問題は胃癌の方で、早急に手術をした方が良いと言われていおり、3つの選択で迷っています。ひとつはリスクは高いが心臓の手術をしてから癌専門の大病院で胃癌の全摘をしてもらう 二つ目は胃癌の手術も出来て、手術中心臓に何か会った時にそちらの対応も出来る大きな病院にうつる 最後に癌の手術をせずに抗がん剤で押さえられるのであれば、進行を押さえつつ、そのまま生活を続ける(父はできれば手術はもうしたくない)どうすべきか悩んでいます。抗がん剤で初期の癌に効くものはあるのでしょうか?また心臓のリスクを抱えながら手術する場合、どのような病院があるのでしょう?ご意見いただければ幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)