検索結果:307 件
年1回の人間ドックの腹部エコーについてです。 10年ほど前から胆嚢ポリープ所見があり、常に「複数」(最大径)「2ミリ」と記載されていました。 それがこの1~2年で(最大径)「4ミリ」「5ミリ」とあります。 もとの2ミリからすると、2倍になったということでしょうか? 胆嚢ポリープは癌化する可能性があるのでしょうか? どれぐらいの状況か分からず、気になっています。 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
エコー検査で、胆嚢ポリープが見つかりました。大きさは8.8ミリと5ミリと3ミリの3つ見つかりました。これは癌の可能性はありますか? 通常は10ミリ以下は経過観察ですか? 詳しく教えて下さい。
7人の医師が回答
胆嚢ポリープが5年前からあります。最初2ミリだったのが、一年ごとに1ミリずつ大きくなり昨日の検診で7.4ミリと言われました。コレステロールポリープで大きくなることはありますか? 10ミリが基準のようですが本当に経過観察していて大丈夫ですか?
4人の医師が回答
下腹部が痛くて、CTとエコーをとってもらったところ、たまたま胆嚢ポリープが二個見つかりました。5ミリと7ミリだそうです。あと、肝血管腫が14ミリあったそうです。技師さんは、胆嚢ポリープも、綺麗なポリープ画像だし胆嚢自体も綺麗なかたちしてるから、大丈夫ってゆうてますが…二個もあるので心配です。ねんのため1ケ月毎の再検査になりました。肝臓もCTでは異常ありませんでした。が、胆嚢肝臓近い位置にあるので何関係があるのかと心配です。 幸い下腹部は便ガス貯留のみで異常はなかったです。 母が胆石で手術してます。 わたし、大丈夫でしょうか? ポリープなんて…びっくりしてます。
1人の医師が回答
胆嚢ポリープをエコー検査して今回16ミリ×12ミリの大きさでした。半年前のエコー検査では11ミリ×10ミリの大きさでした。この大きさが約五年間変化してなく今回半年で5ミリほど大きくなりました。造影剤CTも受けることになりました。お聞きしたいのですがエコー検査で検査する人によって5ミリの誤差ってでるのでしょうか?誤差がでるとしたらどのくらいなんですか?また造影剤CTでも大きさがわかると思うのですがエコー検査と造影剤CT検査ではどちらが正確な数値がでるんでしょうか?胆嚢ポリープ検査のエコー検査と造影剤CT検査の誤差と正確性について教えて下さい。
毎年の健康診断で、2016年に小さな胆嚢ポリープがあると言われていて、そこから今年まで、健康診断にエコーがなく、検査していませんでした。 今年の健康診断にて、エコーがあり、胆嚢に3.4個ポリープがあり、最大6ミリあるといわれました。 約5年で6ミリまで大きくなったポリープは、大丈夫なのでしょうか?
3人の医師が回答
胆嚢ポリープの大きさについて質問です。 2023年11月に胆嚢ポリープ4ミリ 半年後エコーと診断。 2024年6月に胆嚢ポリープ3.7ミリ この時の病院は1回目と3回目の病院とは違い、コレステロールポリープだから大丈夫と言われました。 本日2025年2月17日、少しはやめに福袋エコーやりましたが5.5ミリでした。 先生いわく、人が測っている為多少は大きさ変わる為大丈夫、一年後の腹部超音波エコーで問題無しと言われましたが、大きさが毎回前後し今日は5ミリを超えていた為、本当に一年後で大丈夫なのでしょうか? 2回目でコレステロールポリープと言われましたが、大きくなっていた為不安です。 宜しくお願いします
去年、腹部エコーをした際、3ミリの胆嚢ポリープが発見されました。 心配性な為、3ヶ月後に再度腹部エコーで胆嚢ポリープを診て頂きました。 結果は、去年は1個だった胆嚢ポリープが、 8個くらい増えていました。 (そのうち最大で1個は5ミリありました) その5ミリあったものは、前回見つかった3ミリのではなく、見落としか新しく出来たものと言われました。 主治医からは、99.9%は形的にも大きさ的にも問題無い。MRIする程ではないと言われました。 0.1%の可能性を考えて3ヶ月後また検診しましょうね。と主治医よりお言葉を頂きました。 数が増えた事に関しては、お腹の状態、角度、診る人によって正確な判断はつきにくいと言われました。 ※お伺いしたい事、質問が5点あります。 1点目、診る人によってこんな数の間違いは起きる事なのでしょうか? 2点目、数ヶ月でポリープが増える事はあるのでしょうか? 3点目セカンドピニオンに行った所で診断内容は、 同じでしょうか…。 4点目、こんな複数ポリープがあって手術しなくても大丈夫なのでしょうか? 5点目、胆嚢ポリープで気を付けなくてはいけない事はありますでしょうか?(食事やアルコールなど) 以前より、そこまでジャンクフードは食べておらず、胆嚢ポリープが見つかってからアルコールを辞め、脂っぽい食事も控えてきました。 前回は、1個3ミリのみだったので不安もありましたが、検診でサイズも変わらず、サイズも小さくなっていれば良いなと願っていた為、複数あった事、サイズが5ミリあったものや、今は更に不安で堪らないです。 知恵や経験のお力添え頂ければ幸いです。 すいません、お忙しい中とは存じますが、 宜しくお願い致します。
去年の9月に腹部超音波で2ミリの胆嚢ポリープが一個見つかりました。 先生はコレステロールポリープだろうということで一年後にまた検査とのことでした。そこで先生がたに質問です。 1、胆嚢ポリープは単発だと悪性の可能性が高くなるのですか? 2、このポリープは大きくなりますか? 3、日本胆道学会認定指導医の先生ですが、見れば癌じゃないか分かるのでしょうか? 4、お腹が痛いのですが、胆嚢ポリープが悪性だからとかいうわけではないのでしょうか? 5、次の超音波検診は半年後でも手遅れにはなりませんか? 6、31歳ですが、胆嚢ポリープが癌の可能性はどのくらいありますか? 7、癌じゃなくても胆嚢ポリープが単発の人は居ますか? 8、私の年齢で胆嚢ポリープがあるのは珍しいのでしょうか? いつもお世話になっております。 よろしくお願いいたします。
自分は16ミリ×12ミリの腫瘍が胆嚢にあります。元々半年前まで五年間11ミリくらいの大きさでしたが今回の検査で5ミリ増大しこの大きさになっていました。半年に一度いつもエコー検査をしその画像を見せてもらい大きさを説明されているのですが私の胆嚢ポリープは胆嚢の中にポリープがポツンとあるような感じではなく胆嚢の上から下に向かって(胆嚢の中心部くらいまで)何か突起物かコレステロールの塊が垂れ出ている感じでなのです。これは普通のポリープと言わないんでしょうか?癌かどうかとか癌が胆嚢の外に染み出てないかとか心配で寝れてません。症状を教えていただけませんか?宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 307
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療