内科の先生、いつもお世話になります。
元々学生時代より胆嚢にポリープ(5mm)があります。今まで会社でやっている健診では胆嚢ポリープで引っかかりますが大体5~6mmで要経過観察と指摘されてました。
一昨年の暮れに諸事情で会社を辞めてしまったため、昨年は市の住民健診で胆嚢ポリープに要精査(7~8mm)とありまして、未だに医療機関に行っておりません。今年の2月に別の健診施設に行き、胆嚢ポリープは2~3mmで経過観察と判定されております。
(1) 健診施設によって判定が異なり、どれを信じて良いか分かりません。ポリープは縮小することはあるのでしょうか?私は胃にもポリープがありますが、小さくはなっておりません。臓器によってポリープが小さくなることはあるのでしょうか?
(2) 健診結果に記載されている、要精査と要受診の違いが良く分かりません。要精査で引っかかった場合、その場で治療してもらえるのでしょうか?または再度医療機関を受診しないといけないのでしょうか?
健診施設に問い合わせしても現在GW中のためお休みで、この場を借りての質問で恐縮です。御教示頂けますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。