胆嚢ポリープ5mmに該当するQ&A

検索結果:234 件

胆嚢ポリープで要精査と指摘されました

person 30代/男性 -

内科の先生、いつもお世話になります。 元々学生時代より胆嚢にポリープ(5mm)があります。今まで会社でやっている健診では胆嚢ポリープで引っかかりますが大体5~6mmで要経過観察と指摘されてました。 一昨年の暮れに諸事情で会社を辞めてしまったため、昨年は市の住民健診で胆嚢ポリープに要精査(7~8mm)とありまして、未だに医療機関に行っておりません。今年の2月に別の健診施設に行き、胆嚢ポリープは2~3mmで経過観察と判定されております。 (1) 健診施設によって判定が異なり、どれを信じて良いか分かりません。ポリープは縮小することはあるのでしょうか?私は胃にもポリープがありますが、小さくはなっておりません。臓器によってポリープが小さくなることはあるのでしょうか? (2) 健診結果に記載されている、要精査と要受診の違いが良く分かりません。要精査で引っかかった場合、その場で治療してもらえるのでしょうか?または再度医療機関を受診しないといけないのでしょうか? 健診施設に問い合わせしても現在GW中のためお休みで、この場を借りての質問で恐縮です。御教示頂けますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

胆嚢ポリープがあり、胆嚢を摘出するか迷っています

person 40代/女性 -

6年前の健診で、腹部超音波検査(エコー)により、胆嚢ポリープがみつかりました。その時は、コレステロールポリープ(疑)で、4.7mmと5.5mmの2つでした。 4年前の検査では、7〜8mm✖️1つ、5〜6mm✖️1つ、3mm✖️2〜3つでした。 そして、現在、9.4mmと5mmの2つとのことで、有茎性のコレステロールポリープの可能性が高いとのことです。血液検査は正常値でした。良性ポリープの可能性が高いようですが、胆嚢ポリープは、10mm以上は、ガン化の可能性があるとのことで、胆嚢の摘出が望まれると言いますが、今の段階で、本当に摘出した方がよいのか、迷っています。 先生方のご意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願い致します。 ※腹部超音波検査の画像は、半年程前の画像になります。 1. 大きさの変化を見ると、6年間での進行は早い方でしょうか?これは、がんの可能性もあるのでしょうか? 2. 有茎性のコレステロールポリープの可能性、良性の可能性が高いと言われていますが、エコーの測定誤差を考えると、10mm近いので、胆嚢を摘出した方がよいのでしょうか?それとも、経過観察でも大丈夫なのでしょうか? 3. エコー、CT、MRI、血液検査は行いましたが、超音波内視鏡検査、内視鏡的逆行性胆道造影検査をする必要はありますか? 4. 摘出することのメリット、デメリットを教えてください。術後の定期検査は必要なのでしょうか?下痢になりやすいなど後遺症はありますか?このまま大きくなっていったら、癌になる可能性は高いですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)