検索結果:1,071 件
胸郭出口症候群で動悸や腕の痛みなどがありかなりキツいです ネットで壁押しがいいと書いてあったのでしてますが筋トレとかはしてもいいのでしょうか?また夜に寝やすい体勢などありましたら押し下さい
1人の医師が回答
胸郭出口症候群はプレドニンを飲んで治ることがあるのでしょうか?
123年前に手の痺れ、肩から背中(肩甲骨辺り)が痛むので整形受診して原因が解らぬまま取り敢えず、首のけん引マッサージと痛み止めの注射(週1)をしてもらってました。 23年経過しても良くならないので大学病院を紹介してもらい2泊3日の検査入院で解ったのが『胸郭出口症候群』というものでした。オペも出来るが完治率が低いし整形のオペに比べて負担が大きい為余りオペを勧めないと言われました…。それから数年これと言った治療もなく薬を飲み続けて痛みもマシになりましたが、最近また昔の痛みが出始めて来ましたが受診してもまた同じ事かと思い現在に至ります。完治率の低いオペを受けてみた方がいいですか?先生方良きアドバイスお願いします!
私は小学生頃から手に力が入らなくなり鉛筆をもち震える字を書くのがやっとだったり掴んだ物を落としやすかったりします。なで肩で痩せています。運動は苦手です。二の腕の内側をマッサージすると凄く手がしびれます。枕は使わず寝ています。この前の握力測定は異常に低い数値でした。アドバイスお願いします。
胸郭出口症候群についてお聞きします 胸郭出口症候群での症状などを教え下さい 自分は動悸がし背中痛に痺れ、片の付け根の痛みに左腕の痺れ、痛み、醜い肩こりにたまに頭痛などします、背中の痛みは今は押したら痛い程度になりましたが左腕の痛みや痺れがよくでてきました たまに左ほほにも若干痺れがあるような感じに思えます このような症状は胸郭出口症候群でよろしいでしょうか?
症状は4ヶ月前から出始め常時あるわけではありませんが、徐々に強くなっています。 『症状』 ・挙上動作で上肢のしびれ ・左肩痛 ・左腕痛 ・左肩甲骨周囲痛 ・左脇下~左脇腹に軽い痛み ・左手小指側に沿って痛みとしびれ感 ・左手の握力・筋力低下 ・左手で細かい動作が少しやりにくい ・仰向けで寝られない ・左頸の違和感と抑えた時の痛み ・車の運転時、左手でハンドルが握れない(痺れ出現のため) ・左手でお茶碗などを持つのが辛い ・前に置いてあるものを取るのが辛い ・前ならえがやり辛い(左肘が伸ばせない) 上記のような症状が続き、整形外科クリニックを受診しました。 問診・触診・検査等の結果、診察医から「胸郭出口症候群の疑い」と言われました。 ただ、胸郭出口症候群症状軽減及び誘発テストでは、はっきりと陽性がでませんでした。 神経が引っ張られることによるしびれの可能性が高く精密検査が必要ということで、総合病院の整形外科(脊椎外科専門外来)に紹介状を書いてもらい受診しました。 症状からして、胸郭出口症候群に間違いないようですが、やはりここでも症状軽減及び誘発テストを行いましたが、結果は陽性とは言えないようで次に、神経伝達速度NCV検査を行い、異常所見はありませんでした。 後日、MRI検査と造影CT検査を行い、神経の圧迫は認められませんでしたが「胸郭出口症候群」と確定診断に至りました。 胸郭出口症候群用の装具を装着するよう言われ装着しましたが、症状の増強により30分ほどでギブアップ宣言をしてしまいました。 検査等の結果、神経の圧迫が認められず、神経伝達速度でも異常が認められなくても胸郭出口症候群と診断されることもあるのでしょうか?
胸郭出口症候群と手根菅症候群の治療を受けている最中です。 職業はパティシエで、毎日手を酷使しているせいか一向によくなりません。 このままリハビリを続けて効果は出ますか? 治療はビタミンB12の服用と、サポーターの着用と週1のリハビリです。 また、胸郭出口症候群のために胃腸に影響が出たり 自律神経失調症のような症状が出るけとはありますか? 具体的には私の場合、逆流性食道炎や頭痛、めまい、貧血、吐き気などです。
一年前、胸郭出口症候群といわれました。手をあげるとしびれて感覚がなくなりますが、日常では特に困る事はなく、特に治療はしてません。 最近時々、寝てるときなど、首の付け根中心が狭くなってる感覚があって、息苦しさを感じる事があります。 呼吸苦まではいかないのですが、胸郭出口症候群と関連はあるでしょうか? 内科的な病気は何もありません。
今日、 薬を貰いに病院へ行ってきました。 私の場合、肋骨や首の骨には異常はないらしく鎖骨上下の筋肉の腫れというか膨らみが原因じゃないかと思います。圧迫感はかなりあります。今回初めて薬を貰ったので、少しでもこの膨らみが治る期待を込めているのですが、治らなかったら前回ここで教えて頂いた医大に行ってみようかと思っています。でも、もし薬が効かなかった場合、どうやって治すんでしょうか?? 第一肋骨を取る手術は知っていますが、私は骨に問題がないのでその場合はどうなるんでしょう…?
体調の不調が続き、いろいろな病院で診断を受け、最終的には自律神経失調症ということで落ち着いている(?)のですが、今回初めて整形外科に行ってきました。そこでは胸郭出口症候群だと診断されたのですが、胸郭出口症候群の特徴的な症状である手首が痛い、手が上げられないなどの症状はないのですが(腕がだるくなることはあります)、色々ネットで調べていると、「周囲の交感神経とも関係があり、自律神経様症状が出ることもある」ということが書かれていました。胸郭出口症候群が原因で自律神経失調症のような症状が出ることは良くあることなのでしょうか?私の場合、首、肩、背中のコリ、動悸、だるい、息苦しい感じなどの症状があります。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1071
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療