腎臓病むくみ顔に該当するQ&A

検索結果:43 件

2月上旬から体調不良ですが原因が分かりません。

person 50代/女性 -

2月上旬に全身の痒み、発熱、発疹、手足の浮腫み、関節の痛み、倦怠感がありました。 40℃代の高熱が3〜4日続いた後、37〜38℃代の発熱が2週間程続きました。 発疹は頭、顔、腕、耳介にあり、耳介からは滲出液も見られました。 顔の目の周辺から頬に掛けての赤みと、手の甲の赤みが強かったです。 手足の浮腫みと倦怠感は酷く、日常生活に支障が出る程度で、関節痛は主に手の指にありました。 2月中旬、発熱がだいぶ落ち着いた状態で医療機関を受診。 この時点で発熱以外の症状は変わらず継続していました。 検査をして頂き、甲状腺のエコーは異常無し。 一般的な痛み止め、痒み止め、利尿剤を処方して頂きました。 2月下旬、処方して頂いた薬を10日分飲みきり、検査の結果を聞きに再び受診。 この時点で発熱無し、浮腫みは無くなってました。 全身の痒みと倦怠感、関節痛は変わらず。 発疹は目立たなくなっていましたが、少し残った状態で、顔の赤みと手の甲の赤みは変わらず見られました。 検査の結果から何かの感染症、関節リウマチの疑いはあるが、抗生剤を飲まなくても症状が軽くなったので経過観察になりました。 3月現在は発熱は無し。 全身の痒みはほぼ無くなりましたが、時々痒くなります。 発疹はほとんど消えましたが、痕が少し残っています。顔の赤みは日によって目立ったり目立たなかったりですが、手の甲の赤みは変わらず。 関節の痛みは変わらずありますが、日によって痛い関節が変わる気がします。 一旦2月下旬に無くなった浮腫みが、再び見られるようになりました。 特に、手の浮腫み日中は軽いのに何故か夕方から浮腫み始め、朝方にはパンパンになっていて、指の強張りが見られます。 その割に脚の浮腫みは違和感が少しある程度で軽いです。 倦怠感は一貫して変わらずあります。 この一連の症状が出始めた頃、発熱はありましたが、一般的な風邪症状は他には見られず、同居している家族にも現在まで同じ症状の者はいません。 アレルギー検査36種もしましたが、アレルギー検査に症状を疑わせるものはありませんでした。 偏頭痛持ちなので常備薬としてイブプロフィンを使っていますが、今までこのような症状を起こした事はなく、他に症状が出そうな薬の服用もありません。 最近になり、何故か脚の筋肉痛のような痛みが出て来て、湿布を貼ったり、温めたり、薬を飲んだりしてますが全く効果がなく、 顔の赤みも日によって見られるし、手の甲も赤いまま、浮腫みも出て来ているし、手の関節痛も酷くなって、頻尿気味になったのが気になって来ました。 3月13日の今日、リウマチの疑いがあった事、腎機能、肝機能の検査値が普段と違っていた事から腎臓、膠原病、リウマチの専門クリニックを受診した所、前回の内科での検査結果と症状の経過から、りんご病が流行しているのでパボラウイルスの感染では?と言われました。 我が家には子供はいません。 子供と接触するとしたら、買い物に行った際にすれ違う程度です。 特に検査はせずに終わってしまいましたが、 本当にパボラウイルスだとして、こんなに長く症状が続くものなのでしょうか? パボラウイルスだとして、どの位の期間で症状は落ち着くのでしょうか? ※検査の結果は先月発症して、熱が落ち着いた時に内科受診した時のものです。 検査結果に書いてませんが、前回、甲状腺ホルモンも調べて頂き異常はありませんでした。 ※今日は何の検査もしていません。

1人の医師が回答

心不全でも糖尿病でもないがジャディアンス10mg服用は大丈夫か

person 30代/男性 -

35歳 179cm 98kg 血圧 150/100 夜間頻尿 2回 昨年10月より尿の泡立ちが気になり 2024.1.28の検査にて尿蛋白のみ+1 他、血液検査、エコーは問題なし 足顔むくみあり 2024.5.23時点の血液検査結果は以下です。 IgA 299 C3 137 C4 25.4 総蛋白 8.0 GOT 28 GPT 57 γGTP 158 総コレステロール 279 LDLコレステロール 150 中性脂肪 83 尿酸 8.2 尿素窒素 19.4 クレアチニン 0.75 Na 141 Cl 102 K 3.9 Ca 9.4 IP 2.9 CRP 0.07 白血球 70 赤血球 488 血色素量 15.9 ヘマトクリット 47.3 MCV 96.9 MCH 32.6 MCHC 33.6 血小板数 28.7 2024.6.1に腎臓内科にて相談したところ 肥満腎症とのことで、減量の為 ジャディアンス10mgを処方されました。 現在は毎日20分のジョギングと、塩分を控え、96kgまで2週間で減量 血圧は朝150/100 帰宅後135/97 運動後117/88 1.心臓に問題なく、糖尿病がなくても 服用は問題ないでしょうか。 2.腎臓はステージ一番何の可能性があるか。 3.あと何年生きられる可能性があるか。 4.これから半年で悪化する可能性は高いか。 5.あと何年生きられる可能性が一番高いか ・30年 ・40年 ・50年 6.何キロまで痩せれば、肥満腎症は治るか 7.どのくらいの期間で病院を受診し、定期検査を受けるべきか 一般的見解で教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

体重の急激な増加について

person 30代/女性 -

7歳のときに一型糖尿病を発症し、現在はインスリンポンプを使用しています。 最近体重が急に増えてしまい困っています。現在は168cm76kgです。 昨年一年で5キロ、ここ三ヶ月で更に5キロ増えました。 生活や食べているものは以前と変わりませんし、むしろ体重が増える一方なので常に気をつけています。毎日毎日そのことばかり考えて落ち込んでしまいます。 糖質を控えたり、野菜を沢山とり、運動もなるべくするようにしています。 食事は一日1200kcalを目安にしています。 HbA1cは8%代前半です。 コントロールが悪いため妊娠を希望していますが許可が出ていない状況です。 体重が増えてコントロールも悪化しました。 他にはむくみがひどく、体が常にだるい、生理不順、生理痛がひどいなどの症状があります。最近は下腹部が張るような感じや、引きつるような痛みがあり気になります。 腎臓は今のところ異常ないらしく、むくみがひどいため利尿剤を処方されていますが最近効き目が悪くなってきたような気がしています。朝起きると手が握れなかったり、顔もむくんで以前とは顔つきが違うと自分でも思います。 甲状腺については、何年か前に機能低下を指摘されましたが、治療するほどではないとのことだったので放置しています。 主治医の先生は食べすぎだから太る、とそれのみなので、私も自分なりに色々がんばってきたつもりなのですが、体重が増える一方なので辛いです。 毎月の通院時もそのことばかりで、正直病院に行くのが苦痛です。 やはり単に食べすぎなのでしょうか。 それとも他になにか原因があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)