腰痛と高血圧の関係に該当するQ&A

検索結果:60 件

腹部大動脈瘤でしょうか?

person 20代/男性 -

25歳の男です。定期的に出る症状が腹部大動脈瘤ではないか不安です。 ・腹部の真ん中が膨れている。横向きになると膨れた塊も同じ方向に移動する。 ・仰向けになった状態で身体を30°起こすとみぞおちから下腹まで、鉄筋を入れたように固い。 ・胸がつる感覚がして苦しさを常に感じる。横向きになると胸が締めつけられる。 ・膨れた腹部が激しく胎動している。 ・膨れ具合は妊婦のような状態ではなく、小太りの肥満という程度。直立すると無くなり、座るとぽっこり膨れる。 ・胸部痛、背部痛、腰痛が頻繁に起こる。 ・常に気怠く、頭が重い。手足の痺れ、冷えが激しい。 ・尿の色が濃く、血便が出る。便秘が酷く週に一度も出ないことがある。 関係のない情報もいくつか有りますが、今現在思い当たる症状です。 また、運動不足で、暴飲暴食と絶食を繰り返しております。 調べたところ、大動脈瘤とも癌ともとれる症状ばかりで、不安が増長するばかりです。 就職したてで、すぐに病院にというのは伸ばしたいのが本音です。どうか先生方の見解をお聞かせ下さい。 不摂生が祟った高血圧の肥満が、病気は疑いないのか。何卒よろしくお願い致します。 日常生活に支障が出る程の激痛などは今のところありません。

3人の医師が回答

足全体のむくみ、水ぶくれ

person 70代以上/男性 - 解決済み

80代男性です。数ヶ月前から、両足全体がパンパンにむくんでしまいました。 皮膚の色は、まだらに赤黒いような感じです。 ある時には、お尻に水ぶくれのようなものが出来て、それが破裂。悪臭のする膿が出て、だいぶ出血があったそうです。かかりつけ医の診断は(水ぶくれ、破裂、出血の件は話していないそう。)左足の爪水虫からばい菌が入り炎症(両足がパンパンですが、左が更にパンパン)との事で、抗生剤を飲み始め少しづつ回復に向かっていましたが、ここに来て、今度は数カ所に水ぶくれが出来たようです。 高血圧、痛風は何度か発症していますが、内臓などは特に問題はないとの事。 元々体重がある為、腰痛や膝の痛みがあり、医者に痩せなさい、体を動かせと言われて、母が食事など細かく注意していますが、なかなか痩せず、痛いと言ってソファーから殆ど動きません。 家では、かかりつけ医に進められた機械で足に電気?をあてています。 ばい菌の他に病気が潜んでいる可能性はありそうですか?今はかかりつけ医の内科の他には、尿が出なくなり、泌尿器科にも定期的に通っています。尿も関係かありそうですか? また、他の科で診てもらったらいい、など教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ピル服用中、腕から手の痺れ

person 40代/女性 -

はじめまして、40代女性です。 現在子宮筋腫もあり、生理痛もきつかったため低量ピル(フリウェルULD)を服用して半年弱が経ちます。 先週あたりから座ってテレビを見ていたり本を読んでいたりすると右の腕から手の先がじんわりと痺れがあります。辛いわけでもなく、少し痺れかな、程度で日常生活に問題はなく、左の腕や両足は痺れはありません。車の運転をしている時や家事をしている時は痺れを意識した事はありません。 先日、ピル処方していただいた時に痺れ等ありますか?と聞かれ意識してみるように生活した時にふと痺れがあるかな?と感じるようになりました。意識する前は長時間同じ姿勢でいたから痺れたかな、程度にしか思っていませんでした。 年齢的にも血栓症の可能性もあるのですが、この場合まず婦人科に相談すべきなのか循環器科に行くべきなのかわかりません。また、7月にコロナも罹患しており、腰痛が少しあります。そのあたりの因果関係もあるのかわかりません。 当方普通体重、高血圧でもなく糖尿もありません。昨年度末の検診は問題なしでした。 もしお分かりのかたいらしたらよろしくお願いします。

4人の医師が回答

両手の指の動きが固く、指の間接に痛みがある

person 70代以上/男性 - 解決済み

 腰痛の治療(リハビリ)を受けていた2年位前から、両手を開いたり閉じたりした際に両手の五指の関節が固い感じに気が付きました。 そして、特に左手の親指の手首に近い根本の所で、時々関節が外れるような痛みを伴う違和感を感じていました。    両手を開いたり閉じたりした際に感じる関節の硬さは徐々に強まってきて、最近では若干両手の人差し指の関節にも少し痛みを感じるようになりました。また左手の親指の手首に近い根本の所でも、関節が外れるような痛みが時々感じられるようになっています。  上記の症状は起床時、昼間、就寝前で特に違いはありません。物を掴めないといった程ではなく、まだパソコンのキーボードを打つのに支障はありませんのが、今後のことが心配です。 ちなみに私は、まだ仕事をしており、ほぼ毎日 パソコンを使って電気関係の設計の仕事をしています。時々手作業をすることもありますが、いまのところそうしたことに支障はきたしていません。    他に健康状態に関して、分かっていることとしては以下のような事項があります。 ご参考まで。   ・前立腺肥大: 3年ほど前から投薬治療継続中(現在 PSA:5.6)   ・高血圧: 若干高めで、数年前から投薬治療継続中   ・腰痛:椎間板ヘルニアの傾向があり、10年来湿布薬等による治療継続中   ・その他:特に受診していませんが、目の疲労がひどい。体がだるく若干ふらつく    ような感じがある。  なお、若いとき(20代)に右手の中指や左手の人差し指に大きな怪我をしています。 以上です。  今後が心配なので、どこか適切なお医者さんに診ていただきたいと思っております。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

健康診断の結果について 糖代謝

person 40代/女性 -

42歳です。 162センチ、44キロでやせ型です。 昔から食べても太りにくい体質です。 1ヶ月前に健康診断受けました。 血糖値75 HbA1c 5.6%でした。 一年前は血糖値65 HbA1c6.0%です。 食後2時間半たっての採血、おにぎりひとつ食べて行きました。 その他、前回貧血もひっかかりましたが今回は大丈夫でした。 この結果は糖尿病でしょうか? 私の父が高血圧で薬服用しており最近、糖尿病の薬も飲み始めました。 父は昔もともと痩せ型だったので父と体型は似ていると思います。 その他気になる症状として 1.ここ2週間ほど咳が出ます。 呼吸器内科行き咳喘息っぽい症状とのことで薬もらっています。その後副鼻腔炎にもなって体調がいまいちよくなりません。咳がなかなか止まらなく検査したら糖尿病だったという知り合いの話を聞いたことがあり、自分もこの咳と糖尿病と関係あるのでは?と心配になっています。 2.ばね指の症状あり、整形外科で診てもらいました。 左中指です。今は痛くありません。 運動全くできておらず、この健診の後から筋トレや有酸素運動を始めてみました。(今は咳が出るのでやめていますが)お酒、タバコ吸いません。 肩こり、腰痛、以前より体力低下してきている自覚はあります。 ご回答よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

主人ですが人間ドックで前立腺癌の疑いがあると言われて・・・

person 60代/男性 - 解決済み

8月に人間ドックで前立腺癌の疑いがあると言われて、その月の後半に再度病院へ行きました。 「ドックで結果が出ているからPSAの検査は間をおいて9月に来てください」とその時は帰って来ましたが9月の先日、再び検査で血液を採ってPSA検査をした結果 「数値が異常です。癌を超える数値でおかしい」 「ドックから1か月でこんなに数値が上がるとは?何かありましたか?」とのこと。 主人から「9以上の数値」と言われてネットで調べてみたのですが、私には良く分かりません。 「3か月後に今度は生検、もっと詳しく調べましょう」と言われ、3か月も放置して大丈夫なのでしょうか? 病院の先生は「保険の関係上3か月後と」それって何でしょう? 病院の都合でしたらおかしいでしょう。 主人は62才、現役で仕事(事務職)をしていて病気は高血圧症で降圧剤を飲んでいるだけです。夜中もトイレに起きるという事は滅多にありません。 突然の前立腺癌の疑いの宣告で驚いています。 主人曰く症状は全く無いそうです。 前立腺肥大も、頻尿も尿が出にくい、残尿感、排尿時の痛み、尿や精液に血が混じることも無く普通です。 ただ、若い頃から腰痛(椎間板ヘルニア)持ち、石が溜まりやすくて尿管結石は数回かかっております。 セカンドオピニオンとして他の病院で観て貰った方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

長引く左下腹部、腰、恥骨、鼠蹊部痛

person 20代/女性 -

左下腹部、腰、恥骨、鼠蹊部痛、(たまに左足、上臀部痛)が治りません。 持病で腎血管性高血圧があります。狭窄しているのは左の腎動脈です。 2ヶ月ほど前から腰痛や左下腹部痛が始まり、消化器内科で大腸内視鏡問題なしエコーで左の腎臓は少し腫れているかも?でも尿路結石ならC Tでわかるはずだから少し前に受けたCTで異常なしならないはずと言われ、婦人科で経膣エコー問題なし、また、持病の腎血管狭窄膠原病疑い関係でうけたPET-CTで炎症やがんなど問題なしの診断でした。整形外科でヘルニアではないか?と言われましたが4ヶ月前のMRIでヘルニアは否定されていました。(この症状がでてからはMRIしてません) しかし、2ヶ月間痛みは治ることがなく、これから妊活も始めようと思っているので少し気に掛かっています。 痛みの特徴は腰は上半身だけを右に倒すと痛みがあります。 下腹部はおそらくS字結腸あたりが痛い時(つるような痛み)と、常に圧痛があります。(しかし痛い場所が少し上に移動することもあります。) 鼠蹊部はたまに痛い時があり、恥骨(これも全て左側)は圧痛が常にあります。 しかし痛みは全て痛み止めを飲む必要がないくらいの弱い痛みです。 消化器内科の先生に腸の癒着あるかもだねって言われましたがその後のPET CTでは特になにも言われませんでした。 この症状が始まってから下痢や便秘を繰り返しています。また、関係ないかもですが、性行為などで感度が高くなった気がします。 また、生理痛はこの腹痛が始まってからひどくなりました。 1.左の腎動脈が狭窄していることは関係があるのか? 2.他に行くならなんの病院がいいのか?他にはなんの病気が考えられるか?もしくはもう気にしなくていいのか? 3.慢性腎盂腎炎とかではないか? (脳のMRIも4ヶ月前に異常なしでした)

3人の医師が回答

妊娠31週、お腹の張り

person 30代/女性 -

妊娠31週目になりますが、3日前くらいからお腹の張りが頻回で気になります。お腹が大きくなってきて腰痛もひどく普段から横になって安静に過ごすことが多いのに1時間に5回はお腹がカチカチに張ります。ただ痛みや出血は無く、1回の張りにつき1分以上続いたことはありません。張りが頻回になった頃から胎動がより激しくなったような気もするので胎動で張っているのかと思っているのですが心配です。胎動が激しいのは元気な証拠とよく言いますが、お腹が張ると赤ちゃんも苦しいとも言いますし、大丈夫かなと思ってしまいます。頻回に張っていても毎回1分以内に治れば問題ないと思っていいものでしょうか? 28週頃に血圧が146/94くらいまで上がってしまってから毎日血圧の管理をしています。尿蛋白はいつも±なのではっきりと妊娠高血圧とは診断されていません。最近は血圧も安定していて高くても125/80くらいです。病院に行って測ると結局血圧上がってしまいますが、自宅では正常なので様子見と言われています。血圧とお腹の張りも関係しているのでしょうか?あと、お腹が張る時に必ずといっていいほどツーンとした尿意を感じますが異常でしょうか? 質問多くて申し訳ないですが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

昨日から唇全体に痺れの症状があります。

person 40代/女性 - 解決済み

唇のしびれ 昨日から唇全体に痺れがあります。歯の治療で麻酔した時の感じに似ています。腫れてる?みたいな感覚ですが鏡で見ても普通に見えます。 絶えず不快感がありますが何科が良いかも分かりません(カテゴリも分からないので検査にしました) 以下体調等書きますので、原因や何科か等何か分かる事があればアドバイスお願いします。 →唇の違和感は昨日の午後から →10日程前から喉の痛み、箇所は両側(リンパ腺⁈)物を飲む時に真ん中下辺りに少し違和感。熱は無し。 →甲状腺にポリープがあると指摘、半年に一度検査を継続中。生検は二回、問題無しと、問題の有無が不明との結果 →今日は両腕に薄い膜が張ってる様に触感が鈍い。これはここ数ヶ月公私でスマホの酷使に原因があるかも知れません。 →数日下痢が続いている →数年前から両足に元々痺れ有り。掛かりつけの内科曰くむしろ気にするなと言われている。恐らくストレスとの診断 →高血圧薬と安定剤を数年服用 →更年期症状が早くから出始め薬常用(現在47歳)休み前に薬が切れてしまい今は未使用。 →1ヶ月ほど寝付きが悪く熟睡も出来ない為寝不足が続いている →今週イベントがあり移動等で身体を酷使気味 →腰痛、肩・首の凝りはPCデスクワークの為かなり酷い 体脂肪高めで運動を勧められています。去年、今年とドックに行き、水分不足を指摘され水をかなり意識して飲む様にし、そこは改善しました、脳は異常無し、次からは2年に1回の検査でも問題ないと言われました。単純に疲れてるのだろうと、今日一日家で安静にしてましたが、改善の兆しがありません。 過去原因不明で二回倒れストレスと言われました。自律神経失調症とも言われました。 以上関係無さそうな事も一応書きました。もし何か分かる事がありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)