検索結果:630 件
お忙しい中恐縮です。少し悩んでおります。よろしくお願いいたします。 40歳の男性です。2ヶ月前に腰痛・血尿があり総合病院に行きました。レントゲンによる診察は「結石」で4ミリ大のが確認されました。薬による自然排出を目指し、それから4週間後にはレントゲン・エコー・尿検査による診察では、「石」と「血尿」は確認できず、「完治」と診察されました。(自分で排出を確認したのではありません) ところが、直後にまた腰の痛みと目で見える血尿があり、再診察したところ、血尿は発見されたものの、レントゲンでは何も映ってませんでした。それから現在まで経過観察中ですが、癌ではないかと心配しております。現在の状況は、 ●腰痛の部位は、時には右側だったり左側だったりして同じところではありません。また、痛みはそれほどひどいものではなく、また継続して痛いというわけではありません。安静でも運動中でも状況はあまり変わりません。 ●4日前に腹部エコーを再度行い(腎臓・膀胱の辺り)ましたが、先生曰く「異常を感じられるものは何もない。ただし、原因はよくわからない」とのことでした。 ●尿は、今は正常(に見える)です。少し前まで 濃い尿でした。 ●喫煙は1日15本程度です。体重の減少は特にありません。 ●このような症状だと、どういった病気が考えられるのでしょうか。 ●また、2週間後に、同じ病院でCT検査を行うのですが、少し心配なので、例えばセカンドオピニオンとして平行して別の病院でも診察を受けた方が良いのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
宜しくお願い致します。左の腎臓に1センチ程の石があり(昨秋発熱により腎盂腎炎と言う事で1度二週間の入院有り。入院の発端は40℃の発熱をしコロナか?と言う切なさで救急車を呼び、その時にレントゲンで左腎臓の石があるのがわかりました。ただそれ以外は今現在迄発熱・腰痛・血尿等は一切ありません。石の経過を診る。と言う事で泌尿器科に三ヶ月毎通院しております)1センチはとるとらないのギリギリだから、と言う事で私はそのままでいいです、と言ってたのですが、昨年暮れと、その三ヶ月後の健診で、レントゲンによると若干石の場所が動いていた、と言う事で、先生のご判断はとっちゃいましょう!と言う事で今回の手術の運びとなりました。 左腎結石内視鏡除去手術の予定で2日前に入院。昨日手術と相成りました。がいざ手術室に入った物の、どうやら私の尿管が細くて内視鏡が通らずステント留置の状態で本日一旦退院。 また一週間後に入院・その翌日手術をしましょう。と言うことになっております。 主治医に「一週間程度で開く物なんですか?」とうかがいましたら「一週間ほどで充分と言われています」との事で信頼している先生なので…とは思いつつも、素人考えで、たった一週間位で大丈夫なんかな?ってのが率直な感想です。(当初は二週間後に再手術をしましょう。と仰ってたのですが、今日になり、急に、一週間後の手術枠が空いたので、と言う事でした)(7/15の予定が7/22に延びた。と言う事になります。) こういうものはどうなんでしょうか?一週間程で通せる様になるものでしょうか。
3人の医師が回答
一週間ほど前から腰に強い痛みを感じ、整形外科にかかって湿布と痛み止めを処方してもらいました。 しかし現在になっても痛みは治まらず、僅かな前傾姿勢をとるのも辛い状態です。 そして先日気が付いたのですが、尿の色が茶色っぽくなっています。血尿かもしれません。 これは何か病気なのでしょうか。
1人の医師が回答
34歳 男です。数年前から排尿後の2・3滴に血尿が出るときがあります。下着も後々見ると血の後が沢山あります。去年の夏、尿意を模様しても勢い無く数分かかって用を足すので、総合病院の泌尿器科、個人の泌尿器クリニック2件で診察してもらいました。診察は尿検査、肛門からの前立腺マッサージ、薬、流量検査でした。2ヶ月間位飲み薬で様子を見ましたが納得のいく結果ではありませんでした。尿の勢いがないのも個人の体質だろうと言われました。血尿が出るときは腰痛があります。ただし、腰痛は、10年来のもので毎年2・3回は数日間寝込みます。今回も同じです。よきアドバイスお願いします。
腰痛がひどく、アセロラみたいな尿が出ます。血の固まりのようなものも混ざっています。
8人の医師が回答
3日前に血尿+3で他にまったく症状がなく泌尿器科で造影剤レントゲンとエコーの結果問題無く、あとは細胞検査の結果待ちなのですが、先程から急に腰がどんよりと痛いです。 婦人科系の病気の可能性もあるのでしょうか?それとも泌尿器科の検査で婦人科系の疾患がもなかったと思って良いのでしょうか? また尿は真っ赤ですし貧血になるかとも心配で明日仕事に行くのも不安なんです。
ここ最近、右の腰に痛みが時々あり…痛みは消えている時もあります。生理痛に似てますが生理期間ではなく又,5日前に2日間程、出血がありました。下着の汚れ方から尿道からの出血で尿に混ざるというより鮮血でした。年齢的なもので生理が不規則になったのかと勝手に考えてましたが。去年春の検診で血尿が2+だった事を思いだし不安になり相談させていただきました。椎間板ヘルニアもありますが痛みが違います。ひょっとして腎臓ではないか心配になり相談しました。
職場の健康診断で紅茶のような色の尿が出ました。検査結果、血尿3+に蛋白も出ていました。それに、左側の腰に2週間ほど鈍痛があります。 色の濃い尿は時々出ていますが、腎盂腎炎になった時みたいに酷くないので放ったらかしです。 先生が言うように腎盂腎炎へ受診したほうがいいのでしょうか?
大学病院にかかっても、「結石かな…」といわれましたが、腰痛が続いておりしっくりきません。以下が経緯です。 6月4日(生理四日目) 朝に鮮血ではない血尿(茶色っぽい) 泌尿器科にいくと膀胱炎の可能性高いとのことで(白血球が出てた)のでファロム錠をもらう。 6月5日 膀胱炎は何度かかかってるが、症状が全然違うため(症状が何もなく、尿全体が血に染まっていたから)大学病院に念のため行く。 潜血+3→とりあえずファロム錠を飲みきってくれといわれる 夜になると左わき腹がだるくなる 6月8日(生理は終わってます) 大学病院で相変わらず潜血+3との結果。左わき腹相変わらずだるい。先生は、蛋白尿とか出てないし大丈夫だと思うけど…結石かな…念のため後日CTを撮ろう!!とのこと。 CTを撮るまでの間、左側背中が張るような感じと、腰(左骨盤の上辺り)が重痛くなる。 6月16日 CTを撮るが、石もなく異常なし。潜血もなくなり尿検査は綺麗になってるとのこと。先生も、「流れちゃったのかな…」と言ってた。 ただ腰の重だるい感じが続いており、足の付け根もだるかったり、太ももまでもが痺れる感じです。CTや血液検査、尿の細胞検査でも異常なしとのことなので、大丈夫だと思うんですが、こんなことってあるんでしょうか?また、今も続いているこの腰痛は内臓的ものではなく整形外科的なものなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。
1ヶ月ほど前から腰痛があり、先ほど血尿が出ました。 2日ほど前から起床時に右の背中が痛むこともあり、不安です。 すぐ受診しに行くべきですか? また考えられる病気はなんですか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 630
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療