検索結果:1,922 件
50代女性です。 人間ドックの腹部超音波検査で、腎臓に20〜30ミリの腫瘤が見つかり、大学病院で造影剤を入れてCT検査をしました。 結果、良性でも悪性でもなく、そもそも腫瘤がなかった、という結果になりました。 超音波検査で見つかったものが、CTでなくなっている、ということはありうるのでしょうか? セカンドオピニオンを受けるかどうか、迷っています。
6人の医師が回答
60代男性です。半年ぐらい前から左上腹部(左季肋部)にチクっとした痛みがありました。食事中や食後に時々あり続くことは無かったのですが、ここ2、3日はズキンとする痛みが続き食事時以外でも違和感が残ってます。 考えられる原因はなんでしょうか? 先月健康診断を受けて、胃カメラ検査を受けましたが数年前から逆流性食道炎になっていて、今回も食道胃接合部に炎症があるとの診断でした。特に治療などは薦められず、上記症状も伝えた上で、胃酸を抑える薬(ピロリ菌除去にも併用されるもの)を1ヶ月分処方して頂き様子見となっています。薬は近々無くなります。ピロリ菌の検査はしていません。 他には、かかりつけの病院の薬(シロドシン4mgとカルベジロール10mg)を飲んでます。 以下は健診結果とコメントです。 健診結果: (腹部超音波)C判定 肝臓S3血管腫疑い18x13mm 胆嚢ポリープ数個最大6mm 右腎上極部嚢胞 膵臓尾部抽出不良 (胃部内視鏡所見)C判定 逆流性食道炎 バレット食道 食道裂孔ヘルニア 胃穹窿部胃底腺ポリープ 胃体部胃底腺ポリープ コメント内容: ・上腹部超音波検査にて若干の変化を認めるが現在のところ心配ない。膵臓の一部は抽出不良。今後も経過観察のため年1回は検査を受けること。 ・上部消化管内視鏡にて若干の変化を認めるが現在のとこる心配ない。但し、経過観察のため年1回は定期的に検査を受けること。 現在、体調は熱は無いですが疲れやすく日中に眠気が出ます。睡眠時間は5~6時間程度。起床時、体中の強張りが酷いです。 また、10日ほど前の休日の昼食中にAppleWatchで心房細動の通知があり、その日は少し動いただけで息切れがし、夜寝る迄に数回、心房細動の通知がありました。翌日には治まりました。 高血圧と不整脈が以前からあり上記カルベジロールを寝る前に服用してます。心房細動の通知は半年以上無かったので、こちらも関係があるのか気になっています 以上、長文となりましたが、教示頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
50代女性です。血糖値高めのため、半年前から筋トレを週2回40分程度行い、おかげさまで血糖値は下がりました。しかし、ALT(GPT)の値が急に70まで上がりました。これまでの倍近い数値です。ガンマ等、ほかの肝臓の数値は正常です。 思い当たるのはプロテインです。筋肉を付けるため、ホエイプロテインを毎日20g、筋トレ後にはプラス20gぐらい飲んでいます。 あと、元々、ビタミンやミネラル、エクオール等のサプリメントも結構取っていたのですが、それで数値が上昇したことはありませんでした。時々、健康診断の腹部超音波の結果、慢性肝機能障害の疑い、と記載されてはいましたが、精密検査でも異常ではなく、加齢による若干の繊維化と言われています。 サプリメントやプロテインが肝臓に負担をかけることは知っていましたが、実際に数値が急上昇してしまい、それが原因なのか、ほかの要因なのか不安です。 とりあえず今はプロテインもサプリメントもやめました。ちょうど人間ドックが一ヶ月後なので、それまで様子を見ようと思っていますが、それより早めに受診するべきでしょうか?
9人の医師が回答
55歳、男性です。 7月に会社の人間ドックを受検、オプションに入っていた「抗P53抗体」の腫瘍マーカーの数値が16.75で基準値の10倍強でした。 他の腫瘍マーカー(CEA、AFP、PIVKA-II、CA19-9、DUPAN-II、CYFRA )は過去2年間大幅に基準値以下、SCCは1.3とややギリギリですが、基準値(1.5)以内におさまってます。「抗P53抗体」は今年からオプションとなったので、初めてでの結果です。 身体の中のどこかに癌があるんじゃないか、もしくは癌になりやすい体質なのかと、心配で、眠れない日々が続いてます。 肺は上記の人間ドックでヘリカルCTを受けて、肺嚢胞は認められたものの大きな指摘無し。 胃と食道は同じドックで内視鏡を受けて、食道は指摘無し、胃は萎縮性胃炎程度、昨年は逆流性食道炎。 大腸は大腸ポリープが出来やすいようで毎年8月に大腸内視鏡(今年は明日)を受けていて、先生からも毎年内視鏡検査してれば大丈夫、と言われてます。 肝臓などは脂肪肝と血管腫があるので、3ヶ月に一度、大学病院に通い薬の処方と1年に一度程度腹部超音波検査(前回は12月)を受検、別途今回の7月のドックでも超音波を受検し、脂肪肝、肝血管腫、肝嚢胞の指摘(昨年は胆嚢ポリープ疑いも、ありましたが、今回は指摘無し)でした。 体調面は、特に悪いところもなく、食欲はあるものの、身長171.0に対し、体重が81.6kg(2年間で8.3kg増)、BMI27.9となってしまったので、反省して、食生活の見直し(野菜多く、ご飯減らす)、身体を動かすようにしてます。 強いていうと、腰や背中の上の方にやや違和感があるのと、喉が渇きやすくなった、感じ(夏だから?) このような状況ですが、癌の可能性は高いのでしょうか?(特に膵癌癌や胆嚢癌などの治りの悪いもの。ちなみに血清アミラーゼは43、空腹時血糖は95で正常範囲ですが、HbA1cが2年前5.6、今回6.2と上昇傾向です) 今回のことを受けて、上記の大腸内視鏡(明日)以外にも8月下旬に腹部造影剤CTを大学病院で受けることにしましたが、結果が出るのが9月上旬ということで、心配で、日中ももやもや、夜は眠れない日が続きそうです。 大腸内視鏡や腹部CTの結果次第かとは思いますが、上記現状で癌の可能性高いのでしょうか?
3人の医師が回答
健康診断の腹部超音波検査で、今回初めて左腎嚢胞という記載がありました。 しかし腹部超音波検査の検査結果判定は2(心配なし)になっており、医師からのコメント欄もありますが何も書かれていませんでした。 初めて見た単語でとても不安になったのですが、これは気にする必要はなく、また来年健康診断を受ければ問題ないものなのでしょうか。 ※判定は以下のような基準です。 判定1(異常なし) 判定2(心配なし) 判定3(経過観察または再検査) 判定4〜
10人の医師が回答
年に一度の腹部超音波検査で、胆管8ミリで腫瘍マーカー調べると言われて、結果待ちです。65歳女性ですが、歳を取ると7ミリから幾分長くなるとききました。 心配が募ります。
4人の医師が回答
会社の人間ドッグの腹部超音波で胆嚢胞の指摘あり、病院でMRCP、造影剤CT、腹部超音波の再検査を受けることになり、MRCP検査まで終わりました。MRCP検査結果では、2cm位の胆嚢胞があり、良くある水が溜まっている綺麗な丸形ではなく、中に構造物があり形もいびつで内壁もいびつとのこと。場合によっては外科的処置となる可能性もあるとのことでした。 その時に確認しそびれ、次の診察が1ヶ月後なので、一般的に上記事例はこの後どのような処置となるのでしょうか。不安なので心構えとして認識しておきたくよろしくお願い致します。 1)今月、造影剤を使ったCT検査がありますが、良性、悪性の判断をつけるものという理解で良いでしょうか。 2)胆嚢胞2cmで生検ということも割とあるものなのでしょうか(生検の話はまだありませんが痛そうなので、割とあるものなのか把握しておきたく) 3)外科的処置とは、腫瘍摘出なのだと思うのですが、良性でも摘出するものなのでしょうか。悪性の診断の場合のみでしょうか。 4)開腹手術がとても怖いのですが、胆嚢胞2cmは開腹手術でなく、ロボット手術(?固有名詞よく分からないのですが、小さい穴を開けるだけの手術)も割と行われるものなのでしょうか。 5)手術の場合、平均的な入院期間はどれくらいなのでしょうか。開腹と穴を開けるのとでは違うと思いますが。会社を休むことになるのでこれも把握したく。 6)10年前に縦隔腫瘍7cmを指摘されその時はペット検査で良性との診断で、その後、特に検査してません。今回念の為、そこも造影剤でのCTて見てみるとのことでした。何か関係(転移?)ある可能性があるのでしょうか。 7)胆嚢胞で中に構造物がある場合、良性、悪性の割合は過去事例でどれくらいの比率なのでしょうか。また中の構造物とは、どのようなものであることが多いのでしょうか。 8)その他、アドバイス、ご意見ありましたら、よろしくお願い致します。 P.S. 短い時間の診察のタイミングで、ある程度の予備知識がないと、確認したいことも確認できずというのを実感しました。よろしくお願い致します。 以上、よろしくお願い致します。
今年の健康診断で腹部超音波検査を行い、検査結果で膵管拡張と診断され要精密検査になりました。 同時にびまん性胆嚢壁肥厚を指摘されました。 昨年も同じ検査をしましたが、胆嚢は異常なし、膵臓は描出不能で腹部CTを撮り異常はありませんでした。 検診結果が届いたばかりなのでまだ再検査にいっておりませんが、 胆嚢と膵臓は関係ありますか? 膵臓がんの確率は高いですか? とても不安です。
検査についての記事
人間ドックとは?受ける意味、年齢、所要時間を解説 胃カメラは必須?
こんにちわ。 先月末に会社の健康診断で初めて腹部の超音波検査を受けました。 2日前に結果が届き、肝血管腫疑い(S5-8:11mm,16mm,32mm)、肝嚢胞とありました。 初めて見る病名でパニックで、今後重篤な症状になっていくのでしょうか?泣
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1922
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療