膵管拡張異常なしに該当するQ&A

検索結果:203 件

人間ドック 膵管拡張疑いの指摘

person 40代/男性 -

昨年12月の人間ドックでの腹部エコーで膵管拡張疑いを指摘され、本日、近くの中堅病院に再検査の予約をしてきました。 その中堅病院の担当医師の問診の際、人間ドックの実施施設からの紹介状を見ると、「膵管拡張3mm 初」と書いてあり、人間ドックの全体の結果表も診てもらって、膵管拡張の説明を受けた後、その医師に来月2月初旬のMRI予約を取ってもらいました(MRIが混んでいて、仕事との絡みもあり、この日が最短でした) 膵管拡張を指摘されたのは、今回が初めてです。 いろいろ考えながら帰宅後、以下の点で不安になりましたので、質問させて頂きます。 (1)約1ヶ月後のMRI検査で本当に良かったのか。もっと早くMRIを受けれる病院があれば、別に受けたほうがいいか?(もし、膵癌であった場合は遅いのではないか?) (2)この中堅病院の担当医師からの「膵管拡張3mmといっても、膵管のどの箇所が3mmなのかで違ってくる(腹部エコーでは全体が見えないので) MRI検査してみたら、実際には異常なしの方も多い」との言葉を受け、少し気も楽にはなったが、膵管拡張の指摘を実際に受けたわけなので、膵臓が悪くなっていると考えて間違いないか(特に膵癌初期では?) (3)これ以上、膵臓が悪くならないように今、努力できることは何があるのか。 (素人なりに思いついているのは、禁酒、禁煙、飲食の際に脂質・刺激物・消化の悪いものは避ける、といったことくらい) 膵臓の恐ろしさを日に日に感じており、不安で仕方ありません。 乱文で申し訳ありませんが、ご回答の程、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)