臍帯脱出に該当するQ&A

検索結果:49 件

臍帯ヘルニア、生理的臍帯ヘルニア、腹壁破裂について

person 20代/女性 - 解決済み

27歳で初めての妊娠中です。 クリニックで胎児の腹から肝臓のような物が脱出しているとエコー時に指摘され、大学病院を紹介されました。 クリニックの医師はこのような例は見たことがないそうです。 現在、CRLが32.7mm(10週2日)、BPDが14.9mm(10週3日)です。 前回受診時の大きさから計算すると11週0日のはずでしたが。 脱出物は三角形で底辺11.2mm高さ8.2mm、頭より一回り小さい位の大きさです。 胎児を左横から写したエコー写真では見えず、頭頂部から見下ろすように写した写真では見えるため、胎児の右腹にあると思われます。 心臓は体内にあり、心拍は問題ないと言われました。胎児はエコーで四肢を動かしているのが確認できました。 自分でネットで調べるうちに、疑問が出てきたので以下のことについてお聞きします。 1 このような症状の病気には臍帯ヘルニアや腹壁破裂があるとのこと。10週で診断されることもありますか? 2 妊娠12週までであれば生理的臍帯ヘルニアの可能性もあるようですが、通常脱出物の大きさは7mmを越えないとのこと。私のような大きさで生理的臍帯ヘルニアの可能性は低いですか? また、生理的臍帯ヘルニアはどの位の割合で見られる現象ですか? 3 脱出物は血流の様子から肝臓のようだと言われました。脱出は腸が多いようですが、腸が出ることなく肝臓だけが脱出することもあるのでしょうか? また、血流の様子で肝臓と断定できるものですか? 4 脱出物が肝臓だとして、体に対して大きすぎるように思うのですがいかがでしょうか? 5 脱出物が大きいと重症なのでしょうか? 詳しくは大学病院での検査を受けなければわからないことは理解していますが、受診まで日があり不安なためこちらで質問させていただきます。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

計画無痛分娩か、自然分娩か悩んでいます

person 30代/女性 -

32歳初産、38週5日の妊婦です。 計画無痛分娩にするか自然分娩にするかで直前で悩み始めました。 産院は里帰り先のクリニックで、すごく小さいというわけでもないですが規模は大きくありません。 今年の4月から産院で無痛分娩が開始されたということで無痛分娩を希望しています。 産科の先生は3人おり、助産師さん、看護師さん合わせて10数名といったところです。 産科の先生のうち1人が麻酔科標榜医の資格を持っており、無痛時の処置はその先生が担当されるとのことでした。 先週の妊婦健診で無痛分娩の説明を受け入院日も決めたところです。 産院の方針として無痛分娩の場合は基本的に計画分娩となるようです。(陣痛や破水が先に来た場合、平日の日中であれば無痛の対応が可能とのこと) 医療的な処置を行うのでリスクがあることは承知の上でしたが、改めて医師からリスクの説明を受けて少し不安を感じてしまい自然分娩の方が良いのではないかと思いはじめました。 一番気がかりなのが下記二つです。 ・分娩誘発時に使用するミニメトロによる臍帯下垂・脱出による胎児死亡の可能性 ・初産で無痛の場合いきむ感覚がわかりづらく、結果的に器械分娩の確率が上がること つまりどちらも赤ちゃんの命がどうなるのかというところです。 自然分娩でもリスクがあることはわかっていますが、色々調べていると助産師の方は無痛を推奨していない方が多かったり、医師の方でも自然分娩の方が良いと言っている方も多く直前で自分の気持ちが揺れています。 元々自分の身体の負担を考えての無痛分娩でしたが、今は赤ちゃんの安全を第一に考えた選択をしたいと強く思っています。 それぞれメリットデメリットあるかと思いますが、産院の体制や赤ちゃんの安全を踏まえてどちらが最適な選択なのか先生方のご意見を伺いたいです。

4人の医師が回答

臍帯ヘルニア、NTのむくみ

person 30代/女性 -

現在、13w3dの36歳です。13w1dのときに初期胎児スクリーニング検査を受け、臍帯ヘルニア(腸、肝臓、胃の脱出)とNT3.3mmの指摘を受けました。胎児の大きさは73.3mmでした。 11wのときにNIPTを受けて陰性でしたが、NTのむくみも含め、13、18トリソミーの可能性も捨てきれません。 今回、このような指摘を受けたため、14wで絨毛検査(G-band、マイクロアレイ)を行うことにしました。 1.スクリーニングを行った病院の先生には、小さくなることはなく、成長とともに臍帯の膨らんでいる部分も一緒に大きくなっていくと言われましたが、今後、脱出してしまっている臓器がお腹の中へ少しでも入っていくことは一切ないのでしょうか? 2.13w以降の臍帯ヘルニアが小さくなっていったという症例はないのでしょうか? 3.染色体異常がない場合、臍帯ヘルニアと他の合併症は引き起こしにくいということはあるのでしょうか? 4.初期胎児スクリーニングで、臍帯ヘルニアとNT以外は形態・肺・胸部・心臓・腹部・泌尿器系・四肢・心拍の異常は見られませんでしたが、中期・後期になるにつれて異常に変わることがあるのでしょうか? 13w1dのエコー写真を添付いたします。 質問が多くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)