検索結果:137 件
一週間前から常時おへその下あたりに便が出る前の痛みのような不快感があり、時たまゴロゴロと音が鳴ります。一昨日から胃にも不快感が出て、飲食をすると毎回腹痛になって水下痢が出ます。同時に吐き気を伴います。過敏性腸症候群の既往があり元々下痢になる事は多いのですが、常時下腹部や胃に不快感があるような事は今までありませんでした。胃腸炎の症状と考えて良いのでしょうか?最近コロナのデルタ株に下痢が多いとあり心配です。熱やその他風邪のような症状は今のところありません。考えられる病気と対処法がありましたら教えていただきたいです。
3人の医師が回答
一昨日の夕方から背中がざわざわして、熱を測ったら37.8℃でした。次の日の朝に病院行ってコロナ抗原検査、インフルエンザ共に陰性でした。病院では特に何も言われず、解熱剤だけもらいました。今日で3日目ですが、まだ熱が37.4℃と下がりません。少しのだるさと、へその左側がたまに痛いときがあります。激痛ではなく、少し痛いくらいが出て、すぐ収まります。喉も病院で見てもらいましたが、問題ありません。痛みもありません。2年ほど前に大腸けいしつ炎になってます。関係あるのでしょうか?ただの風邪みたいなものとすれば、微熱はどの程度でさがりますか?またその他に特に症状がないので、何が原因なのか、風邪と考えてよいのかご教授願います。
9人の医師が回答
昨日の昼頃から、みぞおちのあたりに胃もたれのようなギュッとした痛みがあり、時々ズキズキしていました。夕方から、へそのあたりまで痛みが広がってギューとした痛みがあります。 夜にはお腹全体が痛くなり、今は下腹部まで痛いです。どちらかと言えば、右の下腹部が痛みが強いです。 夜中にみぞおちの少し下で臍の上のあたりの痛みで何度も目を覚ましました。 痛みはずっとではなく、波があります。立っていると下腹部の痛みは少ないです。動けないほどの痛みではありません。 みぞおちのあたりの痛みが強く、鈍痛が続いています。 熱は37.0℃ですのでありません。 以前から胃腸は弱く、猫背で冷え性なので、内科に通っていて、 夕食前に以前処方されていた六君子湯を飲みました。 ガスが溜まっているような感じがありますが、便はでません。 いつもの胃炎のような気もしますが、腹部まで痛くなることはあまりないので、不安です。虫垂炎や他の病気の可能性はありますか? 連休のため、かかりつけ医が休みで、新型コロナもあって、病院に行くべきか、悩みます。 様子を見ていても大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
39歳男性。 2023年9月に大腸1箇所で憩室炎発症。 入院や手術なく、絶食と投薬で治療し、10月に大腸カメラで治癒判断されました。 (発症の際も疼痛、鈍痛程度で自分で運転し、通院) 便秘が原因と推定され、以降は腸活し便秘なし。 今朝から右下腹部に覚えのある痛みがあり、腹部を引っ込めたり、咳き込むとズキッと痛みがあります。ただ、前回もだったのですが押した時に明確な痛みはありません。 位置は、臍から10cm右下といったところです。 急ぎ通院したいのですが、娘がコロナ感染で濃厚接触者のため、看病もあり通院できない状態です。 盲腸か、憩室炎かなと思われますがその診断は通院しないとできないと思うので、ひとまず今までの病歴から、前回処方された炎症対策の薬や抗菌薬の処方箋はオンライン診療などでいただけるものでしょうか? それともCFPなど血液検査必須でしょうか…?
1月31日の夕方、急に腹痛と吐き気が出たので救急へ行き、コロナの関係でお話を電話でし医師と看護師が駐車場へきてくださり触診はありませんでしたが、PCR検査もしてもらい結果陰性でした。たぶん胃腸炎かな?との事で処方していただいたお薬が、カロナール、五苓散、ミヤBM錠、頓服でプリンペランでした。2日前に比べ体は楽なのですが、五苓散にはしぶり腹には使用しないと書いてあるのですが、私は少し残便感があります。服用はやめた方がいいのでしょうか、またずっとではないのですが、おへその周りがぎゅーっと痛くなります。お薬は明日のお昼までありますが飲むのをやめ、明日かかりつけの内科へ行くべきでしょうか。それとも明日のお昼まで今のお薬で様子を見ても大丈夫でしょうか。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
31歳女です。 3日前からお腹(主にへそ周り)が締め付けられる様な痛みがあります。 今はありませんが2日前に38.5度の熱がでました。カロナールを飲んで1日で下がりました。 昨日から下痢がでています。 倦怠感があります。 食事水分はとれていますが、食後に腹痛が強くなります。 昨日と一昨日、内科に受診しました。一昨日は、胃腸炎の音はしないと言われコロナ、インフルの検査しましたが陰性で尿検査しても問題ないと診断されカロナールとビオスリー処方されました。しかし、改善せず、翌日に再度受診したところ、適当な感じで胃腸炎といわれました。以前にも何度か胃腸炎にかかっていますが、その痛み方とは違うと伝えましたが、胃腸炎と言われ腹痛止めの薬と吐き気止め、胃の粘膜を保護する薬を処方され飲んでいますが、少しは良くなっている気がしますが、まだ腹痛、倦怠感があり改善していません。盲腸や大きな病気ではないかと心配しているのですが、どの様なことが考えられるでしょうか?また、改善しない場合は何科に受診するのがベストでしょうか? お助けください。よろしくお願いいたします。
1日目は日中軽い痛みで下痢。 夕食後に臍の下あたりに激痛が走り、嘔吐下痢を繰り返しました。 痛みには波があり、5分、1分、30秒とその時によって感覚が違います。握られたような痛みで20秒くらいで一旦治ります。体勢を変えたり横になると波とは関係なく痛みます。 往診のドクターに虫垂炎の疑いがあるということで外来に行き、CT撮影しましたが原因不明。 婦人科にも行きましたが異常なしとのことでした。熱、バイタルは正常、コロナ陰性です。 現在4日目ですが、体勢や振動による痛みと下痢は続いております。嘔吐はなくなりました。 いくつか可能性を知りたいです。宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
7歳長男です。他の質問でも書いてましたが 続きです。 妹が、8/7〜8/8 発熱。弟が、8/9〜8/10まで発熱。 長男も8/9〜8/11午前まで発熱。 全員、溶連菌やアデノ検査は陰性でした。 長男:8/12(土)に右顎が少し腫れ、おたふくを疑いましたが 後日の検査で陰性でした。 8/16(水)の朝、急に頭が痛いと言い その後、少量の嘔吐を数回。 血液検査もCRP0.0、コロナ検査陰性でした。 胃腸炎を疑い点滴してもらいましたが 昼間には嘔吐はおさまっていました。 が、頭痛は水曜いっぱい続きました。 水曜の夜、38.0度まで熱が上がりそれ以降は下がりましたが 心配で本日小児科を受診、 髄膜炎は無いだろうけど、無菌性髄膜炎っていうのもある。 可能性は0ではないだろうけど けど、首は動くし、おへそも見れるし今のところは 夏風邪やと思います、 また吐き気などあれば来てください、と言われました。。 このまま、無菌性髄膜炎かも?しれないのに おいてていいのでしょうか? ※吐き気や頭痛はありませんが、昨日も 常に36.4-36.9度のいつもより高い微熱でした。 夏風邪でも、吐き気を伴う頭痛など なったりしますか?
去年の12月頃から右脇腹にたまに痛みと違和感が有り胃腸内科で診察。おへその高さあたりからその少し下あたりの範囲の脇腹です。レントゲンの結果ガスが溜まってるかもと便秘薬を貰うも治らずMRI検査に。結果、肝臓に7センチまでの嚢胞有り、左腎に嚢胞有り、一部石灰化。胆嚢等には明らかな異常なし。虫垂炎や憩室炎なし。子宮底部の壁は厚く内腔側へ4センチ程度の腫瘤を疑う所見有り、子宮筋腫の疑い。リンパ節腫大なし。腹水なし。 念のため大腸カメラを受けるも異常なし。生理痛はほとんどなし、不正出血もなし、予定もほぼ一定。吐き気、下痢、便秘なし。子宮筋腫があるとの事で、おそらく婦人科系かと思われますが、念のため考えられる病名と診察すべき科を教えてください。また、コロナの影響もあり病院へ行きづらいのですが緊急性はありますか。
5才の女の子、発熱と下痢が続いており今日で3日目です。熱は1日目は39度近くありましたが、2日目からは高くて38.0度です。 下痢の症状がひどく、1時間に何度も排便することもあります。夜中も数回排便します。排便前も後も継続的におへその下あたりが酷く痛むと言います。便に血が混ざることはありますが、赤い便ではありません。昨日小児科へ行ったところ、コロナとインフルは陰性、ウイルス性胃腸炎ではないかとの診断で、ビオフェルミンとアセトアミノフェンが処方されました。それから丸一日近く経過しますが、ほぼ改善ありません。胃腸炎とは何日も続くものでしょうか。このまま、様子を見るしかないでしょうか。それとも再度小児科へ行った方が良いでしょうか。 かなり辛そうですが、水分は摂れます。時々空腹を感じてバナナ、お粥を食べます。周囲に同じ症状はいません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 137
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療