血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:934 件

たまにある胸痛、長らく続く脂質異常、健康診断の脾腫と血液検査異常による受診の必要性について

person 40代/男性 - 解決済み

健康診断で20代後半より脂質異常にて経過観察が続いています。エコーにて脂肪肝と言われる年もあります。今年は脂肪肝は触れられず、脾腫、白血球、血小板が異常で経過観察でした。 血糖値関連において、健康診断で空腹時血糖値は問題ありませんがHbA1Cは数回5後半の年もあり今年は該当しました。 3年ほど前に健康診断以外ですが食後に血糖値を測ったら200弱でした。食後眠気が強く出ることもあります。 胸痛は数年前より安静時に発生して30秒、長くて分単位です。締め付けられるような感じです。胸痛が続くと頭痛も出ます。飲水などでおさまることがあります。以前は右側上部中心寄りでしたが、最近は左胸上部です。健康診断で脈や血圧は問題ありません。 以上より下記の通り質問させて頂きます。 1、脂質異常により血糖値、肝臓、胸痛は影響する可能性は高いでしょうか。 2、経過観察でなく受診した方がよろしいでしょうか。 3、脾腫は初めてのため何が影響しているかわかりません。白血球等が異常になるのは同様に初めてなので脾腫の影響している可能性がありますか。 4,受診する場合は何科をまずは受診した方がよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

無症候性脳梗塞の既往がある場合も妊娠出産は可能ですか?

person 30代/女性 -

28歳の時に第一子出産。29歳の時に頭痛が続いたため脳神経内科を受診してMRIを撮り、たまたま無症候性脳梗塞(3箇所)のが見つかりました。頭痛の原因は片頭痛なのでは?ということで、脳梗塞は今回の頭痛には関係ないと。古いもので、無症状なのだからそんなに心配はいらないと言われ、血液をサラサラにする薬は処方されませんでした。脳梗塞の原因ははっきりとは分かりませんが、体質的に若い時から高かったLDLコレステロールが産後さらに200mg/DLまで上がっていたことが血液検査で分かり、それが原因なのでは?と言われました。第2子も望んでいたため、コレステロールを下げる薬は飲まず、食生活と運動で130台前後でコントロールしています。 その後、色々あったため結局5年ほど開きましたが、第2子が欲しいと思い今後妊活を考えております。そこで、表題にあります通り、★質問1 : 無症候性脳梗塞があっても妊娠出産は可能か、そのようなケースは存在するのかお聞きしたいです。 かかりつけの産婦人科クリニックでは、「こちらでは何とも言えないので総合病院の産科に紹介状を書くから、そこで妊娠可能か色々と相談してみてほしい」と言われました。ネット情報ですが、脳梗塞の既往があると妊娠出産のリスクも他の人より高くなることは、把握しているつもりです。ゆっくりと時間をかけて後悔のないように判断したいとは思うのですが、現在34歳と言う年齢的なタイムリミットもあるため、早め早めの行動をとるために、判断材料の1つとしてこちらでご相談させていただきました。 ★質問2 : もし妊娠可能なのであれば、かかりつけのの産婦人科の医師の言う通り、大きな病院の産婦人科で妊娠許可を得る必要があるのでしょうか?また事前に脳神経内科を受診し頭部のMRIを撮っておいたり、脳神経内科の医師に妊娠許可を得る必要があるのでしょうか? 今のところ高血圧(病院に行くとドキドキして血圧は上がりやすいタイプですが…)、糖尿病などの他の生活習慣病などの疾患はありません。以上、質問2点について何卒ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

糖尿病治療中の妊娠希望

person 30代/女性 -

現在34歳です。 4.5年前から健康診断にて、空腹時血糖が200超えており、HbA1cも11%ほどありましたが、病院にはかかっておりませんでした。(年々徐々に高くなっていきました) 昨年12月に初めて家の近くの糖尿病内科を受診。 身長164センチ体重76キロあったため、マンジャロ(2.5)から治療スタートしました。4月ごろには68キロほどになり、現在も68キロ前後を行ったり来たりというかたちです。 経過マンジャロ(5)に変更し、先週からはマンジャロ(7.5)を開始しました。 7月の血液検査ではHbA1cは6.9%でした。 尿検査は問題なしです。 朝の空腹時血糖は、良い時は106ほど、平均は120くらいで、前日食べすぎてしまったときは140ほど出る時もあります。 血圧は極度の緊張しいで、病院で測ると上が160とかになってしまうことがあります。家での血圧は110〜120後半・病院でも130くらいで落ち着く時もあります。 1年以内・早ければもっと早くに妊娠を希望していること(年齢もあるので)・11月頃に引っ越しが重なるので主治医に相談したところ、マンジャロは今後使えなくなるからできるだけ早めに、妊娠出産まで診てもらえるような大きな病院で糖尿病も診てもらったほうがいい、インシュリン注射に切り替える必要があると言われています。 引っ越しの関係で、再来月あたりから新しい病院で診てもらうようになるとは思いますが、今の現状ではやっぱり妊娠はしない方がいいのでしょうか。 避妊目的でトリキュラー28も服用を8年程度していますが、妊娠ができるタイミングで服用を中止しようと思っています。 またインシュリン注射は1日3回打たないといけないものなのか、例えば夜だけとかでも経過を診てもらえるものなのか、教えて欲しいです。 前もってどういう現状なのか知っておけると安心なので質問させていただいています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

血糖値、血圧、コレステロール、頻脈について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 大変長文です。 パニック障害、更年期障害によるホルモン補充による投薬有り 153センチ50キロ 血糖値 7月初旬食後頻脈や怠さなど体調不良が続き、自費でリブレを数日装着し測定していた際、自宅で食後や夜間に低血糖を示す値やパニック症状、冷や汗、怠さが出現。夏の終わりに総合病院にて検査入院。しかし入院時指先での計測では食後1.5〜2時間血糖値はまあまあ高く、200近くある日もあり。平均して食後2hは140前後、食前血糖90〜100程度。血液検査、内臓のCTや胃カメラ等様々行いましたが最終的に特に問題なし、低血糖はリブレの誤作動で体調不良は自律神経の影響だろうとのことでした(糖負荷検査はしていません) ですがここ2週間ほど前より食後30分〜2時間ほどで空腹感のような胃部不快感が現れ次の食事まで続きます(食事量に関わらず症状あり)胃薬処方されるも変化なし。 血圧 昼〜夕方にかけて血圧の乱高下あり。 通常朝晩は上100〜110台-下70〜80台だが昼〜夕方は正常だったり上135-下110など、特に下の血圧が高く出たり測る度まちまちな値。白衣高血圧あり→病院では140台-90台 LDLコレステロール 30代後半より120台〜160台と安定せず 現在左0.8ミリ、右1.1ミリの頸動脈プラークあり 頻脈 たまにパニックのような頻脈が急に出現。 元々脈は早く、安静時脈拍80台〜立ち上がると100超え、家事や軽い歩行で140台になることもあり、24hホルターを実施。結果、脈は早いが特に病的所見なしだが頻脈症状なども踏まえ、一度体位性頻脈障害などの詳しい検査をした方が良いかもね、との見解。 どの症状も自律神経の影響があると目にしたことがあり、乱高下するさまざまな数値にいちいち翻弄され疲弊してしまいます。 どの項目も測定日よっては正常値を上回ります。まずは今夏のコレステロール160台を解消すべく、この秋からは1日7000歩を目標に外出しない日は踏み台昇降を2、30分、夕食後踵上げ100回。食事もなるべく減塩、ベジファースト、野菜多め、タンパク質もかかさず、炭水化物はたまにパンも食べますが基本雑穀米100グラム程度です。間食は無糖コーヒーやフルーツ、ごくたまに少量の甘いものを摂る程度です。外食も月に2.3度です ※以下ここ1年の数値を示しておきます 空腹時血糖70-100 ヘモグロビンa1c4.9〜5.3 悪玉コレステロール130〜164 総コレステロール205〜246 (総コレステロール205は先週整形外科で思いがけず血液検査を実施した際記載されていたもので、悪玉善玉は不記載、中性脂肪が125、軽い食時後2時間血糖値が80程度だったと記憶しています) 母が糖、コレステロール、血圧全て軽めに投薬中です。今のところ血液検査も問題なく元気に過ごしていますが遺伝も心配です。 1.これ以上気をつけることはありますか? 2.何か投薬した方が良いでしょうか。 3.先生方ならば何か追加検査を検討しますか? 乱文長文失礼いたしました。

4人の医師が回答

90歳の父が感染症と心不全で入院しました。

person 70代以上/男性 - 解決済み

血圧が日頃上が140から酷い時は200越える父ですが、救急車で運ばれた時は上が100前後でした。熱で悪寒がして私には震えで測れなく救命士の方が測ったら40.1度だったのでそのまま搬送され、去年も搬送され肺炎だったので肺炎と診断され入院になりました。結局肺炎は殆どなく、感染症で血液検査でわかったらしく心臓が去年の時点から悪く半分程度しか機能していなく、心不全と言われました。暫く熱は下がらなかったのですが下がった後心臓のカテーテル検査もしていくらか改善したようなので10日で退院しました。退院して4日経ちますがまた熱が出始め昨日は6.9くらいで昼間は出てないらしいのですが夜また7.2くらいでたのでアセトアミノフェンを飲んだのですが、一錠で効かなかったからと二錠知らない間に飲んでいました。感染症についての薬は出されてないようなのですが、そのうち下がるものなんでしょうか。あまり高くなるようでしたら定期的に利用している訪問診療を臨時で依頼しようと考えてもいますが、退院したばかりでまた発熱していることがとても不安です。こちらで何度が老人性の認知症について相談させていただきましたが熱が出るとまた自暴自棄になって理性を無くしたり母の認知症を理解できてなく誰かにフリをするように言われてるとか言い出していつもより頑なに恨み言を言い始めて困り果ててしまいました。一体もうどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。

5人の医師が回答

かくれ脳梗塞の予防策とは?

person 70代以上/男性 -

先日、軽い頭痛が毎朝するので、脳のMRIをとってもらったら、かくれ脳梗塞と脳出血の後があると診断されました。血圧はいつも130以下であり、HDLは正常値よりも高いですがLDLはいつも正常です。しかし血糖値は炭水化物を約15グラム食べただけで速効性の糖尿病薬を食前に飲んでオゼンピックを1週間に1回注射して食後にウオーキングと筋トレを40分間やっても血糖値は食後2時間後に200以上になります。昼食と夕食後は同じ薬を飲み同じ運動療法をして炭水化物を30グラム取っても食後2時間後の血糖値は約150で正常です。このように朝の食後血糖値が以上に高いので、エーワンシーは7.4になっています。だからかくれ脳梗塞と脳出血の原因は高血糖による動脈硬化が原因で脳の毛細血管が切れて軽い脳出血や血栓が脳の毛細血管に詰まって軽い脳梗塞が起きたんじゃないかと推測していますが、これでよろしいでしょうか? またこのようなかくれ脳梗塞とかくれ脳出血をこれから予防するためには、私の場合朝食後の高血糖を起こさないように食事療法や運動療法や薬療法を改善することでしょうか?薬の名前はセイブル50ミリグラムとレパグリニド0.25ミリグラムを毎食前にのみ、1週間に1回オゼンピック0.5です。もちろん主治医と相談しながら薬の組み合わせを自分の高血糖の改善のために調整していますが、先生方ならどのように薬を組み合わせるでしょうか。運動療法は毎食後40分間ウオーキングと筋トレをしていますが,これ以上は無理です。食事療法として朝食の炭水化物15グラム以下に下げるのも体重が減って体力のエネルギー維持のために無理があると思います。BMIは痩せ型と普通型の境界である19です。残るのは薬の組み合わを改善することだけのようです。インシュリン注射はやりましたが,最低単位数でも低血糖を起こしたのでもうやめました。GLPのマンジャロは体重が減ってしまい、又値段が高いのでやめました。LGPの飲み薬のリベルサスはマンジャロよりも値段が安いですが、同じような効き目があるんでしょうか?

3人の医師が回答

脂肪肝と糖尿病の処方、食事について

person 60代/女性 - 解決済み

糖尿病の治療で服薬を始めて1年です。 現在の服薬はジャヌビア50 中性脂肪が高い為エパデール900 、ユベラ200です。 この服薬を始めて、糖尿病の数値は良くなりましたが、脂肪肝の数値が上がってきました。GOT43 GTP105 GGT50です。 主治医からは痩せると脂肪肝は良くなると言われ、1カ月食事を頑張り、ご飯をあまり食べず、野菜とおかずで頑張りやっと1kg減り、肝機能もそれぞれ5位ですが良くなりました。 BMIは21.5なので、あまり体重は減らしたくないのですが 脂肪肝を改善するには、減らさざるを得ない状況です。 ジャヌビアだと、普通に食べると体重が増えていきます。減らす為には食事をかなり減らす事が必要で、1kg減らすだけでも、いつもお腹が空いてる感じで、夜中に空腹で目が覚め、なかなか熟睡出来なくなりました。血圧も上がって来ています。 今も夜中に目が覚めて、空腹の為飴を舐めながら、投稿しています。 ジャヌビアを飲んでいると、糖尿病の数値は良くなりますが、脂肪肝は悪くなるの壁にぶち当たり、どっちを優先にして良いのかわかりません。 主治医は糖尿病の数値が良くなっているのでジャヌビアはこのままで行くと言われます。肝機能は2桁であれば心配しなくて良いと言われます。 肝機能はもう少し下げたいですが、これ以上の食事制限はかなりきついです。 尿に糖を流す薬ジャディアンスは試した事があります。 痩せますが、食べても食べてもお腹が空いてる感じになり、続きませんでした。 脂肪肝にも糖尿病にも良い薬は、本当にこの処方以外には無いのでしょうか?    仕事中も空腹感があり、夜熟睡出来ないのが本当に辛いです。 

5人の医師が回答

心臓弁膜に肥厚があり軽度の血流の逆流があると言われました

person 60代/男性 -

現在65歳で、5年前から動脈硬化の治療中です。先日動脈硬化の状況を見るため検査を受けたところ、心臓のエコー検査で動脈硬化によるとみられる左心室の心臓弁膜に軽い肥厚が見られ、軽度の血流の逆流があると言われました。血圧119-73 血圧脈波検査は、左足首ABI1.24 baPWV1335で、判定は「血管はやわらかい、血管優等生、血管年齢65歳、年齢相当」でした。頸動脈プラークは7月の計測で、単位はmmで右IMT CCA1.7(前年比+0.1)Bif2.5(前年比+0.1)ICA0.8(前年比+0)左IMT CCA1.3(前年比+0) Bif2.0(前年比+0.0)ICA1.7(前年比+0)です。7月計測 随時血糖103 (3月測定空腹時96) HbA1c6.0 TC176 TG65 HDL81 LDL75です。3月の胸部X線で大動脈蛇行・延長(支障なし)。服薬はエンレスト錠200mg1錠 ピタパスタチンカルシウム錠1mg バイアスピリン錠100mg1錠 ランソプラゾールOD錠15mg 1錠 エパデールEMカプセル2g1錠です。高めの血糖値の他今回弁膜肥厚や大動脈蛇行・延長なども考慮されたのか、当初検討されていたメトフォルミンなどではなくフォシーガ錠10mg1錠を追加で処方されました。 1.フォシーガ錠は、血糖値の改善の慢性心不全にも効果があると言われいますが、私の現在の状況から見てどの程度の効果が期待できるでしょうか。 2.気をつけるべき副作用として、尿路感染症などが上げられていますが、私は以前から尿路感染症や尿道炎によく悩まされており(現在完治)、また発症するのではと不安です。リスクはどの程度でしょうか。 3.普段から頻尿気味で、夜間も2-3回トイレに行きます。トイレの回数は増える可能性はあるでしょうか。 3.介護などの関係で車を運転しなければならないのですが、低血糖のリスクはどれくらいでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)