検索結果:494 件
離れて住んでいる70歳の父から電話があり、昼食の支度をしていたら急に「ふわぁっ&ぐぐぐっと何かが上ってくる感じとひどい悪寒に見舞われて起きていられなくなった。血圧を測ったら上が200を超えていたのでびっくりして主治医に電話したところ、とりあえず暖かくして寝ていなさいと言われた」とのこと。私は今、ちょうど仕事中なのですが、中断してでも帰宅したほうがよいのでしょうか。物言いはしっかり&はっきりしていて、本人も大丈夫だから戻らなくてもいいと言っているのですが...。また、経験も知識もないので、こういう時は何をすればいいのか全く想像もつきません。枕の位置といったささいなことで構いませんのでアドバイスいただければ幸いです。
1人の医師が回答
60歳の母の話です。 母はもともと血圧が高めで、降圧薬を5年ほど飲み続けています。1ケ月程前より、低いときで上が180、高いときは220にまでなります。かかりつけの病院は、内科と外科のある小さな医院で、検査は血液検査と尿の検査のみ受けています。母には「大きい病院の検査を受けたほうがいい」と言っているのですが、病院の先生からは「今は血圧が高くなる時期だから、もう少ししたら落ち着くから」と言われるそうです。「血圧だけはどうしようもない。」といったようなことも、言われたようです。私なりに色々調べて、血圧は原因不明の高血圧も多いとわかりましたが、どうなのでしょうか?薬も2~3回変えてもらいましたが、下がっていません。 母は「このまま薬飲んでたら大丈夫」といいますが、私の稼ぎだけで経済的にも苦しく、検査も簡単に受けられない為、気を使っていると思います。(かかりつけの病院は、支払を少し待って頂いたり出来る為です) 私が働いている間に、倒れるのではないか、と心配で、私自身も体調を壊しがちになっています。 やはり、無理矢理でも他の検査を受けたり、病院を変わるべきでしょうか? 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
昨夜、夕食にお蕎麦を食べました。1時間程して急に酷いめまいがして、心臓もバクバクして起きて居られなくなりました。 血圧をはかると、180/102、何度かはかると200/108とどんどん上がり、顔は脂汗が出て、足先は逆に冷たくなり、頭もフワフワしてきました。 熱はありませんでした。 そこで意識がはっきりしなくなり、1時間程して目が覚め、血圧をはかると178/92とだんだん下がって来たので、そのまま安静にして寝ていました。 これは、アナフィラキシーのショックなのでしょうか。それとも突発性の高血圧なのでしょうか。 普段血圧は130/70くらい。 4月頃は150/82くらいあったので、血圧を下げるサプリメントは飲んでいて、今は安定しています。 少し太り気味なので、血糖値が高いと言われています。飲んでいる薬はありません。
4人の医師が回答
一昨年から腹部の不調感があります。 特に調子が悪い時は食事も固形物を食べる事が辛いです。腹部の痛みがひどく夜も寝れない事もあります。色々な病院を回りましたが、過敏性腸症候群ではという診断や明確な症状は受けていません。 昨日の夕食をフードプロセッサーで砕いた流動食の様な状態のものを摂取以降現時点まで一切食事は摂れていません。 血圧も高すぎる為か、後頭部がズキズキしています。 明日病院に診察を受けに行こうと思っていますが、何科に行くのが良いのかももう正直判断しかねています。
6人の医師が回答
高血圧で薬を飲んでいます。 しかし、夜になると血圧が上がってきて、ひどい時は上はゆうに200超え、下も110などです。その時はまた薬を飲みますが、下がる時とすぐには下がらない時とあります。 睡眠中に高くなるのではなく、寝る前などに高くなってきます。 心臓病はなく、塩分も控えめ、食べるものには気をつけています。 夜に血圧が高くなるのは何故でしょうか? 夜は、血圧の数値がいくつになったら薬を飲むべきでしょうか? 副作用で腎臓が悪くなり悪循環になりませんか?
父親63歳の事です。二週間くらい前から血圧が高い状態が続いています。200を超えています。45歳くらいで関節リウマチになり、近所の整形外科に通院しています。そこで大きな病院に行くよう紹介状を渡され、今日検査を受け結果は二週間後です。 とりあえず血圧を下げる薬をもらい、飲んだ時でも160です。 200を超えるなんて異常事態ですよね? なぜこんなに血圧が高くなるのでしょうか? 心配でたまりません。
3人の医師が回答
72歳の男性です。血尿があり2ヶ月前に泌尿器科でエコー検査を受けたところ右腎に水が溜まっていて尿管が詰まっている可能性があるとのことで大学病院を紹介され来週にCT検査を受ける予定になっています。 一方で、昨日から血圧が高い状態が度々あり今日の16時に測ったところ収縮時血圧が220を超えていて16時半に測ったところ高すぎてエラーになってしまいました。頭が重い感じや胸が重苦しい感じがありますがそれ以外には特段の異常は感じられません。 ネットでは救急外来受診が推奨されていますが、この状態で救急外来を受診すべきでしょうか?
元々高血圧症でここ2年ぐらいノルバスク5を朝服用していましたが、頻脈症状が出たため検査したところ、バセドウ病の診断が出て11月はじめからメルカゾール3錠とノルバスク2.5とテノーミン25を朝服用しています。この頃頻脈も出なくなり安心していたところ晩の血圧を測っていたらどんどん高くなって200越えてしまいました。だんだん下がっていって今は120台です。次の受診は年明けてすがそれまで様子をみていて大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
症状:胸が痛み、血圧が200を超え顔が真っ青になる 病院:心臓血管科に行ったが様子を見る、飲酒、喫煙は控えるようにと言われた 相談:やはり、胸が痛み血圧が200を超えるが、そのまま放置していいもの か?インターネット等見ると、200を放置するのはマズイ、命に関わる との記載多いが、他の病院に行った方がよいか?
16人の医師が回答
透析開始時の血圧は150~160で、時間の経過とともに200を超える値にまで上昇し、帰宅後も続きます。どのタイミングで降圧剤を服用したらいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 494
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療