検索結果:301 件
こんにちわ。 先日受けた血液検査の結果でお聞きしたいことがあります。 LD(LDH)が250(基準値 120〜245)で、基準値を僅かですが上回っていました。 ただ、溶血のため、と、隣に注意書きがありました。 溶血というものがあると、LDは上昇した結果が出ることがある、と主治医に言われ、特に問題無しとされました。 他にも、総ビリルビン、AST、カリウムで溶血ありになっていましたが、どれも基準値内でした。 溶血ありで、250はそんなに気にする値じゃないのでしょうか? 同じ日に別件でですが、腹部と胸部のCTも撮りましたが、異常無しでした。 血液検査であまりひっかかったことがないので、気になります。
15人の医師が回答
今日、市民病院で血液検査をしました。IgA血管炎でかかっています。 特に大きな問題はなかったのですが、データの紙を頂き、後からよく見ると、2枚目に溶血あり、と書かれていました。 今さっき、病院に電話をかけて聞いたところ、潜血があったので(今日は1+でした)とのことでしたが、前にも2+の時がありましたが、溶血あり…とは書かれていませんでした。 溶血とは、いったい何ですか? あと、今日、血糖が131でした。前回も131だったので、糖尿病ですか? 前回の時はステロイド治療をしていました。 ちなみにHbA1cは、今日は6.2でした。 前回は6.4でした(ステロイド治療中) 以上、よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
主人52歳です。 本日2ヶ月おきの定期検診の血液検査の結果のコメント欄に溶血検体と書いてありました。溶血検体と書いてあったのは、LDH.AST.ALT.ビリルビン、 カリウム、です。添付確認願います。 溶血に伴う偽高値といわれましたが LDH以外は、いつもと変わらないんです。LDHだけ溶血検体になることは ありますか?LDHはいつも150くらい なので235は高いです。LDHは ガンで上がる項目なので心配です。 他は、いつもとほぼ変わりません。 それでも溶血検体なのでしょうか? 逆にビリルビンは、これで高値なら 逆に不安です。高値だと思うのは LDHだけなのですが、本当に溶血なのでしょうか?逆き溶血で低値にでる 項目は、ありますでしょうか? 他は結果通りでしょうか? LDHだけ偽高値なら納得するのですが。あとAL Tも溶血で上がりますか? ASTは上がるのは、認識してます。 でもLDH以外は、いつもと変わりません。
2人の医師が回答
38歳の女です。 先日大腸カメラのために血液検査をして結果をいただいたのですが、AST数値が高いので再検査してみてくださいとだけ説明を受けました。 自分で結果を細かく確認したところ一番下の方に「B;溶血のためです」とあることに気づきました。 病院に問い合わせをしたところ、担当の先生が週一勤務の方なので、来週まで待ってくださいとの事でした。 ただ、この血液検査の3日後に婦人科の処方でも採血をしていて、総ビリルビンとASTを含む全ての項目が正常値だったのですが、総蛋白は検査しておりませんでした。 1. Bと該当している3つの項目は溶血の影響という事だと思うのですが、総蛋白を調べ直すためだけ再検査の必要はありますでしょうか。 2. 溶血の原因には技術的な問題以外病気の可能性もありますでしょうか。 (毎回どの病院に行っても採血の際、血管が見えにくく、看護師さん皆手こずられます。) よろしくお願いいたします。
14人の医師が回答
6年前に大腸がんになり、もうすぐ70歳になる母のことで相談させてください。 6年前に大腸がんの手術をしましたが、他臓器に浸潤が進んでおり、手術後1ヶ月で肺転移が見つかりました。 大腸の手術自体はうまくいったのですが、肺転移が4箇所見つかり既に手術不可能とのことで、その後抗がん剤を数年やりました。 その後奇跡的に回復し、肺のがんが消えた(CTには見えない?)状態になり、抗がん剤をやめてもう数年たっています。 本日、定期的に受けている血液検査の結果、溶血とLDHがHとなり、前回の内視鏡検査から三年がたつので来月検査をすることになったようです。 医師は大丈夫だと母に言ったらしいのですが、正直ベースで言うと再発の可能性が高いのでしょうか。 検査当日は、咳風邪をこじらせていて体調はかなり悪かったようですが、あまり関係ないですか? ちなみに半年前の血液検査は全く問題なしでした。
4人の医師が回答
自己免疫性溶血性貧血と診断され入院し、4週間ほどプレドニゾロン50ミリ/日を服用、その後45ミリに減量して2週間が経過、来週から40ミリになりました。 入院時から一週間毎の血液検査結果は Hbは7.0→7.4→8.9→9.9→11.2→(45ミリ)→11.1→11.5 総ビリルビンは2.6→2.0→1.9→1.7→1.7→(45ミリ)→1.6→2.0 LDHは505→374→298→221→203→(45ミリ)→198→209 網状赤血球(%)は22.6→36.9→13→未測定→5.9→(45ミリ)→ 11.0→4.8でした。 ビリルビンが増えましたが、どんな原因が考えられますか? また、プレドニンが何ミリになれば退院可能でしょうか? 無理を言って40ミリで退院した場合、自己管理としてどのようなことに留意すればいいですか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨日、病院での血液検査で溶血+1と出ました。普段は溶血なんか測ったことはなかったのですが、ドクターとお盆休みの雑談をしていて、いつもは高い血圧が100を切って息苦しさがあったと伝えたからか?その後、血液検査の結果気になることはないかドクターに確認したのですが、特にないとのこと。検査結果はその後に看護師から頂きましたので、ドクターに確認してくれると頼みましたが、帰ったようですとの返事。溶血+1気になるのですが大丈夫でしょうか。
閲覧ありがとうございます。 昨年10月にARS抗体が陽性となり、血液検査等に異常がなかったので経過観察中の者です。 度々、血液検査をしているのですが、LDHの値が10月15日で136、12月17日で124でした。 セカンドオピニオンのクリニックで他の項目も合わせて血液検査をした所、12月24日の時点で353と12月17日からの1週間で急激に上がっていました。 その1週間の期間で特に症状においては筋力低下等の大きな変化は起こっておりません。 先生も少し言っておられたのですが、血液採取時に溶血等の可能性はありますでしょうか? よろしくお願い致します。
先日、股関節の痛みがあり整形外科を受診しました。 念の為リウマチの検査をしましょうということで、血液検査をしました。 検査結果を聞きに行ったのですが AST 45 LD IF 416 カリウム 9.5 の三項目が基準値を超えていて、他の項目は異常なしでした。 医師の説明では、リウマチは問題なし。 LD IFは「疲れが溜まっているのでよく寝ましょう。」と言われ、その他の項目については全く触れられませんでした。 溶血によってこの三項目の数値が上がると書かれているのを見たのですが、医師からは何も説明されていません。 再検査した方が良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
こんばんわ 30代男性 体重30kg です。 前回、10日前に一般採血において 血小板が11.7万と少なかったので 3日前に再検査を行い結果が来たのですが 溶血と判断され WBC:2000 RBC:431 Hb:12.8 Ht:40.4 MCV:94 MCH:29.7 MCHC:31.7 血小板:13.9 血液象 Ba:0.0% Eo:3.0% Ne:52.0% Ly:38.0% Mon:7.0% と成りました。 気になるのはこれらのデータに溶血の影響は出ますか? 出るのならどのような影響が出るのでしょうか? また、食事なのでが生もの等の食事時を制限した方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 301
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療