検索結果:126 件
お世話になります。67歳女性です。 少し前からものの名称が出てこない事や言い間違えが増えています。 検査で軽度認知症の疑いか加齢によるものなのか悩んでいます。 (元々遅延再生検査が苦手です。) もの忘れ外来を受診したほうがよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。 「MRI画像診断結果 所見 大脳白質の慢性虚血性加齢性変化 。 左嗅内野、海馬、海馬傍回、扁桃体、側頭極、 乳頭体は右側よりも軽度萎縮しており、蓄積蛋白の存在が疑われる。 VSRAD解析 VOI内萎縮度:1.81 (右0.47、左2.51) 萎縮比:9.70倍 主要動脈のflow voidは保たれている。 急性期脳血管障害は、認められない。」
2人の医師が回答
現在66歳の母の認知症についての質問です。 私の母は、精神疾患の妄想性障害を発症している状態で、その妄想性障害による認知機能の低下と担当の医師の診断になっているのですが、最近認知症の症状がひどくなっている為担当の医師に相談して無理を言ってCTを撮って頂いたのですが、結果としては頭頂葉・海馬の萎縮があるのと妄想性障害の慢性化が原因ではないかとの診断でした。担当の医師は母の病状もよくわかっていてよくして頂いている為その先は深く聞く事が出来ませんでした。 自分でもいろいろと調べて母の脳のCTとアルツハイマーの方のCTが似ている為脳外科でしっかり見てもらった方がいいのか現在迷っている所です出来れば脳外科の専門医の方の助言を頂きたいと思っています。 質問にお答え頂けるとありがたいと思いますのでよろしくお願いします。
4人の医師が回答
普段1人で生活出来ている86歳の母が脳神経外科のMRI検査と認知度テストを受けたところ、海馬の萎縮が少し見られる事と認知度テストの点数が悪いという事でかなりキツイ認知症の薬を飲み始めました。 私からすると、1人で自炊したり公共の乗り物で出かけたり犬の散歩をしたりしてまだ元気なので大量の薬を見ると本当に必要なものか心配になります。 確かに同じ事を繰り返し話したり、物忘れはよくありますが、あまりに強い認知症の薬は逆効果という事は無いのでしょうか?
5人の医師が回答
71歳の父が認知症の精密検査を受けました。 長谷川式で20/30点、MMSEで22/30点でした。 頭部MRIで楔前部に萎縮が見られ、脳血流シンチでは帯状回後部、楔前部に血流低下が見られました。あと、ラクナ梗塞が少しありました。 頭部MRIと、脳血流シンチの結果から、初期のアルツハイマー型認知症である可能性が高いと考えられ、コリンエステラーゼ阻害薬のいずれかを開始して1〜2年後に検査のフォローアップにいらしてくださいとのことでした。楔前部は海馬とは違う部位ですか?楔前部が萎縮していると、アルツハイマー型認知症になるんですか?現在、父と接していても、昔と変わらず、認知機能も低下してないように感じられ、初期のアルツハイマー型認知症である可能性が信じられません。
以前相談させていただいたものです。70歳の母が3度目の物忘れ検診をうけました。 今回はじめて私も付き添いましたが長谷川式かMMSEかはわかりませんがテスト結果は26点でした。正直なところたまに度忘れはあるが日常一緒に暮らしている限りは認知症とも思ませんが先生に詳しく問いただすと1年前とほとんど状態は変わらないが記憶想起の部分が減点で海馬に委縮がみられるからいわゆるMCIの状態だといわれました。 気になるのはVSRADのZスコアで2.38と基準となる2を超えていました。 2以上は9割の確率でアルツハイマー前駆だと何かに書いてありましたが母は今後数年で悪くなる可能性が高いのでしょうか?それともこのまま穏やかに10年以上続くこともあるのでしょうか?母は自分から薬を処方してほしいと頼みアリセプトを飲み始める予定です。 家族から見れば多少物忘れが以前より増えたことがあるものの認知症とはとても思えません。MCI状態がこのまま回復したりずっと維持されたまま10年を超えることもあり得るのでしょうか?
6人の医師が回答
66歳の父がアルツハイマーで、アリセプト内服中です。 MRIでは海馬の萎縮が著しいとの事です。症状としては特に日付けを覚える(約束などの予定の日を覚えられない)のが難しいようです。 父とは離れて暮らしているので、何か出来る事はないかと頻繁に電話して少しでも刺激を…とは思っているのですが…。 認知症の人は、毎日日記を書くといいと聞いた事がありますが、毎日の出来事をメールし合うなんて事でも、認知症の進行を遅らせるのに効果はありますか? また、他にどのように接していけばいいか何か方法はありますか? お忙しい所申し訳ありませんが教えて下さい。
1人の医師が回答
初めまして。 私の妻の話です。 先日、脳神経外科クリニックにてMRIを行い、vsradのスコアが3.16という数字でした。 たの数字も平均よりはるかに高かったのですが ちなみに長谷川式は28点でした。 クリニック→大学病院の精神神経科を受診する様、紹介状を書いていただき、6/7に受診いたしました。 大学病院では 確かにvsradの数値は高いですが、現在の状況から見てもアルツハイマーなどの認知症とは考えにくい。 との診察でした。 脳そのものの、画像を見せていただき、説明を受けましたが。 確かに素人の私でも、画像を見る限りでは、海馬の萎縮はありませんでしたし、脳全体の頭蓋骨との隙間がありませんでした。 しかし、 その時に質問を思いつかなかったのですが、今、下記が頭の中にあります。 1.画像は一枚だけ見せていただきましたが、 海馬の萎縮は他の角度から見れば萎縮があったりしないものなのでしょうか。 2.画像は700枚から存在すると聞いています。 見落としや、クリニックでの撮影者によって誤差は出ないものなのでしょうか。 この二つを再診で伺いたいのですが、予約が2カ月味よ先になる為。質問に至りました。 vsradの数値とその他の数値が衝撃的過ぎて、認知症でないという診断が、どうしても素直に飲み込む事ができません。 ご回答のほど何卒、宜しくお願い申し上げます。
ここ何年か、2人目を産んでから言い間違えがあります。例えば白鳥の大きな置物を見て、鶴だと言ったり。前に見てたテレビを旦那にそれ前みたじゃんて言われたり。なんとなくそのテレビは見た感覚がありました。 水筒買いに行かないとーをストロー買いに行かないととか。認知症なんじゃないかと思い不安になり脳外科でMRIを撮ってもらいました。 海馬の萎縮もなく、側面の萎縮もなく脳梗塞もなく、脳動脈瘤もなく血管も最後まで綺麗に見えます。毎日忙しいんだね。と脳外科の先生に言われました。周りの友達にも聞いたらそんな事よくあるわと言われたのですが、気にしなくても大丈夫でしょうか?脳トレに励んでます。認知症の心配はしなくても大丈夫でしょうか?日常の事は、なんでも普通に出来ます。 これは、年と共に出てくるものでしょうか?アドバイスお願いします。
同居の家族が認知症になりました。経緯は 物忘れや判断力の低下が目立つため、かかりつけ医を受診。紹介状を持参して脳神経内科を受診しました。 初診では黒いハンマーで叩くと、右上肢に震えがあり指摘されました。 CT、MRI、脳波、心理学的検査、血液検査で初期の認知症となりました。担当医の説明は次の内容でした。 CTでは脳の淵の部分。脳溝といいますが萎縮が見られる。萎縮の程度は、加齢による年齢相応の状態です。 M R Iでは、海馬が痩せている。血液検査は問題なしですが、総評として特定の部分が悪いのではなく、脳全体の機能低下があり、前頭葉と右側の側頭葉の働きが低下している。脳波でも引っかかる部分がありました。 絵などを見て判断したり、記憶したりするテストでは点数が悪かったようです。今後は追加の検査を受けるかどうかは自由です。検査は脳シンチグラフィという検査があります。 薬も飲まないという選択肢もあり、日常生活に支障がないのでどうするか決めてくださいでした。 脳シンチグラフィは受けることになりましたが、さらに追加の検査の可能性はあるのでしょうか? 薬についても具体的な言及はありませんでした。担当医はアルツハイマー型と見ているんでしょうか?
74歳父について相談です。 父は若い頃から酒におぼれ、 10年前には大腸憩室でトイレにて下血。 脳も年齢より萎縮が進んでいると言われていて 数か月前のMRIでは担当内科医師に、 やはり海馬の萎縮が1年前より進んでいる。 高い確率で認知症です。 と言われました。 2年位前からはアリセプト5mの服用もしていて、 その時は認知症との診断名は言われてませんが、おそらくその処方は、母と私が担当内科医師に 記憶や物忘れ的な事が多いという話と、以前からのMRIでの 結果で判断して処方したのだと思います。 最近急に症状が進行した様子でして、 おしっこが間に合わず、トイレの便器前でもらすのと 時間が読めないみたいです。 認知症には認知症の全ての症状がでるわけでは無いと 思いますが、 父は徘徊や暴力などはありません。 以前より認知症防止の為に、日課にさせている事がありまして、 簡単な風呂掃除と、洗濯物をたたむ事です。 でもいつも忘れるので、毎日声をかけないとできません。 入浴に関しては、声掛けないと入りません。 歩行に関しては、足の筋力がないみたいで、 ズッテ歩く感じで、伝い歩き。よろける時もたびたび。 父は両耳が難聴なので毎日大声で話さないといけません。 こんな症状の場合、軽度の認知症でしょうか? アリセプトも、もう効きが感じられません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 126
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療