赤ちゃん おしゃぶり無いと寝ないに該当するQ&A

検索結果:281 件

生後4ヶ月のおしゃぶり使用について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の息子のおしゃぶり使用について質問させてください。 息子は生後1ヶ月半からおしゃぶりを使用しています。 使用を始めたきっかけは私が息子が生後1ヶ月頃から働き始め、母に預ける時の愚図り対策として使用を始めました。 息子は眠りにつく時はおしゃぶりがほしいみたいで、眠くない時は『いらない』と口からペッと出します。 眠い時は何かしらチュッチュッとしたいみたいで、指もしゃぶれるのですが、しっくりこないのか、おしゃぶりを与えないと泣きます。 おしゃぶりを与えない間はギャンギャン泣いていても、おしゃぶりを与えると極端な話、10秒で眠りにつき、1分も経たずに口からおしゃぶりを外しても起きずに寝ていたりします。 寝に入る時=おしゃぶりとなっていて… 抱っこ紐をしておしゃぶりなしで眠ることもありますが、おしゃぶり使用で寝かしつけることが多いです。 夜に寝かしつける時もおしゃぶりを使用して、寝に入りそうな時に外してしまいますが… ☑︎おしゃぶりで寝かしつけて眠りが浅くなるということはありますか? 基本的には夜は4.5時間は続けて眠ります。 途中起きてしまって泣いている時はミルクの時間より早い場合はおしゃぶりをまた与えて寝付かせています。 ☑︎おしゃぶりを日常このような使い方をしても大丈夫なのか? ☑︎おしゃぶりをやめさせるにはギャンギャン泣いても放っておいた方がいいのか? どの程度おしゃぶりを与えないで様子を見ていいのか? ☑︎無理にやめさせるべきではないのか? たくさん質問してしまいましたが、教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

おしゃぶり使用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3カ月半の子供のおしゃぶり使用について質問させてください。 息子は生後1カ月半あたりからおしゃぶりを使用し始めました。 使用を始めたきっかけは、私が産後1カ月から仕事に復帰して実母に息子を預ける為でした。 私がいない間の授乳と授乳の間に愚図った時用にと使用し始めました。 今は完ミです。 息子自身もおしゃぶりは好きなようで、生後3カ月半の今は昼・夜、眠い時に寝付くあたりまで限定で使用しています。 眠くない時は息子もおしゃぶりは欲しがりません。 眠い時は抱っこや抱っこ紐だけではギャン泣きします。 おしゃぶりを与えれば抱っこしていなくても、最初少しだけ添い寝などをしてあげれば一人で眠っています。 ウトウトや寝に入ったら、私がおしゃぶりを外したり、息子自ら口からポロっと落としている時もあります。 しかし、寝るとき限定とは言えおしゃぶりを使用していることに前向きになれない自分もいて… おしゃぶりを与えずに眠いのにうまく眠れなくてギャン泣きさせていることもいいのかわからず… 1日のリズムは、朝は7時頃に起床してミルクを飲み、飲んだ1時間後あたりに眠くなり抱っこ紐。 抱っこ紐で泣く時はおしゃぶりを与えて寝付いたら外す… お昼寝は1回につき30分から1時間程度です。 朝・昼・夕と3回のミルク後はそんな流れです。 17時、18時にはお風呂に入れ、お風呂後少し休憩してから就寝前のミルクを飲みます。 そして20時までには添い寝をしながらおしゃぶりを与え寝付かせます。 その後は5時間程度続けて眠って3時あたりにミルクをあげます。 夜中はおしゃぶりを与えなくても授乳後自ら眠りに入ります。 そして朝7時あたりに起床です。 毎日このようなリズムですが、今のようにおしゃぶりを与えてスムーズに寝付かせてあげた方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)