生後2週間をすぎた娘がいます。
最近寝る前のぐずりがあるので、おしゃぶりを使い始めました。
横で寝かしつけをしていたのですが、娘が寝たらおしゃぶりを外そうと思っていたのですが、
私は寝落ちしてしまい起きたら
娘の口からおしゃぶりは取れていて
娘は寝ている状態で特に顔色などはわるくなかったです。
その後お腹が空いたのか元気に泣いて私も起き授乳やおむつを変えたりしました。
いつも授乳した後や授乳の最中に寝落ちしてしまうことがあるのですが、今回も授乳中寝落ちしてしまいました。関係しているのかは分からないのですが、いつもより脱力している気がして不安になりました。
新生児が寝てしまった時はすぐにおしゃぶりを外した方がいいのでしょうか?
また、おしゃぶりを寝た状態で長時間使用することによる窒息や低酸素などで脳への影響があるのでしょうか?