赤ちゃん 寝る時 首の角度に該当するQ&A

検索結果:43 件

生後4ヶ月半、頭の歪みについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月までほぼずっと右向きの向き癖がありました。そのわりには頭の形は一見あまり歪みもなく丸かったのですが、生後3ヶ月以降はなるべく左を向かせています。 3,4ヶ月健診の時に私から頭の形と向き癖について質問したのもあり、また耳に若干左右差があった(右が前、左が後ろ)のもあり、先生から専門の所で頭のかたちを計測してもらってみても良いかもねと言われました。今のところ行っていません。ヘルメット治療はできればしたくないと思っているからです。 費用は構わないのですが、個人的にはそこまで酷く頭が歪んでいるとは思わないことと、せっかく生活リズムが整っていて布団で眠れているこの子の安定が崩れるのではと不安なこと、自分が産前まで保育士を10年近くしていた間にヘルメット治療をしている子は1人しかいなかったこと、別のかなり歪みのあった子が幼児期には気にならなくなっているのを見たこと等が理由です。 1.医学的な知識はないですし個人的な見方ですが、ぱっと見でそこまで気になる頭の形をしていない場合、ヘルメット治療はしなくても良いでしょうか 2.ドーナツ枕を使わない方がぺったり真横(左向き)にできるので、右の向き癖が強かった分とバランスが取れるかなと安易に思っているのですが、顔は真横にするより斜めくらいの方が良いのでしょうか ちなみに首は座っています。まだ少しゆらゆらすることもありますが、うつ伏せで頭を上げられます。1週間ほど前から寝返りできるようになり、うつ伏せで過ごすのを楽しんでいるようです。寝返りは日中の起きているときのみで、寝ているときはしません。 写真は1枚しか添付できないのでどの角度から撮るのが良いかわからず添付しておりません…

5人の医師が回答

生後3ヶ月 胃食道逆流、むせ

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘です。 生まれた時から吐き戻しが多く(授乳後ゲップとともに吐く、授乳後から数時間経っても吐く、授乳する際に寝てる体制から抱き上げて吐くなど)、量や形状は様々ですが1日30回程度吐き戻しがあります。生後2ヶ月で胃軸捻転疑いで造影剤無しレントゲンを撮ったところ、捻転は無しでした。 その後直母から哺乳瓶での授乳に変えて、吐き戻し回数が軽減したため、胃食道逆流かな?という診断が下り、追加の造影剤入レントゲンや食道カメラなどの検査は行わず、経過観察としています。 最近、ミルクがあがってきてむせることや、乾燥なのかミルクあがりなのか分かりませんが喉のはりつき?つかえ?からか、喉がヒュッっいう音を鳴ることが多くなりました。 朝起きてすぐ、クーイングで機嫌がいい時、授乳のゲップのあと、体制を変えた時などです。これも授乳タイミングに関係なく、1日20回くらいは起こります。 起きている時は首をそらして上を見上げていることが多く、唾液分泌も多くなってきています。むせそうになると顔が真っ赤になり、体を丸める様な体制を取ります。 日中は角度のついた枕やバウンサーを使用していますが、あまり関係ありません。 誤嚥がこわいのでむせそうになるとすぐに抱っこして背中トントンしていますが、20回のうち数回はむせからのゲップなのか、胃あたりからゴロゴロゴボゴホという大きな音とともに大量吐き戻し(床にドロドロの嘔吐物が飛び散る)があります。本人も辛いのかギャン泣きします。 これも胃食道逆流の症状でしょうか?胃食道逆流は成長で自然治癒すると言われたため、できる限り自宅で様子見しようと考えていますが、至急再度診察を受けた方が良いでしょうか?また別の病気の可能性はありますでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)