検索結果:207 件
10ヶ月の子供の風邪が1ヶ月以上なおりません。 特に鼻水は全く止まる感じは無く、咳も出てます。小児科に毎週行っていますが、鼻水は全くよくなりません。この頃、耳をさわっています。あまりにも鼻水がひどいと中耳炎になったりしますか? 鼻水も止まらないから、一度耳鼻科で診てもらった方がいいですか? お忙しいところすみませんがヨロシクお願いします。
1人の医師が回答
最近気づいたのですが、生後3ケ月の息子の耳が臭います。以前は感じませんでした。何となく湿ったような、赤ちゃんの皮膚の密着面のような臭いです。触っても痛がったりせず、膿もでていません。耳をさわることもありません。寝ぐずりはしますが、1度寝たらぐっすり寝ます。この臭いはなんでしょうか。耳鼻科を受診したほうがいいでしょうか。かかりつけの小児科でもいいのでしょうか。今は臭いだけですが、今後痛がるような仕草が見られればすぐに病院にいったほうがいいですか。質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。
1歳の男の子です。 一昨日の夜に耳をきにしていたので、昨日耳鼻科にいったところ中耳炎とゆうことで飲み薬もらいました。本人は機嫌もよくすごしてます。今日の夕方右耳に耳垂れが固まったのがついてました。で、さっき耳をさわってるので見ると、耳から膿?なのか薄い黄緑と白の間のネバーっとしたのが耳から垂れてました。とりあえずティッシュでふいてあげてそっからはでていないんですが、これは様子見でいいですか?明日にでも耳鼻科いったほうがいいでしょうか?行けても夕方からになります。
2人の医師が回答
こんばんわ、よろしくお願いします。 タイトル通りなのですが、現在5ヶ月の赤ちゃんの事 なのですが、3ヶ月くらいの頃に、耳から大きめの黒い 耳垢が出てきて、びっくりしたのですが、その耳垢を よく見てみると、細かい毛?みたいなものがたくさんついていました。4ヶ月くらいの頃、また、同じような耳垢が出てきました。今になって、心配になってきたのですが、 耳鼻科を受診すべきなのでしょうか? 赤ちゃんが耳をさわったりはしていませんし、耳がにおう事もないです。 よろしくおねがいします。
1歳の息子のことでご相談させてください。 昨晩から発熱があります。座薬で少しは下がりますが依然39℃前後の熱があり、食欲もなく機嫌も悪くいつも動いてやまない息子が全く動こうとしません 。 大きな声を出すとすごく嫌がります。しょっちゅう耳をさわるわけでもありませんが、2、3日前に綿棒で耳掃除をしたので耳からくる熱なのかと心配になりご相談させて頂きました。小児科の先生に中耳炎はないといっていただいたのですが少し心配です。 ご回答よろしくお願いします。
1歳の子どもですがら2週間ほど前に鼻風邪をひきました。 それから、頭をふったり、耳をさわる姿がありましたが、本人はとても元気で気にしていませんでした。 ただ、2日前に熱を出し、すぐに熱は下がったのですが、とても機嫌が悪く、昨日小児科を受診しました。鼻が少しつまっているようなので、鼻水シロップをもらいました。 しかしその後も機嫌が悪く、なかなか寝れず、泣きぐずりがとてもひどかったです。 夜もなかなか寝れませんでした。 今は耳を触ることや機嫌が悪い様子もないのですが、中耳炎を疑って病院に行った方がいいでしょうか?
4人の医師が回答
こどもが耳をさわるので中耳炎を疑い耳鼻科に行ったところ、耳垢が鼓膜にくっついているとのことでした。 その場で取ってもらったのですが、とても痛がり、少し出血もしました。 出血についてはその場でガーゼをつめた後お薬を垂らしてもらい、大丈夫だよといわれました。 お尋ねです。 鼓膜についた耳垢を取るのは痛かったり出血したりするのでしょうか?今回痛い思いをさせてでも取って正解だったのでしょうか? 家で過ごす際、気を付けることはありますか?(頭を洗うときはこどもに下を向かせて、上からシャワーをかけています) よろしくお願いいたします。
一歳8ケ月になる息子デス。昨日の夜中に急に熱が38℃以上になっていました。 今朝になっても熱はさがらず、鼻が苦しそうなぐらいでとても元気なので病院は(お盆休みなので)様子をみようと思ってたのですが、さっき何気に耳をさわると鼻水がカピカピになったような感触が耳に。。。 ちゃんとみると耳の中から液体のようなものがでてるみたいなんです。 これって中耳炎なんでしょうか?もしそうなら今でてる熱もそのせいですよね。私が一回もかかった事がないので教えてください。 もしそうなら早くに救急で耳鼻科行ったほうがいいですよね? 返事お願いします☆
8ヶ月の男児です。 ここ数日よく耳をさわっていたのですが、片耳だけ耳から異臭がすることに気づきました。 臭いは、納豆のような臭い足のような臭いです。 特に機嫌が悪いとか発熱しているなどはありません。 受診したほうがよいのでしょうか? また、受診する場合は急ぐのか、平日まで様子を見てもよいのか、受診する場合は小児科なのか耳鼻咽喉科なのかどちらがよいのかアドバイスをいただけると助かります。(地元の病院で小児科と耳鼻咽喉科の両方をやっているところはあります。)
4ケ月の息子なのですが、眠い時や寝てる時、授乳中に耳をよわったりこすっています。ないと思いながらも本当に耳がとれてしまうのではないくらいさわります。以前耳鼻科に連れて行きましたが異常ありません。よくあることなのでしょうか? 乾燥している上、耳をさわったりこすってるせいだとは思うのですが、耳たぶのつけねや耳の上のつけねが切れています。それを見た知人に、耳が切れてる子はアトピーだと言われました。本当にそうなのでしょうか? 顔や体には湿疹等なく少し乾燥している程度で、皮膚科でもらったプロペトを塗っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 207
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療