赤ちゃん2ヶ月咳に該当するQ&A

検索結果:2,837 件

生後5ヶ月半の娘、風邪症状と外出可否について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半の娘が、先週から風邪をひいています。 先週の月曜日夕方にくしゃみと咳が出始め、火曜日の午前に小児科を受診しました。 カルボシステイン プランルカスト というお薬を処方していただき、昨日まで1週間服用しておりました。 途中、先週水曜日〜木曜日の夜間には鼻水(鼻詰まり)やくしゃみ咳が酷く、ほとんど寝られず救急でも診ていただきましたが、別の病気ではありませんでした。 その後、鼻水をこまめに吸引するなどし、だいぶ良くなってきたように思えていたのですが、今朝の明け方から再度くしゃみや咳、鼻水の症状が酷くなってきました。 私が風邪をもらい、先週の金曜日頃から症状が出ていましたので、もしかしたら再度治りかけの娘に移してしまったのではないかと心配しています。 そこで、以下の2点伺いたいのですが 1.薬が終わっているのですが、再度病院に行き、薬をいただいた方が良いのでしょうか? 2.風邪を引いている赤ちゃんを連れての外出は、どれくらいまで控えた方が宜しいのでしょうか?今週末に外せない外出の予定があり、夫が出張中のために娘を任せられません。2〜3時間ほどの外出は赤ちゃんにとって負担でしょうか? 宜しくお願い致します。

14人の医師が回答

生後2ヶ月 予防接種前日の鼻詰まり、咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月です。 先週から今週頭にかけて上の子と私が風邪(発熱なし、咳鼻水)を引いていました。一昨日の夜から下の子(生後2ヶ月)の鼻がいつもよりフガフガしています。鼻詰まりがあるのかと思ったのですが、哺乳はいつも通り母乳20分&ミルク5分で同じ量を1日7回飲めています。 今朝、鼻水吸引をしたら片方の鼻だけ白い鼻水と鼻くそが少し取れました。 発熱はないです。 咳はたまにしている感じですが、元々新生児の頃からくしゃみをしたり唾液でむせて咳をしているので、いつもとあまり変わらないですが少しだけいつもよりは多いような感じはします。 1. まだ受診するほどじゃないと思っているのですが、様子見でも大丈夫でしょうか? 明日生後2ヶ月から打てる予防接種の予定なので早めに受診すべきか、明日予防接種の時に診察してもらうか迷っています。 2. 電動鼻水吸引機があるので鼻詰まりが苦しそうなら使いたいのですが、1日3回くらいなら赤ちゃんでも吸っても大丈夫でしょうか? 今朝初めて使った時は泣かずに受け入れていましたが、吸えた時に耳に圧力がいくのか少しびっくりしている様子でした。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)