検索結果:559 件
現在、生後3ヶ月目の男の子です。 白もしくは透明の鼻水が止まりません。寝ている時は大丈夫ですが、起きている時はずっとズルズルいっています。それが2ヶ月程度続いています。 機械で吸引はするものの、数分後に同じ状態に戻っています。1時間ぐらい経つと、鼻水が溜まってくると息苦しそうになります。またくしゃみと共に、鼻から鼻水が出てくる時もあります。 同じ病院には1週間に一度、計3回かかりましたが、医師も「どうしたものか」と手が打てない様子です。一応、アレルギーや鼻水止めの薬は飲んでいますが、効果はほぼないです。 何か別の病気が隠されているのでしょうか?それとも成長とともに鼻水は止まるのか?ご回答頂ければ幸いですm(_ _)m
3人の医師が回答
1歳10ヶ月の子は先週から透明の鼻水があり、今朝から痰がらみの咳をしています。 鼻水は透明な鼻水で、時々白っぽい鼻水 や薄い黄色い鼻水の塊が鼻の中にあります。 3歳半の子どもは一昨日くらいから透明の鼻水とむせたような咳をたまにしていました。昨日の夕方から痰がらみの咳をしています。 鼻水は透明な鼻水で、時々白っぽい鼻水 や薄い黄色い鼻水の塊が鼻の中にあります。 二人とも昨日の午前中にインフルエンザの予防接種をしています。 その際の診察の時は喉の赤みはほとんどなく、肺の音も異常ありませんでした。 鼻水とむせたような咳が出ていることを伝え、カルボステインを5日分処方され、咳がひどくなるようなら再度受診との指示でした。 最寄り(昨日かかった)の小児科は土日はやっていなく、違う小児科に受診になります。 どうしたらいいのでしょうか?
4人の医師が回答
鼻くそとはいったい何なんでしょうか? 鼻水の色で鼻くその色も変わりますが、透明の鼻水のときは、白っぽい色になりますよね? そもそも鼻くその正体とその存在価値について教えて下さい。
2人の医師が回答
鼻水の色が1日の中でも、黄色(卵のきみのような鮮やかな)、クリーム色、濁ったうす黄緑、白、透明と色々な色の鼻水が出ます。 色によって何が違うのでしょうか?
先週の木曜から喉の違和感を感じ、金曜日に耳鼻科にて扁桃炎と診断をうけ、セフゾンと消炎剤を4日分処方されました。 4日間飲み続け、喉の違和感は大分緩和されましたが、粘度の高い透明や白の鼻水が鼻の奥の方から出ます。 アレルギー性鼻炎はもともとありますが、健康な時は透明のさらさらな鼻水が出ています。 今はアレルギーの薬を飲んでいますが、粘度の高い透明や白の鼻水が止まりません。 ネットで調べると副鼻腔炎が出てきます。早期に抗生剤を飲んで治療をしたのに副鼻腔炎になることはあるんでしょうか。
鼻水は透明なんですが 鼻糞が緑と白が 混ざった?感じです 普通鼻糞は白いん ですか? 自分はおかしいのか 不安です… 教えて下さい
1人の医師が回答
1歳8ヶ月のこどもの咳鼻水が長引いています。 ・3/14に咳風邪を引いて発熱→2日で解熱。鼻水はそれほど多くないが、咳がひどい。 ・4月から保育園に入園。 ・4/10に鼻風邪を引いて発熱→1日で解熱。鼻水がひどく、透明~白の鼻水がずっとダラダラ出ており、やや軟便気味。 ・4/18から鼻水に加え咳が強くなり始める。(熱はなく、活気食欲あり) 現在の鼻水は、鼻から出てくるのは白~透明のネバネバですが、吸引すると白~黄色のドロッとしたものも出てきます。 耳掃除がてら耳鼻科にかかったところ、鼻水がまっ黄色だと言われ、 オラペネム、ビオフェルミン、カルボシステイン が処方されました。 その後小児科にもかかりましたが、こちらでは「保育園の行き始めは咳鼻水はしょうがないね」という感じで、アスベリンとカルボシステインの処方でした。 あまり積極的に抗生剤を飲ませたくはないのですが、鼻水がひどく、吸引すると白~黄色のドロッとしたものも出てくるので、副鼻腔炎として抗生剤を飲ませるか迷っています。 どの程度の鼻水であれば副鼻腔炎を疑う等、抗生剤適用の目安はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
鼻水は白というか 透明なんですが鼻くそは黄緑色っぽいんです おかしいですか? 普通鼻くその色って 白いんですか? 教えてください
一歳一ヶ月の息子についてです。 6日前から鼻水が出ています。 薬はザジテン、オノン、ムコダインのシロップが処方されています。 鼻水は透明のネバネバ→黄色い鼻水→白っぽい鼻水と変わっていますが、まだ治まりません。 耳鼻科には典型的な鼻風邪と言われていますが、治るのにそんなにかかるものでしょうか?
1歳4ヶ月の子供の風邪ですが、透明の鼻水、一度だけ黄色い鼻水が出ていたので、病院に行ったのですが、特に何の検査もなく、トミロンが処方されました。他は喉や咳、鼻水などのシロップが処方されました。抗生剤に抵抗があり、不安なのでシロップしか飲ませませんでしたが、後からやはり処方どうりに飲ませた方が良かったのかと、心配になってしまいました。私自身も鼻吸いで子供の鼻水を吸っているため、風邪が移ったのですが、やはり酷い鼻水(透明)にたまに白っぽいような黄色っぽいような鼻水が出ます。また鼻水のせいか、喉もいたいです。もし抗生剤を飲ませた方が良いなら、今から飲ませても大丈夫なのでしょうか?アドバイスお願い致します。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 559
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療