関節リウマチ初期症状に該当するQ&A

検索結果:201 件

急な膝の痛みと、腕を動かすと生じる痛み

person 40代/女性 -

相談、宜しくお願い致します。 1先週、11日頃より、左膝に、違和感、水が溜まった様な張り 翌日から悪化し下り階段が辛い、曲げられない、様式トイレも立ち上がるのが辛い、お風呂の、湯船にもつかると立ち上がるのが大変、しかし通常歩行は可、痛みもなし 2左膝の前に、数週間前より右腕ガ後ろに反らしたり上げたりすると筋が痛い、関節ではない感じ(一昨日、飛行機で荷物を棚に上げたりしたら激痛) 3首の椎間板が少しズレテイル10年ほど前、発覚、しかし痺れも治まったので放置 しかし昨年位から両腕の痺れ、疼痛あったが我慢していた。しかし、今年に入り首を後ろに反らしたりうがいするのも出来ないので3月7日、整形外科受診、手指開いたり触診 X線検査でやはり首の椎間板に異常あり、鎮痛剤や体操を習いまた受診するようにと言われましたが仕事も忙しく症状にも慣れてしまったのでいきませんで、現在に至る ※左は1月に転んで足首捻挫している ※右膝は10代の頃、バスケットで膝皿が浮き水がたまつていた ※体重はこの1年で6Kg増えた 現在右膝は痛くありません ※左足の靴ガ窮屈になった ※両手の指関節も、何となく、痛い これは本当に何となくで激痛ではないが違和感があり腕は上にあげると痛い ※食欲あり、熱等もない ※今年、2月より原因不明の耳鳴りに悩んでいる 聴カ等に一切異常なく漢方服用中 ○関節リウマチの症状に酷似しているためこの数日悩んでおります リウマチの初期症状でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します 以上

1人の医師が回答

リウマチでしょうか?

person 40代/女性 -

46歳女性です。 昨年秋頃から、体の不調が続いています。 11月ごろから、肩の石灰化、膝の関節炎、手の関節炎など。 当時通っていた整形外科では血液検査の結果と症状からリウマチではない、とのことでした。リウマチは関節炎でもこんなに急に手全体が腫れたりはしない、とのこと。 水を抜いたり、ステロイドを打たれたり、痛み止めの処方という対応。 6回程、同じようなことの繰り返し。 3月にまた手が腫れ、 別のクリニックで診てもらうことに。 血液検査を受けたところ、RF定量29、抗CCP抗体4.8、CRP定量0.28。 数値はそんなに高いわけではないが、指の関節の腫れと総合すると、リウマチと言って良いんじゃないかな、との診断でした。 薬はセレコキシブで痛みが押さえられてる間、関節破壊が起こるまでの間は痛み止めで対処して、痛み止めが効かなくなったり、関節破壊が起こりそうなら、リウマチの薬にしましょうか、と言われました。 以上が、今までの経緯です。 先生方にお聞きしたいことは、 1.リウマチでしょうか 2.リウマチなら早めにリウマチの薬にした方が良いのでしょうか? 今の先生はリウマチの薬は強い薬だから、痛み止めで対処できているうちは使わない方が良いのでは、とのことでした。 3.もし、初期のリウマチだとして、リウマチの薬を飲まなくても、 いつの間にか症状(指の関節の腫れ、しびれ)が治っていくことはありますか。 4.昨年秋にコロナワクチンを打ってから、体がおかしくなった気がするのですが、関係はありますか? たくさん質問して申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)