検索結果:100 件
現在5ヶ月(修正3ヶ月)の息子の陰嚢の本人から見て右側の中で、丸いものがポッコリ目立っていました。 経緯 32wで産まれ、病院の発達フォローで陰嚢水腫を指摘され、経過観察をしていました。今までは、私は、左右の大きさの差異しか認められていませんでした。 本日 オムツ換えをしようとしたら、添付の画像のとおり(大便のオムツ換え中の画像のためご注意下さい)左右の大きさの差異がある上、丸くポッコリしたものが認められました。 特に直前まで泣いていたり等はしていませんでした。 その後、丸いぽっこりは見た目上はなくなりましたが、いつもより左右差があるように見受けられます。
3人の医師が回答
4歳の男の子です。 九月頭あたりより、陰嚢がやや固く、 膨らんでいるような気がしました。 本日、夫婦で確認すると、 夫曰く、以前より柔らかくはなっているとのことですが、膨らんでいる気がしてなりません。だらんと垂れておらず、ボールのような感じです。 陰嚢の左右差は以前よりあり、少し片側が大きいです。 生まれつき、陰嚢は大きいようです。 現在、痛みはないようですが、 調べると、精巣腫瘍の場合は痛みがないと記載があり、不安です。 どのような症状なのか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
左右両方とも移動精巣の5才男の子がいます。昨年秋より泌尿器科を受診してます。入浴時やリラックスしてる時に精巣が降りてくるのは確認出来るのですが、降りてきた時の陰嚢の大きさが、右に比べて左が2倍ほどプクッと大きいです。精巣は左が右に比べて小さめです。 精巣が上にあがってしまい、陰嚢がシュンと小さくなった時は大きさは気になりません。 泌尿器科受診の際、エコーをしていただいたり触診していただいたりの時は左右差が出ていたかどうかわかりません。 鼠蹊ヘルニアという病気を知りました。 常に2倍違う大きさの陰嚢ではないのですが、鼠蹊ヘルニアの可能性はありますか? 受診の緊急性はありますか?
2人の医師が回答
3歳男子ですが、睾丸の高さに左右差があるのは正常なことですか? 全くそう感じない時もあるのですが、お風呂などで見ると右側が垂れ下がってる感じで下に見えます。右側が下がってるのか、左側が上がってるのかわかりませんが。睾丸自体腫れてるとか大きいとかは感じなく、左右とも常に袋の中にあります。 ちなみに2週間前に左側陰嚢水腫の手術をし、術後問題なしです。右側も開いていたから閉じてくれたので、水腫な可能性はないと思います。 手術もしたので、陰嚢に関してはしっかり診てもらってるはずなのですが、気になってよく見ていると色々気になってしまい、質問しました。
5人の医師が回答
主人ですが一年以上前から左右差があり、近所の泌尿器科で陰嚢水腫と診断され治すのは手術で大きい病院紹介すると言われました。手術入院は1週間で全身麻酔と言われた為紹介状ももらわず帰ってきました。そんなに時間かかるものでしょうか?
38歳の夫のことです。昨日の夕方から陰嚢の違和感(張り感)を感じたようで、普段は夜の営みをしばらく行っていないとだんだん陰嚢が張ってくるようなので、昨夜営みを行いましたが、陰嚢の違和感、張り感は変わらないようです。見た感じ、左右差はそれほどなく、しこりや、硬い感じも、痛みもありません。排尿もスムーズです。玉袋の膨満感といった感じのようです。何が考えられますでしょうか。精巣腫瘍だったらと思い不安で仕方ありません。エコーで見ないと何とも言えないと思いますが、本日は日曜日で病院もやっておりませんし、明日から月曜日で平日は仕事で休めないので、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
入浴時に右の陰嚢の袋の中に、3ミリ程度のコリコリとしたものが1つあることに気づきました。左には無いようです。痛みは無く硬めです。精巣にくっついては無く、独立した印象で、つるんと動いてしまうのでなかなかつかみにくいです。精巣の左右差はありません。これは悪いものでしょうか?
3日ほど前の入浴時に左側の陰嚢に痒みのような、チクッとした痛みのような感覚を覚えました(1週間以上前からムレるような感覚はありました)。その感覚は今も時折出ており、陰嚢を観察すると右側は比較的明るめなのに対し、左側は黒くなっています。もともと左側の方は黒めの色であったとは思いますが、合わせるように左側の陰毛が3本ほど白髪になってきており、何かの病気かと心配です。睾丸自体の痛みはなく、腫れ感も恐らくありません。どのような症状が考えられるでしょうか。あと、陰嚢の色に左右差があることもあるのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。
陰のうが赤くなり、少し腫れて、病院にかかったら精巣付属捻転との診断でした。精巣への血流はあり、尿検査も異常ありませんでした。経過を観察するとのことで来週受診なのですが、まだ触ると痛みがあり、少し赤く左右差はあります。硬さはないのですが、どれくらいでこの症状がおさまるのか、どこまでが様子をみてよいのか… よろしくお願いします。
3ヶ月の男の子なのですが、陰のうが片方だけ下がっているように見える時があります。お風呂あがりなど、だらんとしている時に片方が長く見えます。(締まっている時にはあまり左右差は感じません)触っても痛がるそぶりはありません。 これは病院を受診した方がよいでしょうか?それとも様子見で平気ですか? ご回答よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 100
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療