頭がフワフワする症状に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

ぐわんとするめまいがおさまりません😭

person 20代/女性 -

20代女です。 2週間ほど前に37.5度ぐらいに熱を出し、それが3日ほど続いた後に 寝ていると頭が一瞬1秒ほどぐわんと揺れる感覚がありました。 仰向けになると少しはその頻度が下がりますが、横を向くとその頻度が上がる感じです。 ですので10日ほど前からその症状が見られるようになりました。症状は日によりますが、全くない日はありませんが特に寝ている体勢の時に頭を動かさなくても瞬きをしただけでぐわんと揺れたりします。 逆に歩いている時はあまりグラグラ揺れる感じはせず、なんとなくふわふわするようなしないようなといった程度です。 他の症状としては熱はありませんが、 日によっては倦怠感がすごく布団から起き上がることができません(めまいから体力を消耗しているのかもしれませんが...) 症状は布団などの同じ体勢でじっとしているときに圧倒的に起こりやすいです。 このような場合何科に行けば良いのでしょうか?またどのような原因が考えられますでしょうか? うつ病等の症状には当てはまりませんし、貧血かと思い鉄分もビタミンも摂るようにしていますが改善されません。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

目眩 頭からなのか耳からなのか

person 30代/女性 -

34歳、女性。目眩についです。 目眩はもう学生時代からの付き合いなので、かれこれ10年以上になります。 良性発作性頭位目眩症と診断されたり、いや違うと言われたり、確定診断はされていません。 ですが、最近少し頻度が高いように思えて心配です。 症状としては色々あり、、 寝てる間や寝起き、日中もあり、基本的には頭の位置を変えると(咄嗟に上を向いたり、寝返りで頭の位置を変えた時等)起きているように感じ、ぐわんぐわんするときもあれば、なんだか頭がふわふわしてる(ぼーっとする)感覚が続くこともあります。薬を1回飲むと、落ち着きます。 先日、耳鼻科を受診した所、その時は目眩がなかったので 「今は起きてないし、機械での目眩測定?(立ってバランスを見る測定器)では、耳から45%、頭から55%で半々だから、どっちとも言えないけど、様子見でいい」と言われました。 今までずっと耳からだと思っていて、頭と言われた時はなかったので心配になりました。 今まで目眩からの吐き気で2回ほど救急で大学病院見てもらったりしていますが、その時も頭ではなく一時的なものだと思うと言われました。 頭のMRIは今まで受けたことないのですが、受けた方がいいのでしょうか? それとも先生が言うように様子見でいいのでしょうか。

9人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症後のふわふわめまい

person 50代/女性 -

先月5/28朝目覚めて寝返りした時にぐるぐるする回転めまいをおこして、こちらで相談させていただいた者です。 その日に耳鼻科受診してもう眼振は無かったけど、良性発作性頭位めまい症の診断を受けベタヒスチンメシル、アデホスコーワを2週間処方されました。 その後の受診時にはベタヒスチンメシルは飲みきりで止めになりアデホスコーワ、加味逍遙散、レパミピドの処方になりました。 服用して20日になります。 めまい体操は毎日、 できるだけ動いた方が良いとのことでウォーキングもほぼ毎日行ってます。 ぐるぐるめまいはその日のその時だけでおきてませんが、 発症後4週間経つ今もふわふわとしか感じと気持ち悪さずっと治まりません。 頭が左右に振れるとふらっとする。 目を瞑って立つとふわふわが強くなる。 片足立ちはすぐにふらつく。 特に朝寝起きが症状が強いように思います。 こちらで相談させていただいた際にぐるぐるめまい後のふわふわは 2週間〜4週間位はかかるとお聞きしました。 それを過ぎてしまい不安になっています。 ネットで調べてみたらPPPD持続性知覚性姿勢誘発めまいというものを知りました。 それになってしまったということでしょうか? そうだとしたら治療法は変わるのでしょうか? 耳鼻科で加味逍遙散を処方されましたが有効でしょうか? 長くなりましてすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ふわふわめまい、頭痛 脳の病気?

person 30代/女性 -

2日前からこみかめの頭痛があり、頭痛薬を飲んでずいぶん改善しましたが、まだややツンと痛み?違和感?がする瞬間があります。ずっと痛いわけではなく、ふとしたときにツン!となります。 そして昨日から頭がくらくらというか、ふわふわします。まぶたが重い感じもあります。 先ほど、食事中に、気合を入れてないと意識を失いそうな、なんともいえない感覚になりました。3年前にも同じように食事中に気を失うかも!みたいな感覚になり、そのときは病院へ行き、耳鼻科で内耳性めまいと診断されました。 心配性のため、頭痛があったりめまいがあったりすると、すぐ怖い病気ではないか?と思ってしまいます。 ふわふわしためまいも、食事中に気が遠くなりそうなのも、数年前からあり、今回が初めてではありませんが、なぜこんな症状が出るのか…と原因が知りたい気持ちもあります。 1.4年前に脳MRIをして異常なし、1年前に別件で脳CTをとって異常なしでしたが、またなにか検査を検討した方が良いでしょうか? 2.食事中にくらっとなるのはなぜなのでしょうか?その後、特に問題なく過ごせていれば気にしなくていいでしょうか? 3.前回ふわふわしだしたときも今回も、生理終わりかけの時期でした。関係あるのでしょうか? 4.有効な漢方などあれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1年以上続くフワフワめまいについて

person 30代/男性 - 解決済み

こんにちは、質問失礼します。35歳男性痩せ型で筋肉は少ないです。 1年前の夏頃からフワフワとしためまいがあり、困っております。 きっかけはデスクワークをしていた時です。 急にワナワナと首がこわばりだし、頭がフワフワと熱くなるようなめまいがありました。 脳外科にて相談したのですが、発症の3ヶ月前に頭痛で撮っていた脳MRIには何も問題はなく「脳の問題ではありえない」と言われてしまいます。 その後もフワフワめまいは慢性的に続き、特に食事をしている際や他人と話している際に前述の症状が強く出ます。 かかりつけの心臓内科にて血液検査をしてもらった際も異常は無し。 「内臓の問題でもないだろう、心の方ではないか」と言われました。 当方、以前より不安障害があり、心療内科を受診しています。 心療内科の担当医の方にも相談し、『それだけ検査をして異常が無ければ精神的なものだろう』と言われます。 抗不安薬と自律神経を整える薬などを都度調整しつつ服用していますが効果はイマイチ。 最近ではめまいからか、食事の際に不安感でえずきも出てきました。 お聞きしたいのですが、これはやはり精神的なものが大きいと考えられるでしょうか? 重大な他の疾患などが隠れているのではと思い、少し怖いです。 先生方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 個人的に関係がありそうだと思う既往歴 ファロー四徴症(幼少期術後定期通院中)、側弯症(幼少期術後通院終了)、パニック障害(現在治療中)、メニエール病(数年前から症状は出ていない)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)