検索結果:100 件
今日の夕方に右側の腹部がズキズキと痛くなりました。20年程前に盲腸になったことがあり(薬で散らした)位置的にも近いですし痛みの種類も似ていたので心配になりましたが、数分で収まりました。 その後、普通に過ごし、食後暫くしてから軟便が出たので、その痛みかなと思っていました。 それから6時間以上たった今またチクチクと痛み出しました。特にトイレに行きたいような感じもありませんし、盲腸のときのような激痛でもありません。 今風邪を引いているので胃腸が弱っているだけなのかもしれませんが、何かの疾患である可能性があれば教えていただきたいです。 ちなみにほかの症状としては痰の絡む咳、鼻水、頭痛、胃もたれなどです。 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
つい2~3日前から踵が痛みます。 関係ないかも知れませんが3~4日前あたりからトイレが近くなり、膣周辺が重く感じていました。それから風邪をひいているわけではないのですが、風邪の時のような関節の痛みが下半身だけにあり、不思議な違和感?がありました。 そしたら次に踵に痛みを感じ出し、最初は少し違和感がある程度だったのですが、今は何もしてなくても痛く、強めに押したり歩いたりすると結構な痛みがあります。 最初はそのうち気にならなくなるかな?と思っていましたが、痛みが少しずつ増しているような気がして心配です。 今は介護と育児をしていて、なかなか病院には行けませんし、この痛みが原因で介護と育児が出来なくなるような事になっては困るので、早急に対処方法を教えて頂ければと思います。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
6歳小学1年生です。 最近立て続けにころんと梅干しくらいの大きさのうんちを漏らします。 もともとおしっこが近めの子なので、外出するときはトイレ行きたかったら早めに教えてねと言っています。 子供がトイレに行きたい時って大体みてるとわかるんですが、今回のうんち漏れは本人も便意がないのに急に出ちゃうみたいで、確かにさっきまで普通にお話ししていて私からみてもトイレに行きたい様子はないように見えたのに、急に「ママ!うんち出たかも!」と言い出して本当にうんちが出ていました。 8日と10日、11日にうんちを立て続けに漏らしてます。 うんちは毎日出てるみたいで、便秘とかではありませんでしたが、家族の誕生日などもあり、いつもより食べる量が多くなっていたと思います。 精神的な何かなのか、なんなのか分からず相談させていただきました。 うんちしたくないのに出ちゃうわけないじゃん!と最初は子供に言っちゃったんですが、本当に便意がないようで困ってます。 7月の最後の2週間は風邪をひいて中耳炎にもなっていましたが、8月になる前には治って元気になってました!! てんかんの持病がありますが、薬も約2年前に辞めて今は完治に向けて経過観察中です。 どうか回答していただきたいです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
先週土曜日、昼食の最中に、ドカンと急に腹痛が起き、その時は四回程トイレへ駆け込み、出し切った感じはありました。が、週明けから朝のお通じの様子がおかしく、下痢に近い軟便が大量に出ました。火曜日以降は、夜と朝に少量の軟便や、ガスと粘液が出る程度でモヤモヤとした腹痛が一日中続きます。食事は、食べなければと食べていますが。横になるとギュウッと長い音が、お腹からしたり、仕事中にお尻でも鳴る時があります。今日は得に酷く、仕事中熱っぽく感じたので、帰って計測したら7度5分でした。掛かり付けの内科なら、風邪とあしらわれ、点滴で済まされそうですが、胃腸の専門医だと、どうなのか、どこで受診すれば良いか教えていただきたいです。お願いします。
3歳の子供(女の子)ですが6日間熱が上がったり下がったりしています。 以下に発熱の経過を書きます。 6月5日→午後13時ごろ幼稚園から連絡があり、突然後ろに倒れて頭を打つ、数十秒意識が朦朧としており反応が鈍い時間があった、唇が青白くなっていたそうで救急車を呼んだとの事。救急車の中では大泣きしており、意識もはっきりしていたので頭を打った事は問題なしとの判断。ただ、熱が40度近いため倒れたのではないかとの事。熱以外の症状はないのでこの日は一旦帰宅で様子見となる。 6月6日→朝になると熱は下がり、その日1日発熱もその他の症状も特になし。 6月7日→昼頃から40度近い発熱。それ以外の症状なし。小児科に行くと喉が少し赤いと言われ、5日のものとは別の風邪ではないかとの事で風邪薬をもらう。2日くらいは熱があると思うと言われる。この日は夜21時ごろには一度熱が下がる。 6月8日→昼頃から40度近い発熱。それ以外の症状はなし。その日も薬を飲ませて様子を見る。夜20時ごろには熱が下がる。 6月9日→昼間は発熱なし。夜23時頃から39度くらいの発熱開始。 6月10日(今日)→朝には熱が下がる。14時ごろ再度39度近い発熱あり。その他の症状はなし。 以上のように、熱が上がったり下がったりをずっと繰り返しています。発熱以外の風邪症状は常にありません。発熱していない時は食べれるし飲めます。ただ、いつもより青白く動くとすぐ疲れるのか基本テレビを見ながらゴロゴロしています。 病院から中耳炎の話もされましたが、今のところ耳を気にするようなそぶりはなく、本人いわく痛みもないとの事です。 また、発熱が始まる1日前くらいからおもらしをすごく気にするようになり(普段はほぼした事がない)トイレの回数が多くなりました。おしっこは普通に薄黄色で特に泡立ったり濁っていたりはありません。あまり関係ないかもしれませんが気にはなっています。 明日再度小児科を受診する予定ですが、ここまで熱が続くことが初めてのため心配です。 ・ウイルス性の感染症でこのように長い間熱が上下する事はありますか? ・風邪以外で考えられる事はありますか? ・小児科に行くと基本風邪で様子見と言われます。いつまで様子見が普通なのでしょうか? ・こちらから詳しい検査(血液検査など)をお願いしないとしてくれないものなのでしょうか? お答えいただけると助かります。
3人の医師が回答
こんにちは。今月に膀胱上皮内がんと診断され、内視鏡手術を受け、BCG治療を受ける事になりました。先日1回目が終わり、副作用として、今は排尿痛があります。 今後計8回受ける予定ですが、その間に飲んではいけない薬(例えば、風邪薬、胃腸薬、鼻炎薬、頭痛薬など) はありますか? 今後、痛みや熱が出たときに痛み止めの頭痛薬など飲んでも良いのでしょうか? もし何か薬を飲んでBCGの効果が無くなるような事はありますか? またサプリメントは飲んでも良いのでしょうか? 飲んではいけないサプリメントはありますか? トイレが近いのですが、膀胱注入のあと、最低どのくらいは我慢したほうが良いのでしょうか? 何か食生活、生活全般で気をつけなければならない事はありますか? あれこれ心配で仕方ありません。よろしくお願いいたします。
妊娠9週目に入った初産妊婦です。 5日前から風邪をひいてしまいました。 喉の痛み→扁桃腺の腫れ→発熱(38度)→鼻水→咳となかなか治りません。 風邪になるまではつわりの症状があって、少しお腹が張っていたり、トイレが近かったり、胃に食べ物が無いと気持ち悪くなったりしていたのですが、熱が出たあたりからつわりが無くなって逆に不安になってきました。出血や下腹部痛みなどはありませんが、咳込んでお腹に力が入ってしまうのは良くない事だと思うので心配です。 このタイミングで急につわりが無くなっても、お腹の赤ちゃんは無事なのでしょうか…? 特に出血や痛みが無いので気にしない方が良いのか、病院に行った方が良いのか分からず困っています。 産婦人科の初回定期検診は今週土曜日なのでまだ先です。 2日目に内科へ行った時は内服薬は良くないとの事でアズノールうがい薬だけ出ました。
仕事の関係、トイレを我慢する事が多いのですが、今年は暑さも加わって汗もかなりかきました。腰の痛みは時々ありましたが、物を持ったり運んだりが原因かと思い、注意してはいました。水分補給も熱中症予防にとしていたつもりでしたが…。 8/23の午後から腰後ろの痛みが酷くなり、家に帰ると辛くて動けませんでした。 便秘時の腹痛に似ていたのもあり、マッサージとツボ押しをしてはトイレ…を何回か繰り返して少しマシになった様に思いました。 翌24日はパートが休みで、暑さと普段の怠さも加わって昼過ぎまで横になったりしていました。用事があったので夕方済ませた後、会社へ提出すべく健康診断を(自律神経治療で通院しているので、聞いてみようと)内科医院で受けました。 そうしたら、尿に蛋白が出ているということで、トイレが近い事を告げたら、膀胱炎だと言われました。 クラビット(腸風邪の時にも整腸剤と服用)を処方して貰い、副作用であろう関節痛と頭重が出ています。腰部の痛みは少し治まってはいますが、押したりするとやはり痛いです。 過去の似た様な質問を見直したりしていると、結石の事が気に掛かるのですが、私はこれに該当するのでしょうか。 27日には健康診断の結果が出ます。その時に再び尿検査しますが、その前に、ここでご意見を頂けたら幸いです。
頻尿になる事が多く悩んでいます。 昔から緊張するとトイレが近くなる体質です。 風邪、疲れストレスがたまるとなりやすい気がします。 排尿痛はないです。喉が渇くので水分をよく摂る方で、毎回尿量もまあまああります。酷いと1時間に2回いきたくなる事もあります。すっきりせず残尿感があります。 寝つきが悪く睡眠が浅いため、たまに抗不安剤や睡眠薬に頼る事もあり、頻尿症状があると夜も何度かトイレに行きます。 いつも様子をみているとピタっと治ってしまうのですが、今回頻尿が長引いていたので、泌尿器科でべオーバ錠50mgを処方して頂いたのですが、薬の副作用が便秘になりやすいと聞きその時ちょうど便秘だったので、便秘が少し改善されてから服用しようと2.3日様子をみていたらまたピタッと症状がなくなりました。 その時はマッサージに行ってリラックスしてから治ったように感じました。 だいぶ前に実家に帰省して懐かしい匂いを嗅いだらピタッと治った事もあり、心因性の頻尿のような気がしています。もしまた頻尿になった時に今回処方されたべオーバを飲んでも意味がないでしょうか?心因性の頻尿はどうしたらよいでしょうか。
3、4か月前から月に1.5回ほどの頻度で喉が痛くなります。37.0℃程の微熱で少し身体がだるいのと、少し咳が出る程度で、普段通りに過ごしていると一週間程で治ります。平熱は36.7℃前後で元気な時でも37℃になることもあるので、自分の感覚では微熱という程でもないかもしれません。 毎回症状は軽く、病院にかかるほどではないように思うのですが、今まで風邪はひきにくい方だったので、コロナでマスクも手洗いも例年以上に気をつけてしているのに、頻繁に同じ症状で体調を崩すことが気になってきました。睡眠も栄養も取れていると思います。体調を崩すタイミングは生理周期と関係してそうでもありません。幼稚園に通う子どもがいますが、その子からもらった風邪でもなさそうだし、わたしの風邪症状が子どもにうつったこともありません。 またこれは関係ないかもしれないのですが、喉が渇きやすくなった気がするのと、トイレが近くなった気がします… 専業主婦になって6年、健康診断を受けていないのもあり、何か病気が隠れていないか心配になり相談させていただきました。 受診が必要か、受診するなら何科に行くべきか、教えていただきたいです。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 100
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療