黄色い嘔吐に該当するQ&A

検索結果:1,435 件

1歳の風邪での抗生物質服用について

person 乳幼児/女性 -

1歳の娘が金曜日夜2度の嘔吐と38.8度の発熱。翌日37.4℃になっていたが小児科を受診。 金曜日19:30ごろ頭を打っていたが夜以降嘔吐がないことと黄色い鼻水と軽い咳がでていたので風邪か胃腸炎との診断。 1月より週5で37.6℃の発熱があり1.2週間に1度高熱がでている状態なこともあり抗生物質(トスフロキサシントシル酸塩)を処方され、飲ませているのですが、熱は37℃なのですが飲ませてからずっと寝ており、一瞬起きるとずっと機嫌がわるく泣いて、またすぐ寝てしまいずっと寝ている状態です。声をかけてもあまり反応がありません。 1月の末にも40℃の熱が5日がつづきウイルスの検査も血液検査もひっかからずでその際もサワシリンを処方されてのみました。 基本熱がでても機嫌がわるくなることがないので、心配です。 薬の副作用でこんなに寝ることはあるのでしょうか。ずっとねむったままで起きてもずっと機嫌がわるいのでこのまま薬をのませつづけていいのか悩んでいます。 抗生剤は飲みきらないといけないといいますが、1歳でこんなに頻繁に抗生物質をのんでいいのか、また別の原因がある可能性があるのかしりたいです

7人の医師が回答

朝から血混じりの粘液便が出ます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月と19日の赤ちゃんがいるのですが、今朝おきてオムツを取替える際、初めて血混じりの粘液便が出ていました。この時は粘液便は透明。 その後授乳し、(ちなみに完全母乳育児をしています。)また排便がありました。普段は1日1回、もしくは2日に1回のペースで、母子手帳のうんちの色チェックシートで言うと、普段は茶色味の強い黄色で、5番くらいのうんちが出るのですが、今日のうんちは4番くらいになっていて、黄味が強い色になっており、それも少し心配になりました。 その後も30分おきくらいに、いきむ様子が見られ、オムツを見ると、黄色い粘液便と鮮血が少量混じったものが少量出ます。 朝から数えて14時現在で7回ほど。毎回少量なのですが、頻回で、普段1日1回出れば良い方だったので、多すぎて心配です。 尿も出ていますがいつもよりは少なく、色は普段と変わりません。 母乳はよく飲みますし、嘔吐もありませんし、お腹を触っても痛がる様子はありません。 普段と違うことといえば、今日はあまり手足を動かさず、じっとしていて、ボーッとしています。気付くと寝てしまっています。普段は抱かないと寝付けないのですが、母乳を飲んだらそのまま一人で寝てしまってます。呼びかけには反応はするのですが、笑ったりはしません。 嘔吐もないし、泣きもしない。けど元気がいつもよりないかな?と心配です。 なにか怖い病気の疑いはありますか?

7人の医師が回答

1歳3ヶ月の子ども、4日熱が続いています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4日熱が続いています。小児科では急性外気道感染症との診断で添付写真の処方を受けましたがこんなに熱は続くものでしょうか?中耳炎など細菌感染の可能性も考えて耳鼻科受診した方がいいでしょうか。 ちなみに9/2にも熱発しており(1日で解熱)、その時は耳鼻科で軽い中耳炎とのことで抗生剤処方され飲み切っています。 経過 9/10ごろから鼻水、夜間の湿性咳嗽あり。 9/12の夜ごろから咳き込みが強く夜間目を覚ましてしまうようになる。 9/14の朝37.4度の微熱出て昼には38.0度まで上昇。鼻水は黄色いものと透明なものが出ていて、量も多くしょっちゅう吸引。夜間の咳は少し落ち着く。夜間カロナール使用 9/15の朝37.8度で夕方には37.1度に落ち着く。夜間は咳なく36.9度。 9/16の朝36.9度で午前中は37.5度前後、夕方に38.2度まで上がるが夜間は36.8度(カロナールは飲んでいません) 9/17の朝37.8度 という経過です。熱、鼻水、咳以外はとても元気に遊んで、食欲もあり、下痢嘔吐もなく便も普通の硬さのものが出ています。 ちなみに家族が9/10のよりウイルス性胃腸炎になり熱はありませんが嘔吐と下痢を繰り返していました。9/15に症状改善しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)