検索結果:80 件
ここ1,2ヶ月程、眩暈や耳鳴りが止まりません。仕事は1日立ち仕事で下を向いている事が多く、たまに前を向いてキョロキョロすると視点が合わなくなったり、頭に血が上った感じになったりします。耳鳴りは1日に2、3回程度あり時間は数秒位でおさまります。後、症状としては手指の痺れだったり、運動したりする訳でも無いのに急な動悸がしたり、異常な汗をかいたりします。これらの発症時期は大体一緒くらいです。それと関係があるかは分かりませんが、去年の春に腹水が肝臓辺りにまで溜ってしまい入院治療した経験があります。この腹水の溜まった原因は未だに分かっていません。腹水はもうなくなっている様ですが、何か関係があるのでしょうか?
1人の医師が回答
今年33歳になります。 3年前の8月に大動脈解離による緊急手術をしました。 術後の経過はよく3週間ほどで退院…それからは3ヶ月に一度の検診です。 先天的に弁の逆流が多少見られるようですが、経過観察をしています。 運転中や仕事中…たまに脈がとぶような感覚があります。 とぶ…というか、遅くなるというのでしょうか。 2〜3分ほどでおさまりますが、多いときだと1日に2〜3回ほどあります。 そのときに頭にカァーッと血が上るような感じです。 逆流と何か関係があるのでしょうか?? それとも術後の後遺症でしょうか?? 術後からメインテートとアダラートを服用しています。薬の副作用も考えられますか??
頭と顎が誰かに両手で締め付けられる様な状態になる事があります 症状は中学からで急に来ます 首を後ろに倒して骨をポキッと鳴らすと良くなるんですが 1時間前から締め付けの症状があり、首を倒しても鳴らず 圧迫からか血が上った感じと浮遊感とフラフラ感に襲われています 今から20年位前にMRIは撮ってますが、異常は無しでした 肩はパンパンでゴムのようです、首も同様に凝ってます 頭痛持ちで結構頻繁に痛み止めやらバファリンを服用してしまいます 何ヶ月か前に首を後ろに倒すと左腕の手のひらが痺れていました 整形でレントゲンを撮りましたが、さほど異常は無く神経を軽く圧迫している のかもしれないと言われました 今、その症状はありません ストレスも異常な位溜まっています この頭の締め付けと浮遊感はどうすれば緩和されるんでしょうか? 精神科にも通ってまして離脱症状だと思うと担当医に言われました 通常首の骨は鳴らしてはイケないですよね?
7人の医師が回答
私の家内のことですが、現在、64歳で、気持ちはしっかりしていますが、ここ一、二か月程度、夕方の食事準備中に、頭がかーっとなることが多くなり、36度5分くらいから、37度くらいになったりしています。しかし、その後、しばらくすると、元に戻るといった状態で、咳もでないですし、喉も痛いといった状況でもなく、いきつけの内科に行く状況でもありません。そこには2か月ほど前にレントゲンをとってもらったところ、異常はない、と診断されました。 しかし、本人は、胸のあたりがザワザワする感触がありました。本日聞いたところ、カイロを毎日、一か月以上、胸に当てていたようで、私はびっくりしてしまいました。カイロを胸に当てるのは心臓の働きや毛細血管に影響を与えるので、いろいろ説明して、やめてもらい、タオルをあてるということになりました。 ところが、現在、洗濯物を干す作業をしていても、かーと、血が上る感じになり、本人は不安で医者に行きたいそうです。私としては、近くの循環器系の医者を考えて連れてゆこうと思うのですが、本人はあまりその医者は行きたくないようです(漢方薬をだされるので)。いきなり、脳神経外科にも手術が前提のような気がしており、行かせたくないのですが、どのように進めていったらよいでしょうか? まずは内科にいくべきでしょうか?よろしくお願いいたします。 なお、本人はすでに、心療内科で抗精神病剤のセロクエルの薬を少量もらって飲んでいます。また新型コロナのことは本人はとてもおびえていて、あまり病院には行きたくないようです。しかし、頭に血が上るような、カーとする度合いが多くなってきた感じがあり、病院に行きたいと言っています。。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
30代男性です。数年前から以下のような症状が時折おこります。期間は、一度起きると1か月くらい続き、自然に治るというのが年に1~3回くらいおこります。特に夏になると毎年のようにおきます。素人判断ですが、自律神経の乱れでは無いかと思っています。 ・胃痛(みぞおちのあたり)5年前に一度十二指腸潰瘍になりその時は完治しました。健康診断で毎年胃カメラをすると軽く血が滲んでいる箇所があり、胃のびらんと医師から毎年言われます。胃痛が起こり始めるとパリエットとチアトンカプセルを処方されますが、あまり効いていない感じがします。(症状が収まるときもあります) ・頭が頭痛までいかないような重い感じや、なんとなくふわふわしたり、貧血の近いような感じや、逆立ちしたときのような頭に血が登った時のような何とも表現できない頭の不快感がします。 ・倦怠感がして、疲れがとれない。 他に体調で気になる点としては、いつも血圧は低めで下が60以下の時もあります。男性ですが、手足の冷えはいつもひどく冬はいつも足元にヒーターを置いています。自分で言うのもおかしいですが、仕事は比較的良い環境でしており、機械の設計職ですが毎日19:00前には退社し、睡眠時間も十分とれておりストレスもあまり感じていません。 日常生活に大きく影響をあたえるほどつらい症状では無いのですが、数年前からの症状のため非常に気になっています。どなたかご回答お願いいたします。
2人の医師が回答
16日前に歯科医で抜歯される時、水平より頭が少し低い位置で待たされ、頭に少し血が登ってた様な状態で前歯に4ヶ所すごく痛い麻酔をかけられた時、頭まで麻酔がかかった感じがして(今まで他の歯科医で歯の麻酔は何回もあり口の中だけしびれた感じがあるだけでした)終わった後もふらつき、一晩たっても変だったので神経内科受診しMRI撮っても異常なしでした。歯科医も局所麻酔(キシロカインとエピネフィリン)だから有り得ない、精神科をすすめられたりで、ここの相談も一度受けさせて頂き、そのうち良くなると様子をみていましたが、未だに、こめかみより頭頂の部分が絞められる様な感じで少し吐き気がでたり、眠気がでたりして目も疲れる感じがします。やはり頭の方に麻酔が少し回ってかかった後遺症でしょうか?血液検査も中性脂肪が160で少し高い位で血糖値他異常ありませんでした。血圧も正常です。たとえ麻酔がかかったとしても、1か月もたてば細胞も生まれ変わり良くなるかと思い言い聞かせていますがどうでしょうか?治るでしょうか?寝る前はいつも朝には治ってると言い聞かせて寝ています。しかし朝起きるとすっきりしません。睡眠は最近すぐ眠くなるので8時間はとっています。不眠精神安定剤もらったら一日中眠くて大変でした。ご教示よろしくお願い致します。
私は今23歳です。 5月12日から一週間ほどいつもと変わらない生理がありました。 しかし、6月の3日頃から9日まで、生理とは違う、出血がありました。色は、ピンクのおりものから茶色い血、赤い血が少し入ったおりものが出たり。茶色のときにその中だと若干量があり生理の終わりかけくらいありました。途中からは、すぐに消えそうでしたが、トイレに行ったりするとティッシュについたりしました。下着にはつかなかったです。一週間で完全に出なくなりました。 先月も生理後同じ頃に一週間あり止まりました。その後少し遅く生理が来ました。 今月も予定日過ぎてもまだ生理が来てません。4日くらい前から生理前みたいに乳首が痛くなってます。 先月はお腹壊してた時に生理じゃない出血がありました。あと胃もいたくて、仕事で頭に血が上るくらい怒ったりしてたので、かなりのストレスはありました。今月の出血から、気をつけるようになり、なるべくストレスを溜めないで野菜とか体に良いのを選んで食べるようにはしています。 普段から生理が遅れたりはしますが、約一ヶ月から遅くても一ヶ月半後には一回は来る感じです。 生理が重いわけでもなく普通です。 病気なのでしょうか?お返事よろしくお願いします。
五ヶ月前から微熱が続き、六月に近くの内科で炎症反応等の血液検査をしてもらい異常無いとゆわれ、七月に婦人科でホルモン等の血液検査とエコーで卵巣や子宮を診てもらい得に異常無いとゆわれました。症状としては朝は平熱なんですが昼過ぎ位から七度前後七度四分位まで上がります。頭全体が重く感じる事があり、頭痛がする時もあります。天気が曇っていたり、雨が降っていたりすると頭痛が酷くなります。倦怠感もあり、仕事が終わり家に着くと疲労感が凄い感じ。生理の量がかなり少なくなった。食欲不振に加え歩くとふわふわするめまいがあります。最近は腕の皮膚が痺れるというか、ピリピリしたりする時もあります。日によっては朝起きて一時間位で非常に眠気が来たりもします。酷い時は頭に血がのぼっていく感覚や、頭が酸欠状態な感じがする時もあります。いろいろ調べたら自律神経失調症の症状があてはまるのですがそうなんでしょうか?
二人目出産し現在産後5ヶ月です。 一人目も二人目も 産後高血圧になりました。 二人目出産後1ヶ月ほど血圧の薬内服し 125/80台に落ち着いたため 内服中止になりました。 先日急に寒気がし、 首から後頭部にかけて ざわざわして嫌な感じがあったので 血圧を測ったら 150/90くらになっており 数回測ってもあまり変わらず 就寝し次の日の朝には 120台に下がっていました。 たまに首から後頭部にかけて 首凝りや頭に血がのぼっている感じが すると血圧が高くなっています。 時々あるので怖いです。 首が原因で血圧が 上がっているのでしょうか? ちなみに、猫背、ストレートネックです。 妊娠前まで低血圧だったので 平均125/80で高いなと思ってしまい、 日々過ごしていても 今血圧が高くなってるのではないかと 血圧ばかり気になってしまいます。 ぽんと高くでるのは どうしてなのでしょうか。 そしてここ1ヶ月ほど 夜中目が覚めたときや昼寝後に 体が小刻みに震えている感じがします。 寒くはないです。 見た目ではあまり分からないのですが 体が小刻みに震えてる感じがあり 数分するとおさまるのですが、 自律神経でしょうか。 ほかの病気でしょうか? よろしくお願いします。
何でしょうか? ・熱(37.5〜37.7) ・ほてり ・頭に血がのぼってしめつけられる感覚 ・呼吸が苦しい ・全身が脈をうつ感じ ・体が震える ・肘から手のひらが震える ・何か食べると気持ち悪くなる ・息苦しくなると首がピリピリする ・同じ姿勢でいるとおかしくなる ・3O分以上動き続けるとおかしくなる …とずっとこんな症状があり仕事を探せずにいます。こういった症状を診てもらうには何科にかかれば良いのでしょうか? 私は肥満体なので糖尿と高血圧・脂肪肝もあり内科で治療してます。今は数字も落ちてますが、内科の主治医は上記の症状を自律神経と診断しました。ソラナックスを処方され1日にO.2mg(半錠)飲んでますが最近効き目がなくなるのがはやいです。脳のCTやMRIも問題ありませんでしたが2カ月前なのでもう1度 とってもらった方が良いでしょうか? それとも心臓や不整脈の方が疑われますか? 全体的に何科で診てもらうのが良いのでしょうか? 長文すいません…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 80
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療