1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,743 件

1歳0か月 発達が心配です

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの息子の発達が心配です。 ・指差ししない たまに手差しっぽい事をするが、指差しは全くなし。絵本を「どっち読む?」など聞いても、掴むような感じ。 欲しいものは手を伸ばす。 指差した方は見る。 ・言葉の理解が微妙 ちょうだい・おいで・抱っこ、はジェスチャー付きでわかっている?ような様子。 服を脱がしながらバンザイと言うと出来る。 上手・いただきます・バイバイは言葉だけで身振りをする。 ブーブー・アンパンマン・好きな絵本のタイトルは、名前を言うと、持ったり持たなかったりで安定しない。 「○○ちょうだい」などは出来ない。 「お風呂入ろう」「ご飯食べよう」はわかっているのか微妙。 ・発語がない こちらが「いないいない」と言うと「ばっ!」と言う。周りがバイバイしてると、手を振りながら「ばっばーい」と言う。 「マンマ」など喃語や宇宙語のようなものはしきりに話すが、まだ有意語はなし。 ・歩行 伝い歩きはずっとしていて、椅子などを手押し車のようにして結構歩いてはいるが、1人では歩けない。手を離して立つのは、数秒程度。 ・模倣は少しする バイバイ、パチパチ、いただきますは言葉だけでする。 バンザイ、首振り、おいしい、テーブルを拭く、手の消毒の真似は、やってみせると気分でやったりやらなかったり。 名前を呼んで、ハーイは全然出来なくて心配。 遊び方の真似はよくする。(カップにおもちゃを入れる、積み木を積もうとする、ボールを入れる、車を走らせるなど) ・共同注視? ボタンを押すと音楽が鳴るおもちゃが好きで、音楽が鳴ると毎回ではないが、嬉しそうにこちらを見る。 ・絵本はしきりに渡してくる ・おもちゃを『見て!』というような感じで見せてくる ・こちらが「アーン」と言うと、口に入れようとしてくる ・「ばっ!」と言うと周りがリアクションをとるのが大好きで大笑いする。1日に何回も「ばっ!」と言ってくる。 ・名前を呼ぶと振り返るのは出来る ・人見知り、後追いはある 上の子が同じ頃には、上記のことは出来ていたので、発達が遅いのではないかと心配しています。 先生方からみて、発達はゆっくりでしょうか? 指差しや言葉の理解が出来ないと発達障害などと見て、心配しています。

7人の医師が回答

2歳4ヶ月男の子について

person 乳幼児/男性 -

 2歳4ヶ月の男の子ですが、発達が月齢相当か気になっています。 出来ること ・不明瞭な言葉も多いですが、言葉はたくさん出ています。「公園行きたい」「お母さん、病院行った?」「お姉ちゃん、おはよ」など、簡単なやりとりもできます。 ・知っている曲が流れると、踊ります。テレビのダンスも真似をしています。 ・スプーン、フォークを上手に使えます。 ・言葉の理解もあり、「お茶飲む?」→飲む!いらないなどを言ったり、「このコップ、テーブルに置いて」などの指示も通ります。気が向かないと「いやだ」と言います。 ・おままごとや人形遊びなど、ごっこ遊びが上手です。 ・お姉ちゃんの真似をして、遊ぶことも多いです。2人で仲良く遊ぶこともあります。 ・階段の昇り降りも、低いものなら片足ずつ上手にできます。 気になること ・スーパーなどは、カートに座らず、カートにつかまる形で立って乗りたがります。立って乗れるタイプのカートが好きです。飽きると、お菓子コーナーに行きたいと走って行ってしまいます。また、お肉などのパックに触ろうとします。 ・ジャンプができません。 ・最近、野菜をほとんど食べなくなりました。カレーは好きなので、混ぜれば食べます。ふりかけご飯、納豆、うどん、ラーメン、お菓子、ポテト、アイス、卵焼き、かき氷、コーン、パンなどは食べます。食べている時は座れますが、終わるとすぐに立って、降りようとします。 ・ソファの上に登ったりするのが好きで、危ないです。 ・自分の名前は認識しているようですが、名前を呼んでも反応がないことがあります。感覚的には、反応するのは50%程度です。 ・まだまだ宇宙語もあり、1人でよく喋ります。 ・イヤイヤ期もあり、自分の要求が通らないと癇癪が出ます。ただ長い時間ではなく、他の気になることを見つけると、落ち着くことができます。 ・長い時間、手を繋げません。 ・歌らしきものを歌おうとしていますが、まだ歌えません。 特に、全体的に落ち着きがないことが気になります。外出も疲れます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

9ヶ月の息子の歯の生え方と発達

person 乳幼児/男性 -

間も無く9ヶ月の息子がおります。 歯の生え方が写真のようなのですが、前歯と前歯の間が隙間があるのですが、問題ないのでしょうか? また、運動面の発達は、8ヶ月のうちに ・つかまり立ち ・ハイハイ ・伝い歩き ・1人座り ができるようになりました。 精神面の発達は ・後追いあり(毎回ではなく自分が寂しい時のみ) ・人見知りあり 知らない人に抱っこされると泣いてしまいます ・喃語 まんま、だだだ、ばぁ等いいます。また、寂しいときは母親や父親に対してマンマーと言いながらハイハイで泣きながらきます。 心配な点は、親が指差した方向を見ずに親の指を見ていること、模倣ができない(おもちゃの遊び方は親の真似ができる、机を親がトントンすると、息子もトントンできますが、パチパチ、バイバイはしません)名前に反応しているというよりかは親の声に反応してこちらを見ている気がするということ、離乳食でおえっとするのが、毎食何度かある ↑の状況でも大丈夫なのでしょうか。 夜通し寝てくれるようにもなり、笑顔も多くおしゃべりな可愛い息子なのですが、少し心配しすぎてしまっています。 心配な点がいつ頃できれば良いのかまた今の状況の発達が順調なのか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

もうすぐ1歳になる子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳になる息子の発達について悩んでいます。 1.模倣が少ない 数日前にようやくパチパチができるようになりました。ただこちらがパチパチしていて真似することもありますが、1人でパチパチしていることも多くあります。バイバイはまだできません。いただきますなど、やって見せても真似することはありません。舌を左右に動かす様子を見せてみると、真似することがあります。 2.人見知り、後追いがなくなった 以前は人見知りで知らない人がきたら泣いたり、わたしのあとを後追いをしていましたが、最近なくなりました。 場所見知りは最初からほぼありません。 3.名前を呼んでも振り向かないことが多い 遠くから呼んだりすると振り向きますが、近距離やおもちゃを見ている時は振り向きません。 4.目が合っているか微妙 目というより、鼻や口を見ているように感じます。私以外の夫や保育園の先生には目が合うよと言われます。 笑いかけてくることは多々あります。 5.言語理解していないように思う ちょうだい、と言うとたまにおもちゃを渡してくれますが、ワンワンどれ?と聞いても指し示すことはできません。ダメ、と言っても手を引っ込めるなんてことはなく、ニヤニヤしています。 おいで、と言っても来ることは少ないです。 6.痛くても泣かない しょっちゅういろんなところにぶつけていますが、予防注射でも、ぶつけても全く泣きません。月齢が小さい頃はある程度泣いていましたが、ここ最近はめっきり泣きません。 7.発語がない つい1ヶ月ぐらい前は、アッパ、パパパ、ンマンマなどいろいろ喃語が出ていましたが、最近は全く言いません。アーやエー、ウァなどの発声ばかりで、意味のある言葉を話す様子もありません。 8.共同注意 指差しはよくします。ただ、みて!の指差しではなく取って!やこれ触りたい!の要求の指差しです。こちらが指差したものはよく見ますが、完璧ではありません。 9.頭囲が大きいような気がする 他の赤ちゃんに比べて、息子の頭が大きいような気がしています。10ヶ月検診のときに測ってもらった数値は44センチで成長曲線範囲内だといわれたのですが、上に大きく張り出しているような印象があります。 (写真を貼っておきます) ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きもできるようになり、最近は階段を2階まで上がっていきます。両手を離して少しの時間であれば立つこともできるようになり、運動発達は順調のように感じています。 ただ、知能や社会面の発達が非常に心配です。 今から考えてどうにもならないのは分かっているのですが、重度知的障害や自閉症なのではないかと考えてしまいます。 知的障害だったら、自閉症だったらと考えると気持ちが落ち込み、子供のことがかわいいと思えません。一緒に生きていくのもしんどいと感じてしまいます。 夫にはいい加減にしろと言われていますが、SNSで「頭大きい子おでこが丸い子は自閉症、夜寝てくれる子は後から重い自閉症になる、低出生体重児+帝王切開の組み合わせは自閉症になりやすい」などの情報を見て不安になります。 そもそも36週で前期破水をし、緊急帝王切開でした。2640gで早産でしたが、37週を超えて出産ができなかったこと、自分を責め続けてるから発達の不安がずっとついて回っているような気もしています。 長文、乱文で大変失礼ですが、 息子の発達についてアドバイス、見解など頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後10ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月と3週の娘についてです。 発達について質問させてください。 ⚪︎指差しについて 生後8ヶ月頃から指差しのように人差し指を出す手をするようになったのですが、服や床やの柄やもちゃのボタン、図鑑の絵など気になるものを人差し指を使って触ることが多く、最近これが接触の指差しだということを知りました。 テレビや棚、人など少し距離があっても指を差しますが、あまり意味のある指差しではなさそうです。 また、私が指差した方向を見ると言うより、指を見ているなと言う印象があり、今くらいの月齢だと指を刺した方向を見る子が多い印象でしたので、心配です。 1,ネットで接触の指差しは自閉症の子がすると書いてありましたが、接触の指差しをすること自体に問題があるのでしょうか? 2,今の月例で親が指差した方向を見ることが出来なくても、これから出来るようになるのでしょうか ⚪︎模倣について バイバイやキラキラは高頻度で真似をしてくれたり、バイバイしてと言うとしてくれたりしますが、バイバイもキラキラも手が同じで、きらきら星のようにヒラヒラさせています。 3,普通のバイバイが出来ないことは問題があるのでしょうか? 4,またこれは逆さバイバイでは無いと考えて良いのでしょうか? 5,腕を上下にブンブン振り回したり、何かを抱えるように前に出し、手を上下に揺らす行動をしますが、これは常同行動でしょうか? 出来ると感じる事 •パパパやマママと言うと続いて言う •首を縦、横に振ると同じように振る •おもちゃ同士をカチカチさせる •布を使っていないいないばぁをする •おもちゃなどポンポンしてと言うと叩く •パチパチする(真似としてやることより、1人でしていることが多いです) •隠れると探しにくる •布団などに物を隠すとめくって探そうとする 出来ることの頻度は毎回では無く、やってくれない事もあります。 顔を合わせたり、近付いたりすると笑ってくれて、目も合うように思います 運動発達はハイハイをして、つかまり立ちから、手を離して数秒立出るようになったりと、今のところあまり心配はしていません。 気になる事 •いただきますやごちそうさまが出来ない •ボールをおもちゃの穴に落とすことが出来ない •抱っこや、おいで、ダメなど言葉の理解がほとんどない(子供の気分でおいでで来てくれたり、抱っこで手を伸ばしたり、ダメで様子をうかがわれてるのかな?と感じることはあります) 6,月齢から遅れてると感じる点はありますでしょうか? 7,今の状態から発達を促す為に出来ることがあれば教えていただきたいです

6人の医師が回答

11ヶ月、発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月(あと2週間ほどで1歳)の息子の発達についてです。 まだバイバイやパチパチなどの模倣がありません。 住んでいる地域の育児相談会では、いまは個人差も大きい時期なので1歳半検診までは様子を見て良いとのことでした。(10ヶ月検診でも順調ですねとのことでした) ただ、ここ数日、名前を呼んでも振り返らないことも多く、気になり始めました。 現在の状態として 【運動面】 ・伝い歩きはできる ・数十秒、手を離して立てる ・四つん這いで階段を登る 【発語】 ・喃語は「まんま」「ばぶばぶ」「ていてい」など色々とよく話す ・最近は大きい声を出しがち ・意味のある発語はなし 【食事】 ・離乳食はよく食べる(好き嫌いほぼなし) ・掴み食べもする (掴むとべちゃっとなるものは口には運ばないが、握るのを楽しんでいる様子でよく触る) ・フォーク等は自分では刺せないが、食べ物を刺して渡すと上手に食べられる 【遊び】 ・くるくる回るおもちゃが好き ・振って音がしたり中身が動くものも好きで振る ・最近になって蛇口から出る水も触るようになった ・スロープ等でボールが転がるおもちゃも好き ・洋服についた小さなボタンをよくつまむ ・最近、電気のスイッチを押すようになった(電気がついたり消えたりするのを楽しそうに見る) ・絵本は特定の2.3冊のみ最後まで聞く 好きな遊びやおもちゃはあるものの、ずっと同じ遊びをするというよりも色んなものを引っ張り出して遊びます。おもちゃを何かに入れたり積んだりは出来ません。 【模倣】 ・バイバイ、パチパチ、バンザイ等なし ・バンザイ等はして見せると嬉しそうに手の動きを見ている ・パチパチも手を取ってさせてあげると嬉しそうな時もある ・縦に手を振ってテーブル等を叩くのは真似していたが、最近は1人で叩きはするもののこちらがしても特に真似はしないことが多い ・リモコンを操作するところはよく見ていて、最近はリモコンを押したがる ・指差しはしない(指差した方は見る) 【言葉の理解】 ・名前を呼ぶと2回に1回くらいは振り向いていたが、ここ数日ほとんどスルーされる ・好きな絵本のフレーズをいうと100%振り向く ・「おいで」と言うと以前は笑いながらわざと別方向に逃げていっていたが、ここ最近はスルー、たまに来る程度。全く分かっていないわけではなさそう ・「いないいない」といって隠れると探しに来る ・それ以外は特に理解できている素振りはなし まだまだ個人差の大きい時期だとは思うのですが、以前よりも名前を呼んだ時の反応が少なくなったこと等が気にかかります。 あやすとよく笑い、何かに過敏な様子もないのですが、上記で明らかな遅れは見受けられますでしょうか?小児科等、相談に行った方が良いのでしょうか? それとも1歳半検診までは、個人差と思い様子を見ていいものでしょうか?

6人の医師が回答

1歳男の子 発達の遅れが気になります

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳になる男の子ですが、身体的にも精神的にも発達が遅れているように思います。(特に精神面が気になっています) 【気になる点】 ・身体的発達が全体的にゆっくり  (寝返り6ヶ月、ずり這い9ヶ月、つかまり立ち・一人座り11ヶ月、はいはいは未だに2〜3歩ぐらいしかしない) ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・言葉が通じている感じがしない  (ちょうだい、どうぞ等) ・人見知りなし ・つかみ食べしない ・マグやコップを自分で持とうとしない ・最近絵本を大人しく読んでくれなくなった 【できること】 ・目が合う、よく笑う ・後追いあり ・名前を呼ぶと振り向く(※振り向かない時もあります) ・喃語でよく話す ・周囲の人を観察したり、自分から関わろうとする ・小さいものを指でつまむ ・離乳食をよく食べる(しっかり噛んで飲み込めているようです) 模倣はバイバイやパチパチを大人が見本で見せても、笑って喜ぶだけで真似しません。 また、つかみ食べは手で食材を触ったりつかんだりはしますが、食材をつかんだ状態で手を口に持っていき食べさせようとすると嫌がります。(大人が食べさせようとして口に食材を近づけると食べます…) この時期は個人差が大きいのは重々承知しておりますが、周りを見るとここまで全体的に遅れている子は見かけないような気がして、障害等があるのではないかと不安を感じています。 できることは少しずつですが確実に増えてはいて、成長は感じていますが、このまま見守っていて大丈夫なのか悩んでいます。 【質問】 (1)先生方から見て、上記の状況はやはり発達が遅れているでしょうか。 (2)一度小児科を受診して相談すべきでしょうか。  もしすぐにその必要がない場合は、いつ頃までにどのようなことができなかった場合受診すべきでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)