検索結果:3,680 件
6歳の娘です。2週間くらい寝起きの鼻詰まりと痰がらみの咳があり、モンテルカストを服用していました。2日前の夜、頭が痛いといい夕飯を食べずに寝て、夜間に38.2度まで発熱しました。昨日の朝には解熱し、それから丸一日以上平熱で、食欲も戻り元気にしています。発熱する一日前くらいから、左頬にニキビのような発疹が1つあるな、と思っていたら、だんだん増えて現在5つほどになりました。右頬や他の体の部分には明らかな発疹は認められません。風疹や麻疹の類かな?とも思いましたが、3ヶ月前に2回目の予防接種は済んでいます。 この発疹は、2日前の発熱と関係がありそうでしょうか?後ほど小児科を受診予定ですが、ご意見を賜りたく、よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
33歳です。 1週間以上前から子供2人が鼻水と咳があり、私も4日前から喉の違和感、 今日の深夜から38.2℃の発熱がありました。 子供からうつったと思うのですが、念ののため病院を受診しましたが、インフル・コロナの検査は陰性で、血液検査も問題ありませんでした。 会計して、外に出た途端、外の明るさが原因なのか、立ちくらみのような、気持ちが悪くなり、目の前にもやがかって、倒れてしまい、一瞬意識が飛んでしまいました。その際、少し失禁もしてしまいました。 今は帰宅し、熱はあるものの、立ちくらみはなく、症状が治ったのですが、発熱が原因なのでしょうか。
20人の医師が回答
現在、生後4ヶ月の男の子です。 約3週間前から、胸のあたりに写真のような肌トラブルがあります。ほかの部位には特に異常は見られません。 また、ここ1ヶ月ほどミルクを飲む量が減っているように感じます。肌の症状と何か関係があるのでしょうか。 出生時の体重は2,670gで、 10月24日時点で6,130g、11月10日時点で6,470gでした。 おしっこは1日5回以上出ており、発熱もなく、機嫌も普段通りです。
6人の医師が回答
1週間前から右側の首の痛み、喉横の辺りの痛みと少しの腫れ、飲み込みにくさがありました。発熱もあり38.5度以上が5日程続きました。 内科ではリンパでも扁桃腺でもないと言われ、コロナ、インフルの抗原は陰性でした。 あまりにも痛みと熱が続くので、耳鼻科にも行って喉のカメラまでしてもらいましたが、喉も扁桃腺綺麗で問題ないと言われました。 痛み止めを飲み続けているうちに熱はでなくなりましたが、1週間たっても痛みは良くならず飲み込みにくさとつっかえる感じもあります。これは再度受診してもいいのでしょうか?
9人の医師が回答
2ヶ月半の子供を完母寄りの混合で育てております。 7月15日に初めての予防接種(肺炎球菌、5種混合、B型肝炎、ロタウイルス)を受けました。その2〜3日後辺りから、うんちの回数が増えました。 予防接種前は1日に1 回〜2回、緑色の便はあまりありませんでした。 現在は1日に10回程度、ほとんどが緑色の便です。 それが2週間以上続いています。 新生児期も同じく1日に10回程度はうんちをしていたのと、緑色の便はあまり気にしなくて良いと色んな所で耳にしていたので、最初はそこまで気にしていなかったのですが、おならをする度に出ることもあり、もしかして緩くなっているのでは?と気になりました。 そこで質問なのですが、 1、緑色の便が、例えば1ヶ月以上続いたとしても受診の必要はないのでしょうか? 2、1度は1日2回程度になっていた回数が急に10回程度に増えた場合、やはり胃腸炎などを疑うのでしょうか?成長の中で急に回数が増えたり減ったりするものなのですか?また、胃腸炎の場合は受診は必要ですか? 3、今回の件が予防接種の副反応である可能性はありますでしょうか?副反応だとして、2週間以上続くことがあるのでしょうか? 以上3点、ご回答宜しくお願いいたします。 ちなみに、予防接種の翌日におそらく副反応の38.2℃の発熱がありましたがその日のうちに下がりました。 それ以降は発熱はなし、哺乳力の低下や機嫌の悪さ等も感じません。 ただ、上の子が風邪を引いており、それが移っている可能性はあると思います。
8人の医師が回答
先週木曜の夜、38度以上の熱が出ました。翌日下がって元気だったので様子見、 夜にまた熱が出ていました。また翌日下り、日曜日の夕方からまた発熱。 元気だし、幼稚園もインフルエンザ休園していたので移す事もないのでそのまま受診もしませんでした。 また昨日の夜からまた熱がでて今日午前中に39.4まで上がり焦っています。 いまは37.0に下がっています。 最初の発熱から1週間経過しています 早めに受診すべきだったと反省さています。 元気で食欲もありますが、熱がこんなに長引いて大丈夫なのでしょうか。流石に受診したいと思った本日は祝日で、休日診療も予約がとれませんでした。
10人の医師が回答
7月上旬から毎回ではありませんが、排尿時に少し沁みるような症状がありました。 陰茎などに腫れや外傷、痛みは無く発熱などもありません。 時間が経てば自然治癒するかと思い様子をみていましたが、一ヶ月以上経過しても症状はあまり変わらず、一週間程前から椅子に座っていると睾丸が痛くなり、長時間座っていることが出来ません。8月に入ってからストレスの掛かることがあり、その影響もあるかと思いますが泌尿器科を受診した方が良いでしょうか?
48歳の弟についての相談です。 1月頃から足の親指に痛風発作を繰り返しています。 今回、これまでと違い、薬を服用しても腫れが引かず、1週間以上にわたり赤く強い腫れと痛みが続いています。 アルコールは一切飲まず、水やお茶はしっかり摂取しています。発熱はありません。 このような場合、痛風の悪化だけでなく細菌感染(蜂窩織炎など)の可能性も考えられるでしょうか。 また、受診する場合は内科・整形外科・外科のどこを受診するのが適切か教えてください。
4/22に発熱があり、その数日後から今に至るまで咳が止まりません。 鼻水は発熱後1週間程度である程度落ち着きましたが、今も若干出ます。 咳は痰が絡むような音で喉の奥?(胸の方)からくるような激しい咳です一回では止まらず、5.6回以上や1分程度は続けて出ます。また夜間咳がひどくなるようで、咳で目が覚めることもあります。 なお、痰は透明または薄い黄色です。 ちなみに4/21に子供が発熱し、同様に咳が続いています。子供は続けて咳が出た後はオエっとする様子があったり、痰が絡んでいるようなゴロゴロした呼吸音がします。 ちなみに子供は アベリンドライシロップ、カルボシステイン、ラックビーを15日分、並行して麻杏甘石湯10日分服用しましたが、咳症状は変化なしです。
30代女性と、子供に関してです。 3日前に発熱し、昨日の午後に解熱しました。最高で39度後半まで発熱。 喉の痛みが主な症状でした。 症状が軽い段階で内科に行き、鎮痛剤や喉の薬を貰いのんでました。 喉の痛みはまだあるものの、熱は下がったのですが、本日から目やにが大量に発生しています。 数日前に目やには無かったものの夫も喉の強い痛み→発熱がありました。 1歳の子供がおり、約1週間前に風邪症状→目やにが続いていました。発熱は無く、通院の際も風邪薬を処方されました。 今は目やには無くなり、少し咳が残っています。 以上から、 1 子供の症状は軽かったがアデノウィルで、私にうつった可能性があるのでは?と思ったのですが、その可能性はありますでしょうか? 2 私は今は喉の痛み、目やにのみの症状で、特に目やにをどうにかしたいのですが、眼科に行けば良いのでしょうか? 3 私から再度子供にうつる可能性はありますでしょうか?子供を再度病院に連れて行ったほうが良いなどあれば合わせて教えて欲しいです。
16人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3680
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療