2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:868 件

2歳1ヶ月の子。発達の評価をしてもらいたいです

person 乳幼児/男性 -

2歳1か月の男の子です。発達について客観的な評価をしていただけると嬉しいです。 ◾︎出来ること ・単語数は約600〜700(動詞、名詞、形容詞、感嘆詞など) ・2語文、3語文まで話す ・質問に答える(「今日何したの?」「何食べたの?」「絵本の子はどんな顔してるの?」「消防車は何色?」「公園まで何で行ったの?」「きゅうりはどんな野菜?」→「長い、細い」「どこが痛いの?」など) ・同時に出した2つの指示に従う ・フルネーム、年齢を言う ・数字を1〜10まで数える ・1〜3個までなら、ちょうだいと言えば指定した数を持ってくる ・色は10色ほど理解 ・大小、長短、上下左右前後、明暗、高低、多い少ないなどの理解 ・ほぼ介助なく着替える ・スプーン、フォーク、手を使って食事 ・椅子があれば、だいたいは食べ終わるまで座っている ・手洗い、ぶくぶくうがい ・靴を一人で脱ぐ、脱いだ後に揃える(履く時は足を入れるのに介助) ・パズルは6ピースまで1人でやる ・ジャンプ(1歳8か月頃) ・ボールを前に蹴る(1歳半〜) ・ボールを投げる ・鉄棒にぶら下がる(1歳10か月頃〜) ・足だけで階段昇降 ・2〜3つ以上歳上のお友達とは積極的に遊ぶ(構ってくれるから?) ・児童館等で初めて会う子は、遊ぶ様子を少しの間じっと見たり目で追うことはある。が、自分からは声をかけない(私が促せば、どうぞはする) ・知らない子が話しかけてきたら、一対一で何かしらの応答はする(目線や手振り) ・ハイハイや走って近付いてくる子は怖がることがある ・父母や祖父母が怪我をすると、絆創膏を持っていきたがったり心配そうな顔をする、ヨシヨシする ・私の友人など時々会う人とはよく目が合い、笑顔を見せる。どうぞと言って物を渡したり、少し話しかけたりする。 ・知らない子におもちゃを取られると、私の顔を見て指差しするか黙って違うおもちゃで遊ぶ(後者がほとんど) ・プレ幼稚園や児童館のイベントでは30〜60分ほど親の膝にじっと座って参加する(先生を見ながら手遊びや体操を真似する) ・手を繋いで歩く ・呼ぶと振り返る(戻ってくる) ・シール貼り、ひも通しなどが好きで手先は器用 ・横線、縦線、ぐるぐるの丸を描く ・ブロックで簡単な船や電車をつくる ・おもちゃ箱をお風呂に見立てたり、体温計をドライバーに見立てたりして遊ぶ ◾︎気になること ・挨拶の時に相手の顔を見ないことがある (あまり知らない人はとくに) ・おままごとをあまりしない (誘えばのってくる。たまに自分からやる。ぬいぐるみにパンを食べさせたり寝かせたり、ヨシヨシしたりはする) ・いまだにおもちゃや蓋を口に入れる (飲み込まずに吐き出すが、口に入る感覚を楽しんでいる様子。一日のなかで3〜4回見る) ・楽しい時や不機嫌な時に「あー!」と甲高い声を出す。切り替えは比較的早い ・家で部屋の端から端を走って行ったり来たりする(1日で数回。数分でやめる) 質問です。 ・気になることについて、先生方はどう思いますか?やはり気になりますか? ・ざっと見て、全体的な発達年齢は何歳何ヶ月くらいでしょうか? ・発達の評価をする「なんとか法」が色々あると思いますが、どれが一番正確ですか? ・社会性について、この月齢できちんと育っていそうでしょうか?ここが一番気になっています

6人の医師が回答

乳頭からの分泌液 黄色 透明 白 高プロラクチン血症などについて

person 40代/女性 -

44歳女性です。 8月上旬に乳頭から、透明や乳白色、白のとろっとした分泌液が出るのに気づきました。何もしないと出ませんが、つまんだり絞ると両方のそれぞれ3箇所くらいから滲み出たり、右は時々1箇所わずかですがスプレーのように出ることもありました。 7月末の乳癌のセルフチェックで乳頭をつまんだときは出ませんでした。 乳癌の検診は、3月にマンモとエコー、7月にも気になるしこりがありエコーを受けて異常なし。 こちらで高プロラクチンのお話を拝見しておりますが、7月に頭部のMRIも4ミリの白質を指摘されて念の為半年後の経過観察となりましたが他は異常は言われずでした(瞼の痙攣が数ヶ月続き念の為受診しました) 5年半前に最後の出産で一才で卒乳しました。 現在内服中のお薬は、 胃もたれに対して、六君子湯(7月に3週間スルピリド服用) 肋間神経痛に対してタリージェ 排便コントロールで、桂枝加芍薬 子宮腺筋症に対して、ジェノゲスト(5月から) 一度こちらでご相談し、この分泌液は様子を見て、時々乳頭を摘んだり乳房を絞ったりしていますが、最初に気づいた時よりは徐々に量も減り、今はたまに薄黄色のトロッとした分泌液がでます。 ただ、7月上旬だったと思うのですが白いブラジャーに変えて乳頭があたる真ん中辺りがかなり黄色く汚れています。実は今までは汗染みだと思って気にしておらず、もっと前からそういう状態だったようにも思いますがはっきりと記憶にありません。しかしよく考えてみると汗であればもっと別のところに汗染みができると思い、友人にもその話をして自分はない、とのことでした… なお、こちらで先日ご相談して次回の婦人科の受診で乳頭分泌についてご相談するようにアドバイスをいただいたのですが、産婦人科の先生はジエノゲストの影響で、乳頭分泌は起こらないという回答で…副作用という視点で伺ったので、質問の仕方が悪かったのかもしれませんが… ご相談ですが、長期に沢山乳頭から分泌液が出ている可能性があるのですが、 1、改めて乳腺外科でご相談した方がいいでしょうか?分泌液の相談はしていませんが7月にエコーでチェック済でしたら不要でしょうか? 2、高プロラクチン血症?についての相談は、やはり婦人科なのでしょうか?主治医の先生が上記のようなご返答だったので、いつも受診している総合内科の先生にご相談を考えていますがいかがでしょうか?高プロラクチン血症については、もう生理も今はジエノゲストで止まっていますが、高いと他に問題があるのでしょうか? 3、上記のようにいつから分泌液が出ているかわからず、ただ自分だけだと知り急に気になり出したのですが、そもそも原因として、乳腺の問題、ホルモンの問題、その他原因は考えられますか?また緊急性はありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

てんかんの発作が増えている

person 10代/女性 -

15歳、高一の娘のことで何度か質問させてもらっています。以下経歴です。 小6の夏に意識を失って倒れているところを発見。脳波やその他検査異常なく、様子見となった。 3年後の中3の夏に学校で強直間代発作をおこし救急搬送。脳波異常なくレベチラセタム朝晩500mgずつ服用となる。 そこから何事もなく高校へ入学。 高1の今年10月20日に、気分不良で保健室で休養後、授業に復帰するも、16時頃机に突っ伏したまま意識がなくなり、保健室で起きた後も激しい頭痛と吐き気にみまわれ早退。帰宅後21時まで眠り、起きて回復しトイレに行ったらトイレで意識減損し朦朧、そのまま眠る。翌朝元気に起床したが9時頃に洗面台でメイク中に意識減損、ふらーっと隣の和室に移動し仰向けに寝て朦朧とし、起きると激しい頭痛吐き気。そのまま受診し脳波、血液検査異常なし、帰宅した。その夕方17時頃、椅子に座ったまま口をペチャペチャならし、一点凝視、声をかけると眼球が動いて反応はあるものの、話せない状態でそのまま寝入ってしまう。すぐに目覚め、元気になったが、2日で4回の発作を起こしたことで、かなりごっそり記憶が失われた。 レベチラセタム朝晩700mgずつに増量した。 その後1週間ほど、眠気や頭痛があったり顔色悪くなったりしたが、2週間もするとおさまり、副作用かと思われた。 専門医にセカンドオピニオンしたところ、小6時の脳波に当時は見落とされるレベルの棘波が確認できたとのこと。左半球から出ており、焦点てんかんで矛盾ないとのこと。薬を飲んでからの脳波と、最近撮ったMRIはどれも綺麗で、このままレベチラセタム2000mgまでは増量しながら服薬治療でよいと言われた。 前回発作から1ヶ月半後の先週12月5日、学校で5時間目机に突っ伏したまま反応がなくなったと担架で保健室へ。30分後に目覚めると元気になっており、呂律も問題なく頭痛吐き気もなし。記憶も意識減損のとき以外のものは失われなかった。翌日学校休み様子見て受診もしたが群発はなかった。レベチラセタム増量で1日2000mgとなった。 その5日後の今日、夕方18時に洗濯物を片付けているときに、受け答えが鈍くなり、ボーッとして、明らかに反応がおかしかった。話しかけると、うん…とかこの靴下誰の?とか生気なく話し、黙々と作業を続けているも、こちらの質問には答えない。顔色悪く手足も冷たいためソファに寝かせるとウトウトしだす。会話は成立するがここどこ?という感じで帰宅後のことは覚えていないと。そのまま30分眠り起きると通常に戻っており、記憶も洗濯物片付けの直前まで戻っていた。その間のやり取りは覚えていなかった。その後話していると、急に思い出したと言って、3時間目に副作用と思われる強い眠気で居眠りをしてしまったこと、その後4時間目に移動教室のはずが移動せず教室の席で眠ってしまい、教師に発見され保健室にて休養し回復したことを話した。すっかり忘れていたと。 側頭葉てんかんかなと思っているのですが、この発作の間隔や形の変化は難治の可能性もふまえて行動する段階に入ってるのでしょうか。まだ増量5日目で、このままの量で様子を見ていいのかも分からず。2剤目に突入するのはまだ早いのか、それともステップアップする時期なのか。このまま週単位で発作が起きるなら、早いうちに入院してモニタリング脳波とかテスラのMRIとかやった方がいいのでしょうか。もう内服でコントロールできないのではと心配で仕方ないです。多くの患者さんを診ている先生方の見解をお聞かせください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)