検索結果:1,622 件
お世話になります。 正常胚5日目4BAにて第2子妊娠中の者です。 BT15で胎嚢が確認でき、hcgもBT9:221→BT15:2080.4と順調に伸びています。 本日BT24(6w1d)にて心拍確認を行ったところ、まだ小さくて素人目には分からなかったのですが、医師曰く「心拍は見えていた。順調です。1週間後はもっとはっきり見えるはず。」とのことでした。 今日は特に患者さんも多く、医師一人で対応していたのもあったのか、心拍数を測ることなく終わりました。 以下、質問です。 6w1dくらいだと、心拍がはっきりせず、その後しっかり見えてくることがあるのでしょうか? 第1子は5週後半には見えていた記憶があり、とても心配です。
4人の医師が回答
45歳、第二子の自然妊娠です。 生理日からでは現在7週1日になります。 胎嚢は5週4日に8.7mmで小さいながらも確認できました。 もともと妊娠するといつも茶おりが出るタイプで、今回も4週から同様でしたが、6週から黒い出血が増えてきたので受診したところ、絨毛膜下血腫と診断されました。サイズは1cmにも満たないと言われ、一旦黒い出血も止まったのですが、受診翌日から鮮血の出血が2日間続いています。量は生理後半頃の量で、トイレにいくたびサラサラ出る感じですが、変わらず腹痛はありません。 ・1cmの血腫でこんなに出血するものでしょうか?それとも新しくできてしまったのでしょうか? ・先日受診した際に、安静と漢方処方以外に特に言われなかったのですが、鮮血が出ていれば受診した方が良いですか?ただ、心拍確認もまだなので、この時期は受診してもすることはないと分かっているのですが‥ ・エコー写真は生理からの週数では6週6日でしたが、胎嚢サイズから6週0日となっていました。排卵や着床が遅れたのでしょうとのことでしたが、この胎嚢サイズで胎芽が見えてないのは厳しいですか?次回は今週末受診です。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
43歳自然妊娠で5週hgc250胎嚢みえないうちに出血して 出血と共に胸の張りなどもなくなり 流産だと言われました 出血が終わった数日後に排卵期のような 伸びるおりものが3日ほどでたのですが そのあとも伸びるおりものが出たりでなかったりで 伸びるおりものからすると生理予定日は2日くらい過ぎてます。 出血から一ヶ月たった今も生理がきません。 病院に行くべきでしょうか? 伸びるおりものは排卵期以外にもでますか?
5日目胚盤胞を移植し、無事妊娠7週1日目となりました。 妊娠6週3日目に心拍の揺らぎが確認できるのと言われました。その時の体芽は2.4mmと小さいものでした。また、妊娠6週6日にも体芽の大きさは分かりませんが、心拍の揺らぎが確認できると言われました。いずれもbpmの測定はありませんでした。 そして、妊娠7週1日目には体芽は4.2mm(6週3日目では2.4mm)となり、心拍の揺らぎが少し弱い?と言われました。その時もbpmの測定ありません。 ・一般的に心拍の確認とは何をもって確認としているのでしょうか。他の人はよくエコーに心電図の様なもので測っているのに、なぜないのかわかりません。 ・また、心拍の揺らぎ?が弱いとその予後についても悪いのでしょうか。 ・胎嚢も半円月(6週3日目時点)を描いていたのに、現在は写真の撮り方なのか歪の様に見えます。普通でしょうか(胎嚢の上の部分は出血の跡?(7週1日目の朝にナプキン一枚程度の出血あり、その後止まった)と言われました。)
3人の医師が回答
本日生理予定日より約1週間が経ち、妊娠検査薬でも陽性がでていた為、病院を受診しました。排卵日から計算するとまだ4週4日か4週5日あたりのためこの時期はまだまだ胎嚢が見えなくても不思議ではないのかもしれませんが、本日の診察でそれらしきものは確認できました。大きさ3.8mm程のものです。 まだ初期の段階だと楕円の形をしてるの普通なのでしょうか?それとも流産の兆候としてみられる場合もあるのでしょうか? 過去に2回流産しておりとても不安で質問させていただきました。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
・33歳、初妊娠、流産歴なし ・自然妊娠(不妊治療歴あり人工授精) ・6/3、6/4タイミング *不妊治療クリニックで排卵日を予測してもらっています。 ・生理周期 27日 【経過】 6月17日 妊娠検査薬で陽性判明 6月24日 5週2日 胎嚢5.1mm 7月5日 6周4日 胎嚢14.8mm 医師からは、卵黄嚢や胎芽が確認できない。発育が遅いと指摘されています。 排卵日もある程度予測していただいているので、大きなズレもないように思います。 次回、1週間後に受診予定ですが、そこで心拍が確認できないと稽留流産の可能性が高い と心の準備をしておけばよいでしょうか? やはり、エコー写真から卵黄嚢や胎芽は見えないでしょうか? よろしくお願いいたします。
体外受精してホルモン補充して妊婦できました。7w6dで胎芽12ミリ、拡大したら心拍も見えました! 不安を解消したいので理由などもお答え頂けると嬉しいです!(お忙しい中すみません) 1.エコー入れてすぐは心拍動いてるか見えず、拡大したら見えたのですが、これから しっかり見えるようになる方もいますか? 2.胎嚢の形が前回まんまるだったのが 今回三日月型でした。気にする事はないですか?安静にした方がいいとか、流産の兆候とかネットで見たので… 3.エコー写真で胎嚢の上に細長い黒い物があるのは問題ないでしょうか? また、胎芽の下の方に白い線と白い膨らみがあるのは何でしょうか? 4.先週エストラーナテープを張り替え忘れて8時間遅れで貼りましたが、これが原因で成長遅れたって事はないですか? 5.うまく育ってくれたら9週でARTクリニック卒業です。1回目の妊娠の時9wでホルモン剤やめたら2日後に心拍止まっていたので、今回はルティナス12週まで欲しいのですが、12週まで続けるとよくないとかありますか?(私は脳下垂体腺腫で手術して下垂体が残ってないし、薬飲まないと生理来ない体なので他の人と同じでいいのか気になります) 6.乳腺炎の菌が赤ちゃんに悪影響及ぼす事はないでしょうか? 7.まだ先のことですが、安定期でも温泉旅行(片道5時間くらいの所)行くのは良くないでしょうか?
30代前半です。 二卵性双生児を妊娠しました。 経過としましては、 9月27日 午後に人工授精 9月28日 おそらく排卵 9月29日 病院で排卵確認 10月10日 検査薬陽性 10月12日 ピンクのおりものがトイレットペーパーにつく (2回で小指大) 10月14日 赤いおりものがトイレットペーパーにつく(少し多めで減りながら数回) 10月20日 胎嚢・卵黄嚢確認(2つとも、大きさはどちらも10mmほど) ※写真の上2枚 10月20日の受診後から、1日中ではありませんが、血が混じるおりもの(ピンク〜薄茶)トイレットペーパーに指先大でつくことがあり、毎日あるため心配になり、本日24日に受診しました。 出血に関しては大丈夫そうとのことでしたが、エコーを診てもらったときに、今日はなかなか卵黄囊が見えず、片方は少しボヤっと見えたかなと思うのですが、もう1つは見えませんでした。 ※エコー3枚目(1番下のもの) 20日にはどちらも見えていたのが今日見えず、成長が止まったのか不安です。 胎嚢自体は4日(3日半)前よりは大きくはなっていましたが、卵黄囊が見えないことが心配です。 先生にも尋ねましたが、何しろ怖い先生で詳しく聞けませんでした。 卵黄囊が見えなくなるのはやはりおかしいですよね……? もちろん胎芽や心拍も確認出来ていません(本日は5週4日〜5日目です) 次回11月1日に再度診察に行くのですが、すでに気落ちしてしまっています。
以前も質問させていただいた30歳女性です。 現在妊娠6週4日なのですが、妊娠5週目から毎日と言ってもいいほど茶色の出血や茶色のおりものがつづきます。 鮮血の出血も今まで2回ほどありました。 ベッドで横になっていればすぐ止まるのですが、とても不安です。 いままで8月19日、20日、23日と出血が気になって病院を受診したのですが、胎嚢も卵黄嚢も成長しているから、歩けないほどの腹痛や夜用ナプキンが1時間でいっぱいになるくらいでなければ、受診しなくて大丈夫とのことでした。 しかし、おとといが鮮血がナプキン100円玉くらいでていて、昨日が茶色い出血500円玉くらいでていたので不安になり、今日も茶色のおりものが出ていたので受診しました。 そうしたら、茶色のおりものがでていますねと言われて、エコーしたところ5週6日では見えなかった心拍が見えていました。 出血がなければ手放しで喜べるのですが、出血がどうしても不安です。 よくあることなのでしょうか? エコーの写真もおかしなところがないか不安です。
体外受精で8/2に移植、8/13に妊娠判定でHCG 235.8、陽性でした。妊娠5週2日で胎嚢確認(4.6mm)、6週2日で胎嚢11.2mm、胎芽らしきもの2.4mmでした。心拍は確認出来ていません。エコーの最中に先生が胎芽かな?と疑問系ではっきりとはおっしゃっていませんでした。エコーにはCRL2.4mmと記載されているので胎芽は確認されたのかなと思っていましたが、後に調べてみると、卵黄嚢の形(リング状)はエコーには映っておらず、白いモヤのみです。(これは胎芽と診断されるようなモヤなのでしょうか)胎芽は見えて、卵黄嚢は見えないということはあるのでしょうか?先生にその時にお聞きすれば良かったのですが、エコーの結果で頭が真っ白になっていたため聞けず、診察が1週間後なので心配しています。なお、来週7週2日で心拍が確認出来なければ、流産手術等の話になりますと言われています。 また茶おりについてですが、診察があった8/27日(6週2日)からナプキンにつくようになり、量はあまり多くはありませんが、2日続いています。ネットで調べると、流産の兆候としても現れると書いており、病院からは少量の出血であれば大丈夫ですと言われていますが、42歳で最後の不妊治療なので不安です。病院を受診した方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1622
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療