検索結果:149 件
64歳の主人です。 膀胱がんの治療中です。 抗がん剤治療2クールと放射線治療を終え、 効果確認のため、TUR-BTで内部を診るのと組織採取を行いました。 TUR-BTは今回で3回目です。 術後、腹痛(局部痛?)と頻尿は、毎回術後現れるのですが、今回は、痛みが一番ひどく、 尿意を感じると、あっという間に出てしまうみたいでトイレが間に合わないことが頻回で、尿とりパットが離せないような状態になっています。 術後、血尿が出たり、熱が出たりなどの症状はなかったので安心していたのですが、 今のような状態では、何にもできないと主人は言います。 この状態は、治るでしょうか? こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、前のTUR-BTはベテランの医師にしていただき、今回は研修医の先生のようでした。 そういう施術技術のようなことも関係しているのでしょうか? 尿漏れ・頻尿はどのくらいで治りますか?
3人の医師が回答
39歳です。 9/22 採卵 9/26 桑実胚移植 BT0〜3まではだるさ、頭痛、発汗、寒気、膝から下が筋肉痛のような症状 BT4〜BT8 下痢 腹痛 10/4の夜からトイレットペーパーに黒や茶に近い血を確認 10/5は茶色と鮮血が混ざった出血、いつもの生理痛のような痛み 少しずつ出血。 10/6 黒っぽいドロッとした小さい血の固まりが出る 移植日から昨日までワンクリノン使用。 今朝も36.7台でした。 過去の生理日 6/12 7/23(ナサニール点鼻使用で遅れた,8月に予定していた採卵は中止) 9/2 こちらになります。 採卵から新鮮胚移植をした場合、妊娠していない場合はどのくらいで生理が来るのでしょうか?
1人の医師が回答
いつもお世話になっています。 クロミッドを内服して、9月21日(D22)でHCG5000単位を注射して、その翌々日に排卵したと思われ、高温期に入りました。 高温期に入ってからデュファストンを飲んでいます。 HCGを打っているので、HCGの影響をいつから受けなくなるだろうと、9月29日(D29・BT5)より海外製の早期妊娠検査薬を朝晩使って、チェックしておりました。 29日の朝晩は、肉眼でしか確認出来ないような程の極薄の線があって、その後は蒸発線?陰性?といった感じで、10月1日(D32・BT10)からは完全に陰性となりました。 昨日、10月2日18時(D33・BT11)の結果が29日よりも薄いですが、何となく線があるような感じだったので、10月3日0時(D34・BT12)に日本製のドゥーテストを試してみました。 結果は、10分以内に肉眼でも写真でもうっすら見える陽性でした。 この場合、HCG注射の影響はないと考えて良いのでしょうか? 今度、いつぐらいに妊娠検査をすると、比較対象となるでしょうか? 教えて下さい。 本日(D34・BT12)で基礎体温が36.54度と高温期のギリギリまで下がってしまいました。本日でデュファストンを飲み終える(10日間)のでもし、妊娠しているようなら、このまま飲み続けたいと思っています。 数日前より。胸のちくちくやムカムカ感があります。 HCGが極少なくても、つわり症状はあるのでしょうか?
今回初めて胚盤胞移植術をうけました。 30代後半女 グレード4aa 自然周期での移植 黄体ホルモン補充としてデュファストン 1日 3回服用 ・膣坐薬がどうしても入れららず、それがストレスになるほうが良くないと内服に変更。黄体ホルモン数値も良いのでそこまで固執しなくていいとのこと BT1 ‥とくに症状なし BT2 ‥お昼すぎより腰痛腹痛あり重め 身体がだるく横になって過ごす 生理痛に似ているようだか、違う気もした 夕方ごろ 少し痛みが和らいだ気がした 出血有り ピンク色→水っぽい鮮血に変化 ・おりものシートがうすいピンク色に全体が染まる→数時間後、ぽたぽたと垂れるように鮮血がでる。 BT3 ‥茶おりっぽいのがナプキンに少しつく 昨日より腰痛腹痛は軽くなってはいるが午前中は身体が重い。午後は楽 BT4 ‥上記症状がなくなる 今に至る クリニックに問い合わせたところ、移植の際の消毒等による出血だろうとのことでした。 移植後より2日後に子宮内膜?膣?に血がたまってしまっていたということでしょうか? 1 痛みや出血は一時的なものでしたが、移植2日後に出血に伴う痛みだったのでしょうか。そもそも痛みの原因は何なのでしょうか。※着床出血といわれるものだと思ってしまいましたが、その可能性はないのでしょうか。 2 この血が内膜にあることで、着床の妨げにはならないのでしょうか。 3 このような症状後に妊娠判定がでることはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
体外受精で妊娠を希望しています。 4AAの胚盤胞を移植し、BT9で採血によりhcg80.1確認でき、陽性判定頂きました。 BT16に胎嚢確認に伺いましたが、確認できず、3日後に再度伺った結果、長い間超音波で探して頂き、8mmの胎嚢を見つけて頂きました。 BT26(妊娠6週3日?)に再度検診にいった結果、再度超音波で探して頂く中で胎嚢15mmが確認でき、空砲にみえましたが、しばらく動かして頂いた結果、胎嚢に卵黄のうか胎芽が見えるとのことでしたが心拍は確認できませんでした。 添付がそのときのエコー画像になります。 体調面では、茶おりは1週間ほど続いており、食べづわりの症状が少しあります。 毎回胎嚢、卵黄のうか胎芽を見つけるのに時間を要するのですが、見えにくいこともあるのでしょうか? この時期に心拍確認こともあるのでしょうか? 1週間後に再度検診にいく予定です。
4人の医師が回答
11月27日に融解胚移植を行い、 12月7日(BT10)に血中hcg542で陽性判定をもらいました。 胎嚢確認は12月15日の予定です。 ホルモン補充でエストラーナ3枚、ウトロゲスタンを使用しています。 BT14~15くらいから今まであった胸の張り、痛みが落ちついてきたように思います。 ここで質問なんですが、 1.妊娠初期で胸の張りなどが治まってきたり、日によって痛みなどに波がある事は 正常妊娠の場合でも起こり得ることでしょうか? 2.症状が治まる=流産の可能性もあるのでしょうか?
2人の医師が回答
胚盤胞移植をし先日BT12でhcg 1807で陽性判定を受けました。 そこで質問なのですが、 1.胸の張りはBT8位からあるものの、触らなかったら痛みはなく、触っても多少張ってるかな?くらいで痛みはそこまで強くないです。 陽性判定を受けた次の日には胸の張り痛みがいつも以上にないです。 流産する可能性はありますか? 2.hcg1800は妊娠症状があまりないのも問題なのかなと思います。大丈夫でしょうか? 3.hcg1800は高いと思うのですが以前、子宮外妊娠をしており数値が高いのも不安です。 毎日不安です。よろしくお願い致します。
胚盤胞移植ホルモン補充としてエストラーナテープ4枚/2日とルトラール3錠/日を使用してます。BT2に朝のルトラールを飲み忘れて16時間経過してルトラールを飲みました。BT3から茶オリ程度の出血と生理前みたいな体の症状になりました。ホルモン補充続けましたが、ずっと茶オリが続き陰性でした。飲み忘れで黄体ホルモンが下がってしまった影響でしょうか?黄体ホルモンの補充量が少なく同じ薬で移植した際は再度、出血がおこるのではないかと不安です。膣錠を追加したほうがよいのか、と悩んでます。ERAで着床の窓を調べてありますが、黄体ホルモンを追加して移植しても問題ありませんか?
昨年何度か質問をさせて頂きました。 3年前の9月に膀胱癌が確認され、TUR-BTの手術。上皮内癌でグレードは3。その後8回のBCG。しかし腫瘍が残り、一昨年の3月に2回目のTUR-BTと再度8回のBCG。9月に3回目のTUR-BT。結果は明らかな浸潤は見られないものの微小の腫瘍が残り「BCG抵抗性」の状態に。 昨年の4月に自ら希望して別の病院にて5-ALAを用いた「光力学診断補助下内視鏡手術」を受け、結果は怪しい個所は無く、同時に生検でも腫瘍は検出されず。 昨年の6月からは再発抑制の為に「BCGの維持療法」を開始。9月の注入後から2ヶ月ほど頻尿や排尿時痛が続きましたが、副作用の減少に伴い、内視鏡検査を11月に受けました。 結果は「赤色がかっている所が2か所ありBGGの副作用に伴う炎症なのか、再発の兆候なのかは、判断がつき難いとのこと。 2ヶ月経過した今月20日に、再度内視鏡検査を受けました。症状は2か月前と殆ど変わっておらず、主治医から「TUR-BTで、疑わしい箇所を取り除き、細胞診で再発かどうかの確認を勧めます」との話でした。 BCGの副作用は、昨年の12月以降は殆ど無く、尿検査でも全く問題はありません。 [質問事項] 手術に関して主治医からは「今回は対象箇所がはっきりしていること、また光力学診断補助下内視鏡手術は、尿検査では問題があるが、対象箇所が絞れない場合に、適していると思いますので、今回は通常のTUR-BTでもよくないでしょうか?」との話でした。 光力学診断下内視鏡手術を選択した場合に、通常のTUR-BTと比べて、2ヶ所の赤色がかったところ以外の腫瘍を見つけ出す可能性も高いでしょうか? 今後の再発等の事を考えた場合に、通常のTUR-BTでいいのか光力学診断下内視鏡手術がいいのか迷っています。 写真は上の二つが対象のようです。
第二子の不妊治療中の39歳です。 胚盤胞移植をしたのですが、判定日のhcgが非常に低値で、妊娠継続の可能性がきわめて低いと言われています。 ただ再判定を繰り返し、hcgがじわじわとゆるやかに上昇しているため本日時点で5w3dまできました。 hcgの数値の経過は以下です。 BT7(3w5d):11 ※判定日 BT13(4w4d):148 BT16(5w0d):425 BT19(5w3d):704 ※本日 BT16からhcgの伸び率が良ければhcgが1000を超える可能性があったので、本日の受診ではエコーをしたのですが、結果は上記のhcg値となり、当然ながら胎嚢は見えず。 (よく調べるともやもや?としたものがあって、もしかしたらこれかもしれないが何とも言えない…とも言われました。) 4日後の6w0dでもう一度胎嚢が見えるか調べるのですが、もしそこで確認できなければお薬を止めて今回は諦めようと思っています。 そこで質問なのですが、 1.ここからhcgの伸び率がゆるやかでも上がり続ければ、まだ可能性はあるでしょうか。 胚盤胞移植で週数は確定なので、6w0dで奇跡的に胎嚢が見えたとしても、正常な妊娠とは言えないですよね… 2.先生から「現在までの状況と、今時点で痛みや症状がないことから子宮外妊娠の可能性は除外したい」と言われたのですが、つまりその心配はしないで良いということでしょうか? (除外できる理由をちゃんと聞けなかった私が悪いのですが、よくよく考えたら今の段階で「ない」と断定できるのか不安になってしまいました) ご見解をお伺いできますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 149
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療