まぶしいめまいに該当するQ&A

検索結果:501 件

20歳。後頭部の頭痛。

person 20代/女性 -

20歳の大学生。4/16(木)、4/17(金)と作業があり、肩こりや首コリを感じていた。 これはよくあることだったのでそのままにして寝た。 4/18(土)の昼頃起きると、後頭部の頭痛(首の付け根から後頭部に向かって手のひら一枚分くらいのとこ)がぎゅーっとつかまれている感じ、目の奥が痛い感じ、めまいの一歩手前の感じ、眩しいわけではないが焦点が合わせ辛い感じがあった。 ズキズキした痛みというよりかはぎゅーっとつかまれている感じ。重い感じ。 (吐き気はなく食欲もある。熱もない。) 3年くらい前にもらっていたエペリゾン(当時緊張性の頭痛ということで頓服でもらっていて何回か飲んだがそれ以降は我慢できる程度の痛みだったので飲んでない)を1錠飲んだ。 肩こりと首コリはましになったが、後頭部の頭痛は変わらなかった。 今日から月経も来て生理痛があったので、カロナールを飲んだが、生理痛はマシになったが、後頭部の痛み、重み、焦点が合せづらい感じ、めまいの一歩手前のような感じはかわらない。吐き気もなく食欲はあるし、ろれつがまわらないなどはない。 明日、脳神経外科を受診しようとは思っていますが、他に伝えた方がいいことやとりあえず家でできるセルフケアのようなことはありますか。

13人の医師が回答

脳の病気? 閃輝暗点まではいかないが、かすみ、光が気になった。

person 60代/男性 -

以前、閃輝暗点になりました。何となくまぶしくなり、そのうち視野の外側が、にじんできてギザギザになりました。20分ほどで回復しました。念のため2回、MRIMRA検査を受け異常なしでした。直近は7ヶ月前の検査です。 今日は軽いめまいがあって、少し不安になったことろ、閃輝暗点を思い出しました。 わずかにかすむ感じ、パソコンや外の光が気になり始めました。できるだけ冷静にと思い、握力測定、話せるか、視野のどこかが欠けないか注意していましたが、視野が欠けるようなことはなく15分くらいでおさまりました。血圧も測ってみましたが、120でした。 1 一過性脳虚血とは違いますか?  2 脳腫瘍のこともあるようですが、閃輝暗点の症状が出る前におさまりました。また、7ヶ月のMRIMRAで異常がなかったので脳腫瘍は否定して良いのでしょうか? 否定できないにしても脳腫瘍なら再現しますか? 3 眼科はGW前に受診し眼底検査ほか問題ありませんでした。MRIMRA検査は漏斗状拡張の確認のため、夏〜秋に撮っていただくことになっています。今後、症状が繰り返さなければ、夏以降まで待っていて良いでしょうか? よろしくお願いします。 写メは視野の一部がかすんだ時のイメージですが、かすんだだけで見えてはいました。

4人の医師が回答

至急 高血圧性能症 血圧サージなのか教えてください

person 30代/女性 -

3年前より体調不良が続いています めまい、動くとすぐ疲れる、頭がぼーっとする、動悸息切れ、起立性の立ちくらみ、36.8〜37.2の微熱(平熱36.3) 平熱の時もあります。 酷い時は立てませんでした。 食事を食べている時に失神しそうになり、このような酷い症状が数ヶ月に1回ありました。 血圧を測定すると、150-110の時が1番症状が酷く、いつも血圧は正常です。 それから、その症状も落ち着き、3年たち、また同じような症状が始まりました。 今年7月より下記症状 めまい 動くとすぐ疲れる 頭がぼーっとする 動悸息切れ 起立性の立ちくらみ、36.8〜37.2の微熱(平熱36.3) 光が眩しい、瞼が開けにくい、朝起きると頭痛(あったりなかったり) 寝たのに眠い 運転中だったり、歩行時だったり、急に動悸めまいで失神しそうになり、呼吸を整え落ち着くと次第に認知症みたいな症状と、手の震え、記憶喪失、言葉が出てこない、何度言われても頭に入らない症状がでます。頭と目の圧迫感がすごいです。 そして、8月20日あたりから症状が悪化して1日1回あります。 不正脈なのかと思い、病院へ行き負荷心電図を行おうと思ったのですが、いきなり動悸とめまいで失神しそうになり、横になり血圧を測ると150-110-脈108になり またもや脳梗塞のような症状が出始めました。 とにかくその発作が起きると、必ずその後認知症みたいな症状が出て、手が震え、手が痺れ、相手の言葉が頭に入らず、こちらも何を話しているのか分からなくなります。 それが頻繁に続くようになり、後遺症なのか物忘れと記憶力が無くなってきました。(認知症みたいな症状です) 普段の家庭で測る血圧は 110〜120/75〜85です。 歩いたりした際に急激に 血圧が高血圧になり、失神および脳梗塞のような症状がでます。 それが後遺症みたいになり、その後も頭がフワフワしていて、言葉も理解しにくくなります。 呂律は今のところ回ってます。 こわくてしょうがないです。突然死するのではと。。 過去にも朝起き上がると腰が痛くて歩けなくなり失神しました。 他10年前飲んだ後失神しました。 小さい頃トイレでいきみ失神しました。 急に夜中気持ち悪くなり、手が震え始め、寒気も始まり、嘔吐したこともあります。 今後何を検査すればよろしいですか。 心電図 2分ほどの異常なし 心臓エコー 異常なし なんの病気なのでしょうか。。 高血圧脳症ですか?血圧サージですか? でも、血圧は正常なのです。。 その症状が起きて血圧はかると高血圧です。 子供も小さく、育休中で家で倒れたら誰もいないのでこわいです。

8人の医師が回答

ワイパックス0.5mg朝晩、パロキセチン5mg晩のみ 、睡眠薬ブロチゾラム0.25mgを1ヶ月

person 30代/男性 -

6/27に不安感があったため精神科にいきました。 そこで下記が処方されました。 ワイパックス0.5mgを朝晩、パロキセチン5mgを晩、睡眠薬ブロチゾラム0.25mgを寝る前に飲んで、1日目は効きました。 途中、寝た時の変な感覚や、気持ち悪さなどがあり、 7/20頃から、だんだんと飲まなくなり、8/6くらいにはワイパックスを0.5mg1日1錠飲むくらいまで断薬しました。 そうすると、まったく寝れない(30分ごとに起きる)、毎日夢を覚えている、自分が何者かわからない感覚、じっとしていられない感覚、なにかが人影にみえるなどの症状が出始め、9/19現在も症状が続いています。光がまぶしい、血流が悪く、顔や首からの発汗が強くなり、手足の発汗が弱いくなる、静止画が動いてみえる、夜になにかが人影にみえやすい、めまい、しびれやすい、手先のふるえ、肌の乾燥、体全身のむくみ、便秘の症状が6/27前よりもひどくなっています。 自律神経が大幅に狂ってしまい、元にもどらないのでしょうか。 脳神経外科などで一度検査をしてみた方がよいでしょうか、体が以前の自分の体とは別のもの精神科にいくのも、薬を飲むのも怖いです。どうしてらいいでしょうか。 大学病院であらゆる検査をしてもらうために、総合診療科にいくのはありでしょうか? 一か月ほどの服用でこんなにも体がおかしくなってしまうのでしょうか。

2人の医師が回答

25日から風邪症状 現在喉痛・咳・声が出ない ふわふわ感と眩しさがあるのは副作用?

person 30代/女性 -

こんにちは。いつもお世話になりありがとうございます。 25日に発熱(38.3℃)、喉痛、関節痛があり病院を受診しました。 検査もしていただき、コロナ・インフルは陰性でした(8日〜12日インフルAに疾患していました)。 26日以降熱は36.8〜37.2℃をいったりきたりしている状態でそれ以上は上がっていないのですが、喉痛と咳、声枯れがひどくなったため27日に再診しました。 発熱していないので再検査は不要とのことで薬を追加でいただきました。 下記のことを教えていただきたいです。 ・コロナやインフルの可能性は低いでしょうか? カロナールを毎食後1日3回処方いただいたので薬のおかげで熱が下がっているのでしょうか? ・目眩のようなふわふわ感と光への眩しさがあります。 下記のお薬を処方いただいているのですが、副作用でそのような症状は出ますか? カロナール(2錠ずつ1日3回) メジコン(1錠ずつ1日3回 トランサミン(1錠ずつ1日3回) ガスター(1錠ずつ1日2回) アレグラ(1錠ずつ1日2回) キプロス(1錠ずつ1日1回) それとも風邪症状なのでしょうか? ・インフルAに疾患したときよりも咳が長引いております。 再診した際に喉を診ていただいた際には炎症はマシになっていると言っていただきました。 自然治癒するものでしょうか? それとも年明けに再診すべきでしょうか? お忙しいところ大変申し訳ございません。 ご返答いただけますとありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

追加質問 ALSの可能性、筋萎縮?

person 20代/男性 -

画像載せ忘れのため再質問。 4ヶ月前より体調不良があります。 最初は身体の激しいだるさ、ふわふわしためまいのような感じ、酸素が足りて無い?感じ 後頭部の重さで始まりました。 一時期は立ってられないくらいのだるさがありました。今思えば酸素不足だったのかな? 症状がだんだん変わっており今ある症状です。 * 首のこわばりや後頭部の締め付け感があり、姿勢(起立時・座位・首を伸ばす動作)で強くなり、横になると軽減します * 左半身を中心に、手や足に違和感や力が入りにくいような感覚があります * 左膝付近に突っ張り感と脱力感のような感覚があり、筋萎縮しているのではないかという不安があります * 舌や左膝に筋萎縮があるのではないかと感じています * 全身のだるさや倦怠感があります * 安静時にも筋肉のピクつきがランダムに出ます(特に左側に多い印象があります) * 呼吸について、寝入り時や横になると横隔膜付近の違和感や苦しさがあります * 特に左の鼻から吸うと苦しさを感じることがあります * 同様に左の鳩尾(みぞおち)付近にも苦しさ・違和感があります * 左側の喉に飲み込みづらさのような違和感があります * 目の眩しさ(光に対する過敏さ)があります * 症状は一定ではなく、部位や強さが日によって変動する印象があります 握力は右49kg・左40kgでした。現在のところ、明らかにできなくなった動作(物を持てない、歩けないなど)は自覚していませんが 歩く時に左膝が脱力した感じ、左手首の動かしづらさ、肘の突っ張り感 横になった時に息苦しさ、苦しさが増幅します。 これらの症状から、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の可能性があるのか、また筋電図など追加で必要な検査があるかご相談したいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)