アレジオン20に該当するQ&A

検索結果:576 件

子供の咳とくしゃみ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5才の子供です。 20(火)の夕方あたりから軽い咳が出ていました。熱もなく元気なので様子を見ていましたが、寝ている時にむせてかわいそうなので、22(水)に内科に連れていき、フスタゾール10%、ムコダイン50%、トランサミン50%、セキナリンテープ1ミリグラムを1日3回5日分処方されました。 飲みおわっても治らないので、また同じ内科に行きました。 また同じ薬がもらえるかと思ったのですが、今度はアレジオンドライシロップ1%、キプレス細粒4ミリグラム1日1回14日分が処方されました。 これはアレルギーの薬のようですが、確かに娘は杉花粉症を持ってはいますが、今回は素人の私でもどう見ても風邪です。 咳はひどくなるばかりで、くしゃみも出始めました。 徒歩圏内なのでよくかかりますが、かなりいいかげんな先生なので心配です。 以前も子供が咳で熱が長期間上がったり下がったりしていておかしいので受診したら、子供なんてそんなもん、と言われ、他の医者に連れていき、レントゲンを撮ってもらったら肺炎になっていました。 今回の処方箋で様子を見て大丈夫でしょうか?他の医者に連れて行った方が良いでしょうか?(他にも私のかかりつけがあります)年末年始に入るので余計心配です。

4人の医師が回答

背中、腰にヒリヒリする痛みがあります。ワクチン接種は控えるべき?

person 30代/女性 -

慢性蕁麻疹で薬を服用中ですが(アレジオン10mmを最近20mmに増やしてます)、2日前から背中や腰に、ヒリヒリする痛みがでています。 昨日の日中はずっと背中がヒリヒリしていて、入浴中と寝る時は少し軽減し、今朝起きると背中のヒリヒリ感はおさまってました。しかし今度は腰部分がヒリヒリしてきています。。 また、今朝は少し背中がかゆくなり、家族にみてもらうと、うっすらピンク色の発疹?(よく見ないとわからない程度で、いつもの蕁麻疹ほどではない)が2、3箇所ありました。 これは蕁麻疹によるものなのか、帯状疱疹の初期なのか(ネット検索ででてきた)、ダニなどのせいなのか…(子どもも今朝背中を痒がっていて少し赤くなってた…) つい最近まで仕事が忙しく、ストレスも多かったので、蕁麻疹やTCHなど色々な体調不良が起きています。。そのため痛みやかゆみにも敏感になっている気がするので、これも精神的なものが原因でしょうか? 週末にコロナワクチン接種の予約をしていて、帯状疱疹の可能性があるなら接種を控えた方がいいのかも…と思っていますがいかがでしょうか?(2回目の副反応もそれなりにあったので…)

4人の医師が回答

眼圧を下げる目薬でかぶれてしまいました

person 70代以上/女性 - 解決済み

こんにちは。よろしくお願いします。 眼圧が高めで20年ぐらい眼圧を下げる目薬を使っています。 現在はアイファガン点眼液0.1%とデュオトラバ配合点眼液、 他に少し前に目が赤くなり炎症をおこしたことがあったので その時からブロナック点眼液0.1%を現在も付けています。 現在は赤みも引いたのですが先生が継続しての使用でも 問題ないという事で処方されています。 あとは目の乾きがあるのでムコスタを使っています。 数か月前から前のかゆみが出て来てだんだんひどくなり 目の周りが赤くなりました。 先生に話したら追加でアレジオン点眼液が処方されたのですが 先生の話だとアイファガンがかぶれやすいらしく 10日ぐらいだったら使用を中止しても大丈夫という事でしたが この目薬が原因だった場合、この目薬の代わりになるような 目薬は無いのでしょうか? 眼圧自体は今は落ち着いているのですが 眼圧が高くならないかも心配です。 それと皮膚科でプレドニン眼軟膏とプロペトを処方されたのですが この薬は目に入っても大丈夫ですか? ブロナックを使い続ける理由もよく分からないのですが 処方されているのは使用した方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

薬とアレルギーについて

person 40代/女性 -

先日、酷い手荒れに悩まされ皮膚科を受診しました。塗り薬と内服を出すとのことでした。 私は、薬、食べ物にアレルギーがあり、ドクターにも今現在服用している薬、アレルギーのことを伝えたのですが、今一つわかっていただけていないような回答をいただきました。 まず、私の服用している薬の内容を理解されておらず、私が何の薬か説明しました。食べ物に関しては、「今後も食べないでください」とのこと。私はそんなことを聞きたいのではなく今回の薬にそれに類似したものが含まれていないか、飲み合わせは大丈夫かをお聞きしたかったのです。 おまけに、今でも院内薬局で受付の方に聞いても薬剤師ではないのでわかりませんでした。 前置きがながくなりましたが、そこで質問させていただきます。 このお薬は飲んでも私のアレルギーおよび他の薬との飲み合わせは大丈夫か教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 私が現在服用中の薬は、アプレゾリン、アレジオン、パリエットです。あと昨日より少し風邪ぎみでPL顆粒を飲んでいます。あとは、頓服でカロナール、セルベックスです。 食物アレルギーは、エビ、かに、大豆(特に大豆粉、豆乳、豆腐。醤油等調味料程度は大丈夫です)、たけのこ、たこです。 今回処方されたお薬は、ミノペン2%20mgとビオチン散0.2%です。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

食物アレルギー びわ 口内水ぶくれ

person 20代/女性 -

20時頃、二口程飲酒をし、その後びわを1個食べました。その後、口の中に若干の痒みと違和感がありました。そのままシャワー浴をしましたが、その時口内の違和感が増し鏡で見てみると左唇の中側粘膜、前歯辺りに3センチ×1センチほどの水ぶくれができていました。びわを食べてから30分程経っても水ぶくれはあります。 ・びわを食べてすく違和感を感じた。 ・以前にもシラカンバアレルギーで口内の痒みがあった。(びわでは初めて) ・現在の様子として、水ぶくれあり、顔色変わりなし、唇が少し赤い、発疹なし、痒み若干あり、気のせい、不安だからだと思いますが、若干息がしにくい気がします。 聞きたいこと 1.現状苦しいや呼吸しにくい事はあまり強く感じられないが、アナフィラキシーショックのような症状がこの後出てくるのか。いきなり呼吸が苦しくなるのか心配です。 2.あとどのくらい経過観察しておけば安心でしょうか。 3.明日、受診を検討しています。内科か皮膚科どちらに受診した方がいいですか? 4.処方薬のアレジオンとアレグラが自宅にあります。服用しても大丈夫ですか。 以上です。お忙しいところ恐縮ですがご返信お願いします。

2人の医師が回答

5歳の子の目の充血の原因

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の子の目の充血についてです。 テレビを10分〜20分観てると、目が充血します、両目充血しますが特に片目だけ濃く充血します。瞬きをしないせいかと思って子供を観察してましたが瞬きは、こまめにしてます。 前にも同じ状態になり、眼科に行きそのときは、 アレジオン点眼液0.05% ティアバランス点眼液0.5% フルオメソロン点眼液0.02% を処方されました。 3ヶ月ぐらいで治り、さらに3ヶ月たった先月また同じ症状になり上記と同じ薬を処方されました。今回は2週間ぐらいでフルオメソロンは、やめて フルオメソロンから、プロラノン点眼液0.1%になりましたが、ここ最近また、10分だけテレビを観てたら、片目だけ目の充血がひどくなってしまいました。眼科に行く前の状態に(また最初の状態)戻ってしまったわけですが、 1. 瞬きをしてるのに、テレビを数分観たいだけで目が充血してしまう原因はなんなのでしょうか? 目の充血はアレルギーや、ウイルスによるものがあると思うのですが、どれにあてはまるのかわからず、手術をしなくちゃ治らない病気のようなものなのか心配しています。 2 フルオメソロンを使うと調子がいいような気がしますが 、例えば、眼圧の検査を眼科に行くたびにして、眼圧が問題なければ、フルオメソロンを数ヶ月継続しても問題ないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)