コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,030 件

期間をおいて繰り返えす39度を超える発熱(2か月で3回)で苦しんでます

person 50代/男性 - 解決済み

5/3にかなり茂った実家の草刈り、梅ちぎりを行う。 5/17午後、悪寒を感じ体温上昇が見られたため会社から帰宅。帰宅後、倦怠感、関節痛、寒さを感じ体温を計ったら39度そのままベットから動けず。翌日かかりつけの、循環器内科で受診、新型コロナを疑いPCR検査を受けるも陰性。何らかの感染症ですねと解熱剤を処方してもらい帰宅。その後平熱に戻る。その時気づいたことですが、左足のスネから足首にかけて赤い発疹とむくみに気づく。触ってくると痛み痒さは無いものの何かにかまれたような跡有。そのあと、平常に戻る。完治したと思っていたら、6/16夜間、突然の悪寒から体温が急上昇2時間後に39度を超える。前回と同じ症状。翌日同じ内科に受診。足の発疹を伝えるとPCR検査は行わず、何かに刺されたことによる感染症ですねと、抗生剤とステロイドの点滴を受けました。1週間分の抗生剤を処方してもらいその後回復。平熱に戻る。しばらくして、7/12会社から帰宅後、悪寒を感じもしやと思ったら再度体温急上昇前回と同じ症状。翌日病院で同じ処方をしてもらいました。先生の問診の際、私が、この症状は、「マダニ感染症の回帰熱」ではと言ったら、期間が長すぎるからなとおっしゃって病名が確定できていません。回帰熱の場合はそれなりの治療法があると思うのですがいかがでしょうか

1人の医師が回答

マスクなしのタクシー運転手からのコロナ感染

person 30代/女性 -

1週間前にタクシーに乗車しました。 運転手がマスクをしておらず、10分程の乗車だったかと思います。こちらはマスク着用でした。 その5〜6日後頃から、喉に違和感があり鼻水が時折でるようになりました。咳は一日に数回程度、熱はありません。風邪の引き始めかなと言った感じです。 切迫早産で自宅安静中のため、あまり外出しておらず、近所に買い物に1〜2回した位で、マスクなしの方と接触したのはそのタクシーの運転手のみ。あとは家庭内の家族くらいです。 同乗していた娘も同時期から同じ様な症状がでていて、タクシーの一件が原因かと思っています。 妊娠しているので、コロナにかかったらどうしよう…と、とても不安になっています。 症状としては軽いので、かかりつけの産婦人科に言っても取り合ってもらえないのではと思ってます。 勝手に自費でPCRを受けて、もし陽性だったら、と不安もあります…。 どうしたらよいのかオロオロしています。 妊娠中に感染しても胎児に問題なければ、感染しててもよいのですが(しないのが一番ですが)、現状はっきりとはわかっていないですよね? 今、自分がどういう行動をとれば良いのかパニックになってます。 ・病院にかかった方がよいか ・もし病院でPCR検査が受けられなければ自費でもすべきか 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

17歳 息子の39度台発熱相談です

person 10代/男性 -

17歳の高校生の息子が39度台高熱の相談です。 9月14日起床時に腹痛を訴え、トイレに何度かこもっており、やっと排便ができた(下痢症状あり)ようで、午後から学校に行きました。 帰宅後、気持ちが悪いとぐったりしており、夕食は少なめに食べて寝たところ、夜中に発熱し(37.3度微熱)、翌日の昼には38度となり、夕方に発熱外来を受診しました。 コロナワクチンは8月24日に2回目の摂取を終えており、コロナ感染の可能性は低いと思いましたが、念のためPCR検査を受けたところ陰性でした。 今日は熱が39.8度まで上がり、カロナールを3回(300m✖️6個)服用し、一旦38度台まで下がるのですが、すぐにまた高熱に戻ってしまいます。 昨日、今日は腹痛は全くなく、排便もないそうです。 熱と歩くと少し頭が痛い以外に風邪の症状(喉の痛みや、息苦しさ、鼻詰まり、味覚や匂いの障害)はありません。 コロナ感染以外で、高熱は何の病気が考えられますか? 普段、熱を出すことはなく、中1の時にインフルエンザにかかって以来の高熱で心配です。 ただ3週間前にワクチンの2回目接種時も副反応で39度台の高熱が出て1日ぐったりしていました。 今回の熱も副反応の一つと考えた方がいいでしょうか? 明日も高熱が続くようなら、再度受診した方がよいでしょうか?

6人の医師が回答

3週間ほど熱が続いている

person 50代/男性 - 解決済み

主人50代後半 約1ヵ月前より何となく頭が痛いとの訴え。 その1週間後に39.5〜40度の高熱、風邪症状なし。病院にてインフル・コロナ陰性、CT異常無し、血液検査にて細菌感染症と敗血症疑いで入院、抗菌薬投与等で5日後血液の値改善との事で退院(熱は36度後半〜37度前半)。退院して4日後晩に熱が再発(39度)。翌日は食事と水分も摂れていたので様子見。その翌日(発熱3日目朝)に高熱の為、歩けなくなり救急にて受診。CT異常なし、心臓エコー異常なし、自己免疫疾患の検査も異常なし、血液検査の値は退院時から悪化していないので感染症の再発ではなく、抗生剤と解熱剤で様子をみるように言われる。点滴処置にて熱37度後半にて帰宅。 抗生剤と解熱剤服用にて、翌日は37度前半、翌々日は36度後半。解熱剤服用止める(37〜37.3度)。解熱剤服用中止して3日目に38度の熱、翌日も下がらず、医師に確認したところ様子見てあまりに続くようであれば1週間後(担当医師が週1の外来勤務の為)再受診して下さいとの事。その翌日(本日) 39度〜40度の発熱。解熱剤で様子見するも、解熱剤の効果がきれると熱がぶり返す状態。身体等の痛みはなし。(解熱剤のおかげで食事と水分は摂れています。排尿、排便も問題なし) 本人は受診に気乗りしないようなのですが、担当医師の言うように来週の医師の外来診察まで(5日後になります)解熱剤で様子見で大丈夫なのでしょうか。 また病院では、現在の検査結果からしても原因がハッキリしないと言われていますが、この状況で何か思い当たる疾患等ありますでしょうか。

2人の医師が回答

コロナの熱が続いています。

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 夫が、新型コロナ感染し、自宅療養中です。 先週、17日の夜から咽頭痛あり→18日に発熱と咽頭痛→19日に耳鼻科にて診察、検査で、陽性反応。 扁桃腺が炎症して腫れており、その後、解熱剤等処方していただき、自宅にて療養。 喉の痛みや声枯れは、マシになってきましたが、 咳が出始め、熱も38°〜39°台で、解熱剤を飲むと、一時的に下がりますが、1週間熱が続いています。 今日、24日に、別の内科にて、診察していただき、胸の音には問題ないとのこと。 熱が続いているということもあり、保健所と連携し、酸素濃度計を借りて、測定、経過観察、報告をしていくことになりました。 明後日、月曜日には、コロナ指定病院にて、受診することになっています。 今は、解熱剤を服用し、様子を見ています。先程は、37°台でした。 本人は、コロナ感染してからも、怠さはあるけれど、動けており、食事も柔らかいものを中心に摂れていますが、 酸素濃度系の数値が、今のところ、90〜94くらいで、脈も90台。今後、急激な重症化を心配しています。 アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

風邪症状が全く無く37度台前半の微熱が出ており、今月の初めには一度コロナに感染しています。

person 50代/男性 - 解決済み

昨日腹部の筋トレをしたせいかもしれないのですが、腹筋の筋肉痛はめったにならないのに今日はやけに痛むのが気になり、今月初めにかかったコロナ時の症状(悪寒の後に腹筋がひどく筋肉痛になった)に似ている気がして熱を計ったところ、37.2~37.6程度の微熱がありました。 コロナのぶり返しかとも思ったのですが、9月5日の発症からもう3週間半以上(症状が寛解してから2週間半以上)経っているので判断に悩んでいます。 発熱して間もなく、熱も高くないですから、自宅にある抗原検査キットを使っても陰性が出そうで、無駄に終わりそうな気もします。 インフルエンザも考えましたが、ワクチンを打ったのが1年前で、もし罹ったら微熱では済まないだろうと思い、除外しました。    気になるのは、喉の痛みや鼻水、咳など、風邪の諸症状が他に全く無いことで、そもそも風邪、コロナ、インフルなどの感染症ではないのではないかということもよぎっています。 熱は、発熱に気がついてから6時間以上経ちますが、微熱以上に上がる気配はありません。 多少頭の重さがある程度です。 腹筋痛と思っている痛み(右腹肋骨付近)も、本当に筋肉痛なのか、若しくは胆石があるので実は胆管炎などを起こしている痛みなのか・・・と不安になり始めてしまいました(黄疸の症状はありません)。   そこで質問させて頂きたいのですが、 1,以上の経過からコロナのぶり返し、再感染などの可能性は高いでしょうか(同居家族がいるため感染対策は必要でしょうか)。 2,風邪の諸症状が全くない微熱の症状で考えられる病気などはありますでしょうか。 3,腹の筋肉痛と内臓系の痛み(例えば胆管炎やその他臓器の痛み)を本人の感覚で混同してしまうようなことはあるのでしょうか(無いとは思っているのですが)。 お忙しい中大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

37度8分の発熱とだるさがあります。

person 50代/男性 - 解決済み

昨日の夕方からほんの少し体調が優れませんでした。就寝後2時半頃目が覚め、少し体調の違和感を感じました。起床時、寝汗をかいており、検温すると37度でした。コロナ騒動になってから37度台の熱がでのは初めてです。日中は36度前半まで下がりました。午後になり再度体調が優れなくなり、検温すると、最大37.8度まで上がりました。現在は37度です。インフルエンザにかかったときのようなだるさがあります。喉の痛み、咳、味覚・嗅覚の異常はありません。発熱とだるさのみの症状です。居住地では、市も県も2週間以上感染者が出ていません。毎日マスク着用、徹底的な手洗いに努めています。外出はスーパーへの買い物程度です。実は教職でして、3ヶ月間の休校が明け、6月1日から通常通りの学校生活が始まり1週間が経ちました。昨日今日も登校し来週の準備に当たっていました。 コロナウイルス感染の可能性はありますでしょうか。今までにかぜやインフルエンザ症状がなく、このような発熱とだるさのみを感じていることはあまりありません。カロナールを服用してもよいでしょうか。それとも正確な発熱状態を知るために服薬しないほうがよいでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)