検索結果:782 件
コロナ陽性となり今日で8日で自宅療養しています。 まだ微熱、咳、倦怠感が続いています。 今1番不安を感じているのは、睡眠時の呼吸異常とそれにより左胸が苦しくなることです。 主に寝入りばなが多いのですが、胸の奥のあたりから空気砲のように一度息を勢いよく吐き出します。声が出たりもします。いびきはかいておらず口の開閉も関係していないようです。その勢いで驚いて起きてしまい熟睡できません。直後は左胸が重苦しく感じます。 既往歴に小児気管支喘息があります。 これは何かおかしいと不安です。何をどうしたらよいかわからないので教えてください。
3人の医師が回答
介護士をしています。 職場でコロナ感染者が出て、その時全員抗原検査をしたら、私は陰性でした。 次の日、鼻水がたくさん出て、それから鼻が詰まるようになりました。 ただ、私は年中何かしらの鼻炎に悩まされていて、今は寒暖差アレルギーがすぐ出るし、早いともう花粉症も出てきます。花粉症の時は喉の奥というか鼻の奥がイガイガする感じで、鼻水が出た時もちょうどそんな感じだったので、いつもの鼻炎の薬を飲みました。 鼻が詰まるため、口呼吸になり、喉が少し痛くなり、もしやコロナ?と思い、自宅で唾液式の抗原検査をしました。最初に検査した日の2日後です。 その日、新たにコロナ陽性者の利用者の方の眼薬をさしたりして、その方は食事を終えたばかりでマスクをしていませんでした。ただ、接したのは目薬をさしただけです。 その次の日、また喉が少し痛くなったので夜中に念の為麻黄湯を飲みました。汗をかいてすっきりして目覚めました。 夜になり、微熱が出てきて、夜中に37.9℃まであがりました。再度麻黄湯を飲み、汗をかいて、朝方には37.1℃まで下がりました。 そこで、再度、今度は鼻腔式の抗原検査をしましたが、また陰性でした。 これだけ周りでコロナ感染者が出てるのに、私だけ何故陰性が続くのでしょうか? 今は微熱と鼻詰まりだけで、他の症状はないのですが、受診したほうがいいですか?陰性で症状もひどくなく、受診できますか? 鼻詰まりなので、耳鼻科の方がいいんでしょうか?
4人の医師が回答
14歳息子、37.1-37.4の微熱が3週間続いており、頭が重い感じがずっと取れず、学校にも行けておりません。内科で漢方を処方されましたが変わらず、解熱剤も効かず、脳神経外科でMRIも撮りましたが異常なしです。皮膚科でアレルギー検査をしたらスギ、ダニ、ハウスダストに陽性が出たので、ルパフィンを飲み始め、いつも以上に掃除をし、布団のシーツや枕カバーも買い替え、努力はしていますが変わりません。アレルギーの反応で微熱だけということもあるのでしょうか。微熱、頭重痛以外の症状は全くありません。 昨年8月にコロナに感染したのですが、後遺症の可能性は否定できないと内科で言われました。あと昨年10月末に、エルシニア菌に感染しました。自然治癒したと思いますがそれも関連があるのか気になっています。長年海外に住んでいて、昨年11月に帰国したので色々な疲れも重なっているのかなと思いますが、これ以上何をすればよいのか分からず、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
5日前から倦怠感、筋肉痛を自覚し、その次の日に37,8度の発熱がありました。その後微熱が2日続き、解熱したあと1日ほど筋肉痛や頭痛、倦怠感がありました。そしてその症状も収まったと思ったら、右季肋部痛を時折感じるようになりました。ここで質問なのですが、HCV抗体陽性の方の血液に暴露した後の、このような症状はC型肝炎の急性期症状である可能性はありますか?なちなみにコロナ検査では陰性でした。突然の発熱と、今までにないタイプだったので、困惑しておりました。もし何かしら他の風邪ウイルスなどであればいいのですが。よろしくお願いします
1月8日息子から移りコロナ陽性になりました。5日間ほど発熱(微熱含む)が続き、下痢、頭痛、めまい、喉の痛み、胃痛、鼻づまり、咳、痰…とあらゆる症状が次々と出て本当にしんどいです。症状は一進一退でよくなったかと思えば数時間後や翌日には起き上がれなくなり…。15日で7日間の療養が終わったのですが、今もめまいと頭痛、鼻づまりが辛いです。特に頭痛とめまいがあるので、外に出るのが怖いです。そろそろ仕事にも復帰しないといけないのですが、仕事で運転をするのでこのめまいを何とかしたいのですが。病院にいくにも、運転が怖いので難しいです。これは後遺症なのでしょうか?めまいを落ち着かせる方法、市販薬はありますか?
6人の医師が回答
10/12微熱、咽頭痛、頭痛、倦怠感 10/13咳、痰出現 10/14急患受診 コロナインフル陰性 マイコプラズマ肺炎かもしれないから熱が続くようなら小児科受診してくださいと言われ(その日検査などはできず)念のためクラリシッド、アスベリン、ムコダイン処方される 10/14からは微熱ではなく39度代発熱 10/17 小児科受診 レントゲンは肺炎所見はなし、マイコプラズマ陽性 採血はなし クラリシッド追加し10日間服用することに 10/18時点 咳き込みひどく、胸が時にいたむ、食欲なし、何か食べたら気分が悪くなる、熱は10/12からずっと続いている。 相談内容→熱がいっこうにひきませんがこんなものでしょうか。食事があまりとれていないのも心配です。明日10/19小児科に行って相談しても良いのでしょうか。(受診の意味はなさそうですか?10/17に受診した小児科は明日休診のため受診するなら別院になりそう)
2週間以上前に、娘がコロナ陽性になりました。 私は抗原検査は陰性でしたが、半日だけ微熱が出て胸に痰が絡む感じと、気管や喉がムズムズするような違和感がありました。 その後その症状は続き、1週間経過した頃に再び微熱が出て痰の色が濃い黄色になり咳も出始めました。 そこで耳鼻科を受診し、レスプラン錠、アンブロキロール塩酸塩錠、クラリスロマイシン錠を処方され内服しております。 相変わらず黄色い痰が出ていて、気管あたりに痰が張り付いている感じがあります。 この症状はどれくらいで改善していくものなのでしょうか? あと2日分で薬がなくなってしまうのですが、もう一度受診するなら耳鼻科ではなく、呼吸器内科の方が良いでしょうか? (PCR検査はしていませんが抗原検査は3回陰性でした。) 宜しくお願い致します。
9人の医師が回答
2月末に乾いた咳が出るようになり、37度の微熱が数日続きました。3/3にかかりつけ医を受診しインフルエンザ・血液検査・肺のレントゲンを受けました。インフルエンザは陰性、血液検査でなんらかのウイルス感染を示す数値は0、レントゲンでも肺炎の所見はありませんでした。医者からはコロナウイルス含め感染はないだろうと診断されました。 最近まで咳の症状は緩和していましたが昨晩からまた咳が出始めました。熱は36.5度なので平熱です。多少の倦怠感はありますが季節の変わり目ということもあり異常を感じるほどではありません。 このように、咳が出始めてからすでに1ヶ月以上経過しているのですが新型コロナウイルスに感染している可能性はあるでしょうか。 海外渡航歴はありませんが、気になる点として、21日にコロナウイルス感染疑いのある同僚が出勤した建物に、23日に行きました。その同僚は25日に陽性の診断になり現在入院中です。 今後どのように行動すべきかアドバイスを頂けたらと思います。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
木曜日から喉の違和感と体の倦怠感があり、金曜日にPCRで陽性でした。金曜日の午後から熱が出始め土曜日も一日中39℃近い熱がつづきました。日曜日の朝に微熱になり、日中は平熱でしたが夜になるとまた38.4℃まで上がりました。睡眠があまり取れず、特に夜中は2時間寝れたらいい方で、熱のわりに倦怠感が強く、体がものすごく熱くなって変な汗をかき、体がしんどくて眠れません。車に激しく酔ったようなめまいのようなしんどさがあり、普通の風邪の時にはない症状に不安で怖くなる事もあります。 朝になるとその症状も落ち着きました。 周りで感染した人達は皆んな4日程度で熱も下がり回復しているので、いつまで続くのか不安です。 人それぞれ症状も違うのですが、コロナで熱が上がったり下がったりどのぐらい続く物なのでしょうか?睡眠がほぼ取れない事もコロナと関係するのでしょうか? 夜寝れないので日中は寝ないようにしています。 心配しても仕方ないのですが、急に重症化したらどうしようと不安でいっぱいです。
5人の医師が回答
今年の2月に職場内でコロナによるクラスターが発生し、その対応により激務が続いたことが原因で心身の不調を感じるようになり「神経症性障害」と診断を受け、現在内服治療中の者です。 4月にも2回目のクラスターが起きたものの、なんとか乗り越え、しばらくは落ち着いて過ごせていたのですが、7月に入り、再びコロナな再拡大した頃より、神経症性障害の症状が悪化傾向にあります。 特に仕事に出勤しても、途中で体調が悪くなり(胃痛、気分不快、気持ちが落ち着かなくなるなど)早退する日が何日も続いています。さらに、先日は激しい動悸と息苦しさから過呼吸状態になり、倒れ込んでしまうということもありました。はじめての症状にもう自分の身体が悲鳴を上げているのだと思いました。 しばらく、仕事はお休み予定なのですが、精神症状と微熱症状に関して、先生方にお聞きしたいことがあり、質問いたしました。 8/9に連日続く、不安感と緊張感からか身体が(特に腰から足にかけて)ジンジンする様な痛みがあります。また、同日37.2℃の微熱がありました。もともとコロナ禍になってから体温が+5℃程上がり、現在の平熱も36.5〜8℃くらいです。それ以外にはお伝えした様な精神症状しかありませんが、この様な状況では私がコロナに罹患した可能性がありますでしょうか? もしくは心因的なものが原因なのでしょうか? 心配している理由はは、8/5〜7にかけて職場内で2名の職員がコロナ陽性になりました。私は挨拶程度くらいでしか該当の職員とは接触はなく、濃厚接触者にも該当はしていない状況です。念のため、あらかじめ持参していた体外診断用の抗原検査キットを使用し検査したところ、陰性でした。 ご回答、よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 782
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療