ダウンしようの顔に該当するQ&A

検索結果:519 件

生後4ヶ月の子ども、直射日光や紫外線、室内のライトなどによる影響

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の子どもがいます。 最近まで直射日光や紫外線を避けるべきということを知らずに育児をしていました。 1月出産なので、ベビーカーでの散歩は4月ごろからデビューしました。 生後3週頃から外気浴の意味をよくわかっておらず直射日光に思いっきり顔をあてたりしていたことを思い出しました。その頃は一日5分か長くても10分ほどだったと思います。 眩しそうに目を瞑っていた気はしますが、例えば目が空いていた場合など、目や皮膚に影響が出る可能性は高いのでしょうか? また、二、三ヶ月ごろからはベビーカーで散歩をしていましたが、これも日除けは下げたりなるべく調節していましたが、照り返しなどには気をつけておらず、車で移動するときも、半袖半ズボンでトータル一時間ほどのせて日光があたっていたりもしました。散歩の場合は、まだ日が出ていても涼しい夕方などであれば、一時間ほど出ていた時もあります。 また、自宅ではダウンライト?みたいなタイプの電気で、ど真下においたりはしていないと思いますが、抱っこしなくても泣かない子だったので、常に電球が視界に入るような位置に置いて、おもちゃを手に持して遊ばせたり、自分が横に寝転んで過ごしたりしていたと思います。 長くなってしまいましたが、これらの行動が何か影響を及ぼす可能性はあるのでしょうか。 育児書などをあまり読まなかったので、とても後悔していますが、旦那には気にしすぎじゃないかと言われています。 ネットには様々なおそろしい情報が記載されているので、心配になり、この度質問させていただきました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

初期から臨月までのFLの成長と顔つき

person 30代/女性 - 解決済み

先生方よろしくお願いします。 現在38週5日で34歳の初産婦です。 旦那がダウン症のことを過度に気にしており、初期からかかりつけの産院の先生方に色々と聞きながら臨月まできました。 4週あたりで出血があったものの特に問題にはならず(子宮からの出血でしたが原因は不明)、今まで異常を指摘されたことはありません。耳の位置や鼻骨の有無、NTや心臓内臓など一通り診ていただき問題なしとされています。NTに関しては容易にみれるものではないと理解しつつも技師さんにみてもらい、エコーをみながら「今のところは特に問題なさそうです」と言われています。 その中でお聞きしたいのは胎児のFLと顔貌についてです。初期からのエコーを見直したところ、FLの値が-1.5SD以下になったことはないものの、-1.4SDからはじまって次の健診で-0.4SDとなり、その後健診ごとに-0.1ずつ離れて推移して現在-1.0SD(65ミリ)となりました。診ていただいた複数の先生方からは皆同様に「個性の範囲」と言われています。BPDは常に+1.0でFLと差がどんどん広がっています。ACも大きめですが。確かにFLは標準内とはいえ短めかなとは思います。 4Dエコーの顔も、胎児が羊水の少ない場所にいることと子宮壁に押し付けられていることもあり、鼻ぺちゃのタラコ唇で、つり目の大仏のように見えます。わたしは可愛いと言いますが旦那は顔つきも気になるようで… 上記から、何か疑うべき異常はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

メスによるほくろ除去後、目立つ凹み瘢痕、ドッグイアが形成 修正治療について相談したいです

person 40代/男性 -

<経緯> ・本年4月第一週、左法令線上部のほほのエッジにあった5mm以上の大きな黒子を、地元公共病院の形成外科にて保険治療でメスにて除去手術、縫合処置行われる。 ・翌日には抜糸処置、以降はマイクロポアテープでの保護のみの指示。 ・術後1カ月時点で、ドッグイア状の膨らみられていた。 ・日光に当てないようテープ保護及び、アットノンクリームを塗り、3カ月間様子観察を行うも、顔に不自然な横線の筋が入る症状となる。 ・3カ月経過後、施術医に状態を見せるも「多少の傷になるのはしょうがない」6が月経過するまで何も出来ない。6カ月後に修正が必要なら行うが、傷になるのを覚悟して欲しい。という回答を受ける。 ・このような目立つ傷が出来るリスクがあるという、事前説明は全くされていない。 <相談主旨> ・私の現在の目立つ傷の状態は、どのような症状が医師目線で認識されますか? ・現状の傷を、目立たなくするには、どのような処置が見立てられますでしょうか? また、その処置にはどのくらいの費用とダウンタイムが予想されますか? ・Z形成、W形成で凹み膨らみを改善できるでしょうか? ・皮膚の凹み改善は、何らかのフィラー、自家組織挿入を行うしかないのでしょうか? ・皮膚の癒着をとるサブシジョンで凹みは改善できない状態なのでしょうか? ・処置を行ったとして傷はどのレベルで残ると考え得るでしょうか? ・私は現在、精神を病み社会生活に明らかに支障をきたしています。施術医師には全くの問題が無いのでしょうか? 事前説明にはリスクについての説明は全くありませんでした。尋ねなかった自身が悪いのでしょうか? このような傷ができる危険手術なら行いませんでした。 以上、難しい質問であるかと思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

10ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月と12日になる息子の発達についてお聞ききしたいです。発達が遅めで心配です。 自力でお座りできない。座らせれば倒れず座っていられます。 つかまり立ちは10ヶ月に入ってし始めました。まだグラグラですが、、。つかまらせて立たせればしばらく立っていられます。また、ハイハイしません。ズリバイは9ヶ月半でし始めて、力強さはあると思います。喃語は出ていますが、模範はしません。 このことから発達の遅れはみられますか? 縦に抱っこしてるとなんとなくですが、ずり落ちてくるような感覚があるような気がするのですが、低緊張なのでしょうか? 低月齢のとき、アトピーを疑うような肌の荒れが酷く、目を離すとずっと掻きむしってしまうため引っ掻き防止のために一日中常に抱っこしていて、うつ伏せ練習などはまったくさせてあげられませんでした。(うつ伏せにするとどうしても顔の肌荒れを布団にこすりつけたりするので) 腹ばいやお座りをする機会を減らしてしまったせいもあるのかなととても反省している部分もあります。 また、以前もこちらで新生児のときにダウン症について質問させていただきましたが、その後予防接種時に相談した所、確かにお母さんが心配する気持ちは分かる(顔貌がその様な特徴にみえる)が、身体をみていくと違うのかなと思う。お母さんが心配なら検査してみますか?とのことでしたが、夫が検査に消極的なためしていません。他に合併症も無さそうだし、今後発達遅延があれば検査するで良いという方向になりましたが、毎日毎日発達が遅れているのではないかと不安でしょうがないです。先生方の意見、お聞かせ願います。 首座り4ヶ月 寝返り5ヶ月終わり お座り7ヶ月頃ですが、両手を離したり、安定したのは9ヶ月頃

4人の医師が回答

シミ取り&ほくろ除去後の経過について

person 40代/女性 - 解決済み

2日前、ピコシュアというレーザーで顔のしみ取り&鼻のきわにある 5ミリ程度の膨らんだほくろを取りました。 ほくろの下に紛瘤が出来ていたようです。 (白ニキビをつぶした時のようなものが出た) 現在は陥没、かさぶたっぽくなっています。 ダウンタイムが少ないレーザーで、テープ保護は不要でしたが、 念のため保護テープをお願いすると、キズパワーパッドのような テープでシミもほくろも保護して頂けました。 その後、当日から今まで数回テープを貼り変えています。 (水により取れたり、違うUV保護テープを上から貼るのを失敗、 剥がす際、引っ付いて一緒に取れてしまった。(当日)) ・写真のシミの中で1カ所だけ赤黒くなっています。当日、それだけ  少し触れただけでも痛かったです。(今は少し痛む)  今年の9月初旬、そこが炎症になりロコイドで治療しました。治癒後  シミ取りをしたのですが、見た目が9月の時のような状態です。  シミ取り後の正常な経過なのか(経過観察でOKか)、もしくは皮膚科で  見てもらった方がいいのかどちらでしょうか? (しみ取りした美容外科か、他の皮膚科かどちらがいいでしょうか) ・ほくろのテープ保護は1週間-10日くらいと聞いていて、  今は浸出液がある+場所的にテープが固定しずらく、毎日1-2回  剥がれて貼り変えています。  このようなペースで貼り変えて大丈夫でしょうか?  マイクロボアテープのようなものをキズパワーパッドの上に貼って保護  しても大丈夫でしょうか?  もし10日でもまだ浸出液が出るようであれば一度診察に行ったほうが  いいのでしょうか?(美容外科の診察は1か月後になっています)  長文で申し訳ございません。どうぞご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

風邪の後の低体温

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。 2月21日の夜から38~40℃の熱が3日続き、咳、鼻水の症状でかぜと診断されました。2月26日にまた38~40℃が2日続き受診。違う風邪をもらったんじゃないか様子見てくださいと言われました。熱がある間ぐったりしていて、ほとんど食べられなかったんですが、水分も取れてるしオシッコもでてるから大丈夫、食べられなくても問題ないと言われました。 その後耳が痛いのと、鼻水が黄緑色になったので耳鼻科を受診。両耳中耳炎といわれ、薬をのんでいます。 熱が下がって3日目の昨日夕方眠って起きると、寒いと言い出し触ってみると体がとても冷たく、顔色が青白い感じだったので、布団にくるみ温めていると滝のような汗をかきました。その後、夕食を食べ、いつもよりご機嫌で遊び、熱を測ると36.4℃ありました。 夜寝てから顔と体があまりにも冷たいので、熱を測ると34.3℃しかなく、ダウンなど着せて布団もいっぱいかけると35.1℃になりましたが、また汗をかき始めたので救急に受診。車の中で目覚め、機嫌よく病院に着くと、36.1℃になっていました。 受診の結果、今まで食べられてなかったので低血糖ではないか?高熱の後低体温、低血糖になることはよくあるから、大きな病気の心配はないということで診察のみで帰宅しました。 今朝起きて少ししてから36.4℃。それ以降も36℃代はありますが、大丈夫でしょうか… また夜になって熱が下がっても様子を見て大丈夫なんでしょうか?何日くらいで落ち着くんでしょうか?日中は体温が上がって、夜だけ下がるのはどういうことなんですか?本当に病気ではないんでしょうか?何度位までなら家で様子を見て大丈夫なんでしょうか?どういう症状だと受診が必要ですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

まもなく3ヶ月になるSGA児のミルク量や対応について

person 乳幼児/男性 -

3月11日生まれの二卵性双生児の弟についてです。 出生体重は1667g 3週間で2208gになり退院。その頃はミルク80~100ccを飲んでいました。 生後2ヶ月には母乳10分ずつ またはミルクを100cc~120ccを飲み1日650から800ccのんでました。 体重は1ヶ月3日で2996g 1ヶ月17日で3440g 2ヶ月28日で4450g(昨日)です。 最近、哺乳量にムラがあり30ccから50ccの時もあります。調子がよければ100ccのむときもあります。1日7回くらいの回数で夜間は寝てくれますが4時間~5時間経つ場合は起こして飲ませます。だいたい今は1日500から600ccくらいです。 尿は7回~8回(ズッシリ出てない時もあります)便は1回はでます むせりやミルクをこぼすこともあり 乳首をサイズダウン(ᏚからSS)したり哺乳瓶変えたりしますが、時々むせります。 上手に飲める時もあります 鼻詰まりがある時があったり、ミルクを飲んでる最中におならをしたくて身体をくねらせて癇癪をおこして飲まなくなったりします。笑いながら遊んで飲まない時もあります。 癇癪を起こしたりむせたりこぼし飲みをするので発達障害があるんじゃないかとか考えてしまった時もあります ゲップしていてもおならがよく出ます。 状況みて綿棒浣腸をしていますがおならをするとき顔を真っ赤にし辛そうです。 SGA児で今も小さめなので身体の成長や発達面での心配が出てしまいます。 兄は出生体重も2500gありミルクも140から160cc飲んでいたりするので比べてるつもりはなくても、そうなってしまう自分もいます。 弟の状況だと1日にどのくらい哺乳量あれば大丈夫ですか? むせりやミルクをこぼすのはよくあることですか? 何かアドバイスいただけたらと思います

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)