リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

67歳 心房細動診断後 左足の不具合

person 60代/女性 -

67歳の母親(リュウマチと高血圧の持病と服薬あり)が、先日旅行先で左肩の痛み、胸部からみぞおちまでの激しい痛みと呼吸が浅くなる症状がありました。これまでも何度か同様の症状があり受診したものの、とくに異常はなく先月の人間ドッグも問題なしでした。 今回は今まで以上の症状であったため、2日後に循環器内科を受診し心電図の異常が確認され心房細動と診断されました。母親は旅行先でその症状以降、左足に不具合が生じているようです。具体的には、歩き出しは問題ないものの、五分ほど歩くと重だるくなって若干引きずるようになってしまう、麻痺というよりは臀部から腰の辺りに張りを感じる、触れば感覚はあるし左足以外はどこも問題ないとのことです。心臓の症状が出てから3日間続いており、循環器内科で相談したものの足の件については触れられず。心房細動と因果関係があるのか、また、因果関係の有無に関わらず何科を受診したらいいのか迷っているようです。本人的にはリュウマチの持病があり、担当医に「ヒールは履いてはいけない」と言われていたのにも関わらず、短距離だからと履いていたことが原因かもとも言っていました。 ご助言いただけると幸いです。

4人の医師が回答

四肢の関節や筋肉の痛み、脚のだるさが続いています

person 40代/女性 -

経過を書かせていただきます。先月上旬〜手指のこわばりと痛み(特に4、5指に痛み)からはじまり、手首や親指の付け根など移動性の痛みが続いたため、リウマチ科を受診。一通りの検査をしていただき、両手足のレントゲン異常なし、血液検査では炎症反応はなく、抗核抗体が40Hでしたがリウマチではないとの診断でした。女性ホルモンの数値が少し低いので更年期の手前でそのための関節痛ではないかとのお話でした。 その後先月中旬から両足の付け根から膝にかけて強い倦怠感がでて、膝の痛み両脚に筋肉痛のようなだるさがずっと続いています。整形外科を一度受診したところ、両肘と腰のレントゲンを取り、骨には異常なく疲労ではないかとのことでした。 朝起きて動きだしから痛みやだるさがあり、夕方に酷くなる訳ではありません。むくみはないように思います。仕事では立っていることが多いですが、生活は特に最近変わっておりません。膝がガクガクするような感覚、強いだるさで立っている事が辛く感じます。最近は臀部から脚全体、左腕の筋肉が小さくピクピクします。両手の動かしづらさも続いています。様子をみて治ればいいのですが、何科で診ていただくと原因がわかるのか、どのような治療で症状が改善するのか教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

膠原病専門医の先生方

person 40代/女性 -

若い時には腰痛など痛みはなかったですが、30代前後から季節や気圧の変化によって身体の節々が痛み、今日は腰が特に痛みます。 ぎっくり腰をしたことがあり、それの後遺症なのでしょうか? 毎度のことなので気にしていませんでしたが、腰を反らしたヨガのポーズは私より年上の人より出来ないですし、夏頃には朝手の指が曲げずらかったりして、もしかしてリュウマチなのでは?と思うようになりました。 花粉症はあります。 特にブタクサの時期が酷かったことを思い出します。 それは出産した後で、寝込まなくてはならない位、目も開けられない、鼻づまりも酷く、セレスタミンで何とかごまかせた感じでした。 これらの不快な症状から膠原病ではないかと疑問を持つようになりました。 膠原病は遺伝的な要素もあると聞きますし、もしかしたら私の今までの症状からも自己免疫疾患なのではと疑うようになりました。 気候によって体調が違います。 とにかく全身が気だるく、所々痛む症状、最近右手の小指第一関節が腫れていて、押すと痛みがあります。 ただの加齢による症状なのでしょうか? 友達と長時間ランチなどで座っているのが辛い時もあり、皆は大丈夫なのかと疑問なこともあります。

7人の医師が回答

リウマチ?他の病気?一過性?

person 30代/女性 -

8月21日、目覚めると手のひらが固いような熱を持っているような異様な感覚で、水につけると気持ちいいような…。その日はほぼ1日手のひらが変でした。 翌朝からも同様な症状があり、それから、肘から下がひりひりしたり不安で何件か皮膚科に行きましたが、気のせいとか、神経内科じゃないかとかでよく分からず。 その後、両手手首あたりの痛みや、足の甲の痛みが出てきたので、かかりつけの内科で相談したところ、リウマチの採血をすることになり9月8日に採血。CRP陰性坑CCP抗体0.6未満、リウマチではないと言われました。 しかし、今も、朝起きて手の指が曲げにくい感覚があったり(1~2回曲げて大丈夫になったり、日によって、気にすれば気になる感じが1日あったり、いつの間にか気にならなくなってたり様々)、歩き始めは両足首から下が固い感覚があるときがあったり。 痛みは、歩くと右足の甲が痛みますが、成長期に疲労骨折などしたために足首が緩くなっていると指摘されたことがあり、その再発かもしれません。 左側の腰やおしり、左膝あたりや太もも、ふくらはぎあたりも痛くなりますが、椎間板ヘルニアもあるので、それからかもしれません。 手首や指、手の甲も時々動かしかたによって痛いですが、夏休みに強引にベビーカーを操作した自覚もあり…。 今年40才です。更年期のはじまりのような気もしますが、生理は順調です。 もちろん、リウマチが否定され大喜びしましたが、症状は変わらないので、また不安になりました。 一過性のものと信じてこのまま過ごしてよいのでしょうか。 ちなみに、正座も膝曲げも出来ます。 痛みも、今は動かせば痛かったり、左側の太ももや膝は、動いた後や夜、じんじんする程度ではあります。 ただ不意に、手や足の指が、一瞬軽くズキッとすることがあったり、抜け毛もここ一ヶ月程多いです。

6人の医師が回答

全身の痛みと発熱

person 40代/女性 -

最初鼻水とのどの痛みは少しありました。 治ってきたかなと思ったときに、 全身の痛み。筋肉痛かなと思いましたが特に思いあたることはなく。 指の痛み。特に両人差し指を曲げると第二関節が痛い。 そのあと夜になると発熱。38度。 次の日の朝も38度。体も痛かったので内科を受診。血液検査をしてもらい、数値はわるくないので風邪だろうとのこと。一応リウマチの検査にまわすが結果は4、5日後とのこと。風邪薬とロキソニンをもらう。夕方には熱も下がり、体の痛みもやわらぐ。 そして今日の朝38度。指の痛みは大分治ってきたが、ふくらはぎ、腿が特に痛く立ったりしゃがんだりが苦痛。薬を飲み、今は熱も下がり痛みも若干やわらぐ。 以上が経過です。 気になるのは、体の痛みが日によって変わることです。 最初はふくらはぎ、腿、首筋、指、尾てい骨、腰とかで、次の日は踝の上の方や、足首、腕の内側も加わり、今日は前腿が痛くなったり… ただ、尾てい骨、腰、指、腕の内側、踝の上の方は痛みが減ってきました。 お聞きしたいのは、普通の風邪でこのような症状はあるんでしょうか。 関節痛だけではないので、ほかの病気かもと不安で… 明日の朝もまたどこか痛くなってるのだろうか、熱も出るのか、長引くこともあるのかと思うと不安で相談しました。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)