ロコイド軟膏0.1%に該当するQ&A

検索結果:858 件

背中の発疹について教えてください

person 40代/男性 - 解決済み

40歳のアトピー持ちの夫についてです。 写真のような痒みを伴う発疹が 背中に少なくとも2年以上は続いています。 悪化して背中一面に広がることもあれば、 数個にまで減ることもありますが、 基本は背中の上部〜中部にかけて いつもぽつぽつと出ています。 また、同時に頭皮も発疹が出たり 赤くなったりして痒みもあり、 元来のアトピーで、首も赤く痒い状況です。 かかりつけの病院ではこれまで 背中↓ ★ロコイド軟膏0.1% ★ゲンタシン軟膏0.1% ただ、これらがあまり効かなかったため、 ニキビかもしれないとして ★ダラシンTローション1パーセント が一年ほど前に処方されましたが、 なかなか改善しません。 なお、頭皮については ★アクアチムローション1% ★デルモベートローション0.05% 首もこれら頭皮用のものを使って良いと 先生からは言われています。 頭皮については、薬を塗布すれば 症状はしばらく落ち着きますが、 治ったと思った数ヶ月後には また再発しています。 これらの薬を根気よく続けていくべきか、 根本から治療を変えるべきか、 アドバイスを頂戴できると幸いです。 そもそも、この発疹は何でしょうか… とにかく痒いそうです。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

授乳中のじんましんの内服薬や湿疹の軟膏について

person 30代/女性 -

生後3週間の新生児を授乳中です。 先週の金曜日、自分のじんましんがひどくて皮膚科を受診しました。内服薬でフェキソフェナジン塩酸塩錠60ミリグラムとレスタミンコーワクリーム、顔のかゆみにロコイド軟膏0.1%、手の甲の湿疹にヘパリン類似物質油性クリーム0.3%とテクスメテン軟膏0.1%を処方してもらいました。医師と薬剤師には授乳中であることは伝えています。じんましんの内服薬は1日服用してその後はあまり ひどくなくなったので飲んでいません。軟膏類は引き続き朝と夜塗っています。 1、内服薬は先週土曜日の朝まで飲んで、その後は飲んでいません。少し日にちをあけたほうがいいとおもい、昨日の火曜日から授乳を再開しました。母乳や赤ちゃんへの影響はありますか。もし服用を再度した場合はどのぐらいあけての授乳がいいのか教えてください。 2、軟膏類は塗った後に授乳したら、母乳や赤ちゃんへの影響はありますか。時間などあけてからの授乳がいいのか教えてください。 3、ロコイド軟膏を顔に塗った後、赤ちゃんに顔を近づけました。赤ちゃんが私の顔を手で触ってしまいました。手を少しなめたかもしれません。軟膏が口に入ったかもと心配になりました。影響はありますか。 4、手の甲の湿疹でヘパリン類似物質油性クリームを塗り、湿疹部分にテクスメテン軟膏を塗りました。赤ちゃんのお世話する前には手を洗っていますが大丈夫でしょうか。 赤ちゃんへの影響が心配で長々と質問してすみません。詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

ロコイド軟膏を塗る期間について

person 30代/女性 - 解決済み

ロコイド軟膏を目と口の周り以外の顔全体に塗っています。いつまで塗って良いのか心配になったので相談させてください。 ベピオゲルによって顔が赤く腫れてしまったのでロコイド軟膏0.1%と吸水クリームを混ぜたものが処方されました。「洗顔後すぐに塗る」ようにとのことでした。1日2回、朝晩の洗顔後に塗っており今日で6日目です。徐々によくなってきて、ヒリヒリした感じや痒みはなくなりました。赤みがひいた部分もありますが、ひどく腫れていた部分はまだ赤いです。 診察では「赤いうちは塗る」と聞いたような気がするのですが自信がなくなってきました。塗り続けると酒さ様皮膚炎になることがあると聞いてしまい、もしかして塗りすぎたのではないかと心配です。酒さ様皮膚炎のことも赤くなるということ以外よくわからないので、今の顔の赤みがベピオゲルによる赤みの残りなのかそうでないのかわからず、塗るのも不安だし塗らないのも不安という状況です。 塗るのをやめる目安や一般的な塗り続ける期間などはあるのでしょうか。 どのような状態になったら再度皮膚科を受診した方がよいのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)