下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

内科 さむらい先生お願いします!

person 40代/女性 - 解決済み

夏に下腹部がチクチクし、肛門の奥が圧迫されたような残便感がありました。 消化器科に行き、胃腸のお薬をもらい、暫くして改善されました。 12月始めに便意を催した時に、軽くいきみました。すると、便器の水たまりが真っ赤な絵の具を落としたようになっていました。 ティッシュについたのも鮮血でした。 また消化器科を受診したら、いきみで切れたのでしょうと言われ、止血の飲み薬を処方されました。次の日からは出血はありませんでした。 それから20日間以上経ったここ一週間また下腹部がキリキリ痛みだし、肛門やその奥が痛かったり、圧迫されたような違和感、便が詰まったかのような感じが続いていました。そして、昨日また便の中に赤いつぶつぶしたものが混じっているように見えました。 2日程前にキムチをたくさん食べたのでその影響なのか?血なのか判別不能でした。 肛門痛の方が気になったので、肛門科も受診しました。そしたら、すこし2〜3箇所腫れていると言われ、坐薬を処方されました。 心配になったので、大腸内視鏡検査を年明け6日に予約してきたのですが、これまでの症状からがんを心配してしまって、検査も怖いです。 もしがんだったら、末期で手遅れの症状になるだろうしと思うと不安です。 実は3年まえに大腸内視鏡検査を受けており、とても綺麗な腸なので、何もなければ次は5年後くらいでよいよ!と言われていました。 そんな風に言われていたのに、3年間の間に症状が出るほどひどいがんに進んでしまう確立ってけっこうあるのでしょうか?

1人の医師が回答

萎縮性胃炎・鳥肌胃炎と診断/ピロリ菌有りでした

person 30代/女性 -

右季肋部痛や下腹部痛があり、念のため胃カメラと大腸カメラをしました。 大腸は異常なしでしたが、胃に ・萎縮性胃炎 ・鳥肌胃炎 ・ピロリ菌 が確認され、生検に出すことになりました。 とりあえずピロリ菌の除去をしていくことになりました。 生検の結果が2週間後です。お薬もその時にもらう感じになりそうです。 理由としては現在授乳中なので薬を飲めないからです。 まだまだ母乳をあげたかったのですが、できるだけ早いほうがいいと思い、この2週間で断乳を検討中です。 上記を踏まえた質問を掲載します。お答え頂けますと幸いです。 1.長年、逆流性食道炎とおもっていたのですがそれは胃カメラで否定されました。 あの気持ち悪さや、胃酸が上がってくる感じは胃炎からくるものだったのでしょうか? 2.ピロリ菌の除去を行うと上記2種類の胃炎は治るのでしょうか? 3.この2つの違いも教えていただきたいです 4.生検に出すとなってますが、炎症の生検とは何をみるのでしょうか?癌かどうかですか?癌に進むものかとかでしょうか? 5.胃が悪くて右季肋部が痛むことはありえますか? 画像のような場所です。 鈍痛の時や、力を入れると痛みが出たり、出方がさまざまで困っています。 6.授乳を丸々2週間止めると、もう母乳はでなくなってしまいますか? 母性なのかなんなのか、私自身の気持ちで母乳があげられなくなるのがとても悲しいです。 現在は混合です。まだ生後1ヶ月なのでとても辛いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

大腸に腫瘍のようなもの

person 30代/女性 -

2ヶ月前に真っ赤な鮮血の血便で消化器科を受診し、大腸カメラの検査を受けました。 その際にS字結腸に2cmほどの腫瘍のようなものがあり、進行ガンと言われました。 CTや血液検査を受けましたが、異状なし。 生検も念入りにとっていただきましたが、結果、癌ではないとのことでした。 潰瘍性大腸炎やクローン病など、考えられるものは珍しい病気も含めて調べてくれたのとことでしたが、どの病気にもひっかからず、原因不明です。 以前から、便に血がついていることはありましたが痔だと思っていたことと、白い粘性のものが出ていたこと、時々下腹部痛があるけれど子宮内膜症があるのでその痛みだと思っていたことは主治医の先生にも伝えています。 白いアフタが見られるので、生検の結果では否定されましたが、潰瘍性大腸炎の薬を服用して血便の様子を見ているところです。 今は拭いたときと便の表面に少し血がついているかな?という状態です。 最初に進行性の癌だと診断を受けたこともあり、このまま様子を見ていていいのか少し不安があります。 癌ではないと考えていいのでしょうか。 他に考えられる病気はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右下腹部痛、おしりの奥の痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 昨日の朝から突然右下腹部が痛くなり、歩くと響くのでほぼ1日横になっていました。 痛くなる前の夜、尿意を感じたのですが寒くて行くのを躊躇っていたらいつの間にか寝てしまい、朝起きた時に尿が溜まって少し下腹部が痛くて(いつも尿意を我慢していたら下腹部痛があります)排尿したら戻りました。 そこから30分程して、今度は便意があったのでトイレに行ったら少し緩い便でした。 その後5分後くらいに急に右下腹部が痛くなり、下痢の時の痛みでなく、妊娠中にお腹が張るような引き攣った痛みでちょっとずつ歩くのがやっとでした。 子供を幼稚園まで送ってから、昨日はほぼ横になってました。 治ったかな?と歩くと響くし張って痛くて横になる。それに加えておしりの奥?がツーンと不定期に痛くなり同時に恥骨の辺りも痛くなります。朝は右下腹部だったのが時間が経つに連れお臍の真下でほぼ真ん中が痛むように。 今朝から下腹部の痛みは昨日よりはマシになりましたが、たまに痛みます。 今日は下腹部よりおしりの方が痛みます。歩いたり咳払いをしたら痛みが増します。 よく便秘だと左下腹部が痛くなるのですが、いつも数分程で治るのでおかしいなと感じています。 膀胱炎でしょうか?内膜症でしょうか? たまに便をした後おしりの穴の外に丸い物がボコっと出る時(痔?)もあります。 お腹が弱く、便意を感じてトイレに行っても粘液しか出ないこともしょっちゅうです。 婦人科、消化器内科、泌尿器科、肛門科、何科に行くか迷っています。 去年大腸カメラ、胃カメラ、子宮がん検診はやって過敏性腸症候群と機能性ディスペプシアを言われています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)