検索結果:1,276 件
乳癌治療中で 5月 8月と腫瘍マーカーが上昇し始め 8月 CEA 8.2 CA15-3 115.9 NCC-ST-439 10.1でした。背中の痛みお腹の痛み 足のしびれがあるため 今月ペット検査をします。今日から抗がん剤 ユーエフティを飲みます。転移があった場合抗がん剤は どれくらいで ききますか? 抗がん剤きいてる場合 痛みとかありますか? この数値なら 抗がん剤は当たり前ですか?
1人の医師が回答
75歳でトリプルネガティブ乳がんの再発のため、手術後、抗がん剤治療をしています。 先日、EC療法の4回目が終わりました。3回目終了後の検査で腫瘍マーカーが31に上がっており、引き続きDTX(ドタキセル)をしたほうがいいとの話でした。 以前は、ECが4回終わったあとは、分子標的薬リムパーザになる予定でした。抗がん剤の副作用が辛いのですが、引き続きDTXは必要でしょうか。
3人の医師が回答
今年7月に出産しました。 毎年8月に職場で健康診断、子宮がん健診、マンモグラフィを受けていましたが、今年は産褥期だったため、受けていません。 現在、授乳中ですが、健康診断を受けたいなと思っています。 1授乳中だと、血液検査の結果に影響を与えますか? 2授乳中のマンモグラフィはどうなのでしょうか? 3 出来ないのであれば、断乳後どのくらいたてば出来ますか? 4腫瘍マーカーは乳がん発見にも役立つのですか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
79歳の母の事なのですが 先日血液検査で腫瘍マーカーの 検査をしたのですが、CEAが20.8 CA15-3が63.1でした。 その日に頭から足の付け根辺りまで CTを撮ったようです。 約10年前に乳がんの手術をしています。 リンパ節も切除しました 抗がん剤は一回目終了後副作用が 酷く中止しました。 検査結果は来週なのですが、 この数値はやはり再発か転移を疑うもの なのでしょうか? よろしくお願いいたします
質問し忘れたことがあるので再度質問させていただきます。 会社の健康診断で今年から腫瘍マーカー検査がはじまりました。 5種類の検査をし、結果は CEA 1.9 AFP 1.8 CA19-9 9.7 CA125 26.6 CA15-3 19.0 でした。 いずれも基準値以下でしたが、CA125(基準値35)とCA15-3 (基準値27)が、基準値近くて心配です。 CA15-3 は乳がん以外では上がることが少なく、平均値も9くらい、偽陽性率が1%と読み心配になっていますが、この数値は大丈夫でしょうか? 基準値ギリギリの人と、低い人の違いは何なのでしょうか? 腫瘍マーカーなど受けなければ良かったと思っています 健診の弊害です
昨年10月 乳がん手術、その後放射線治療。 昨年12月よりタモキシフェン服用。(51歳生理あり) 昨年12月同じ病院の婦人科にて子宮卵巣ともに異常なし。 1年経過したタイミングで本日同婦人科で診てもらったところ、卵巣が腫れているとのことで、腫瘍マーカー検査を受けました。 検査結果は2週間後にわかります。 腫れているというだけで腫瘍マーカーの検査をすることはあるのでしょうか? 卵巣がんの可能性が高いのでしょうか? 超音波検査もされましたが、画像を見せてもらえず、腫れているという説明だけで、大きさの説明もなく、状況が掴めず、不安で仕方がありません。
母の乳がんについて相談です。 術後2年になります。 左全摘、ステージ1、リンパ節転移なし、グレード3、ホルモン+、HER2 3+でした。 術後はハーセプチン1年をやり、アリミデックスは現在も服用中です。 腫瘍マーカーが徐々に上がっています。 術後2011年4.7→2012年5.2→2013年5.9です。 ・ほかのマーカーや項目の数値に変化はなく、CEAのみが上がっている場合、何が考えられますか? やはり再発や転移でしょうか? ・再発や転移が疑わしい場合、治療法は抗がん剤になるのでしょうか? 母は1日15本位の喫煙と糖尿病の疑いありです。
2年半ほど前に乳がん(トリプルネガティブ、ステージ1、リンパ節転移なし)が判明し、3ヶ月ほど(2クール)の抗がん剤治療を終え、全摘手術をしました。 その後、遺伝性の検査でHBOCが判明し、昨年もう片方の乳房全摘、子宮、卵巣の予防摘出手術を受けました。 その後は、乳腺外科と婦人科にて経過観察の検診を半年ごとに行っています。 経過観察の健診内容について質問なのですが、 乳腺外科の方では、血液検査とCT(造影剤)の検査を行なっています。 婦人科では、血液検査(腫瘍マーカー)と内診を行なっています。 こちらのサイトで、乳がんの経過観察でCTは医学的に必要とは証明されていないという内容を時折拝見するのですが、一般的に乳がんの経過観察でCT検査は不要なのでしょうか。
4人の医師が回答
乳癌患者です。5年前に全摘出してます。初期だった為にその後の治療はなく、半年毎に検診を受けてます。 ここ数ケ月生理周期がおかしく、16~39日周期。右下腹部と排便痛があり婦人科を受診しまして、子宮体癌、頸癌検査、エコーをしてきました。医師が言うには、子宮に厚みがあるのと、卵巣が腫れていて血が溜まっているとのこと。念のため、腫瘍マーカーの検査も受けてきました。他で受けたホルモンの血液検査ではSLH49.7、なんてかジオール46と更年期の数値と言われました。 そこでお伺いしたいのですが、子宮ガン、卵巣ガンの疑いがあるのでしょうか。 また、この数値は乳癌に悪い影響をもたらさないですか。 もし、癌ではなかった場合乳癌患者に子宮、卵巣の治療はどのようにするのでしょうか。ピルやホルモン剤はタブーですよね。 よろしくお願い致します。
ご相談というか質問です。 2年前に乳がんを患って術後治療していた友人(30代)が、今年の6月に肺と左右の鎖骨リンパに転移再発していることがわかりました。 それから抗がん剤による治療を週1回受けてきて 今月に入ってからのCT検査で「癌が消えた!」と言っています。でもまだ治療は続けるようなのです。 本人にはあまり聞けないので教えていただきたいのですが 乳がんが再発転移した場合、抗がん剤治療で完治するものなのでしょうか。 しばらく抗がん剤治療を続けて、次はPET検査を受けて数値(腫瘍マーカーなどの数値かと思います)が下がっていたら抗がん剤もやめられる!」と言っていましたが 本当に抗がん剤治療はやめられるのでしょうか。 乳がんの転移再発は治癒するものなのでしょうか。 心配なのですが、本人に聞きづらくて、こちらで教えていただこうと思いました。ヘンな質問ですみません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療