六君子湯アコファイドに該当するQ&A

検索結果:625 件

逆流性食道炎 機能性ディスペプシアの今後について

person 50代/女性 -

2年前に軽い逆流性食道炎になり、レパミピドとファモチジンを処方。 その後、不安障害となり(セディール半年間服用)、不眠、胃痛、便秘、息苦しさ、喉の閉塞感、胸の痛み、めまい、耳鳴りなどがとてもひどく、食欲もなく、すぐお腹がいっぱいになり激痩せしました。 1年後不安障害は改善。喉のイガイガと胃のムカムカ、軽いめまいと耳鳴りと便秘だけ残り、食欲も体重も復活。 昨年夏頃より、モサプリドクエン酸、アコファイド、タケキャブ、酸化マグネシウムになりました。 胃カメラは(最後は昨年春)胃や食道は炎症などはなくキレイで、胃下垂と胃の入り口がゆるい状態。 今年春から六君子湯を追加。 更年期のためホルモン補充療法を3ヶ月前から始め、ホットフラッシュ、めまい、怠さが改善。 現在、毎日朝から胃がムカムして、喉がヒリヒリしています。お腹がすく感じが少なく、満腹になり、ゲップとお腹がつかえた感じが時々します。雨や気温差の激しい時はより胃がムカムカします。元々、天気の変動に弱く頭痛めまい耳鳴りがあり。 不安障害の影響で、機能性ディスペプシアとなったのではと言われていましたが、不安障害はかなり改善されているのに(服薬終了)胃のムカツキは続いています。 更年期と自律神経失調症といろいろ重なり、今、困っているのは胃のムカムカと喉のヒリヒリです。 最近、生まれつきの胃の形の問題ではないかと内科の先生に言われました。アコファイドは減らす方向で調整可能、タケキャブも間をあけて服用しても良いと言われています。 ◎質問 ⚪︎このまま死ぬまで胃のムカムカ等は続きますか? ⚪︎胃の薬が多く長く飲み続けていますが大丈夫ですか?(薬の害という情報を目にします) ⚪︎食欲はあるので普通に食べても大丈夫ですか? ⚪︎更年期も関係していますか? どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

腹部膨満感が続いています。

person 20代/女性 -

結構昔からですが、排便が2、3日おきだったり、コロコロ便が少量しか出ないと言うことが多いです。軟便のこともありますが、その時も1回の排泄量は少な目でスッキリしません。ガス溜りもあり、下腹部がパンパンで膨満感を感じます。 大建中湯とマグミット(1日三回/食前)を飲みはじめて3日目です。食べてから思い出すことが多く、結局食後になってしまうことも多いです。 今のところ、腹部膨満感に対する効果を感じません。お通じもスッキリでません。 ただ、悩んでいた胃の不調(早期満腹感や張りなど)はほんの少しだけ良くなった気がします。食べられる量が増えました。 合わないお薬(アコファイドと六君子湯)を止めたお陰か、大建中湯のお陰なのかは分かりませんが…。 これらのお薬は、効果が現れるまで時間がかかるのでしょうか。どれくらい様子をみるべきですか?一応、28日分もらっています。 過敏性腸症候群を疑っていて、主治医にもそうかもしれないと疑っていていることを伝えています。この薬で様子をみようとのことでしたが、過敏性腸症候群だとしたら内服しても大丈夫なお薬でしょうか? それと、コロコロ便が続いているので、併用が大丈夫であれば、市販の植物性便秘薬「ウィズワンエル」(たぶん、センノシドなどが入っています)を一緒に飲もうかも悩んでいます。

5人の医師が回答

身体表現性障害の身体症状について(消化器症状)

person 30代/女性 - 解決済み

4年半ほど前から胃重感、みぞおちの圧迫感、吐き気が続いています。痛みや実際に吐くことは滅多にありません。 症状は主に食後が多く、夜が一番ひどいです。1日中症状があることも多いです。 胃カメラは2回受けて、器質的疾患はなし。当初は機能性ディスペプシアと診断され、アコファイドやネキシウム、六君子湯など一年以上飲んでいましたが効果なし。吐き気止めも効果ありません。 現在は大学病院の機能性ディスペプシア専門医にかかり、機能性ディスペプシアの症状とは合致しないと言われているところです。 今度、膵臓の内視鏡を受ける予定です。 精神科では身体表現性障害と言われましたが、この病気でここまで激しい消化器症状が出るのか疑問で、病気を受け入れられない状況です。 病気に対する不安はとても大きく、身体症状のつらさで毎日泣いていますが、病気以外で思いつく大きなストレスや出来事はありません。 現在はレクサプロを3か月ほど服用していますが、身体症状には効果ありません。 1.身体表現性障害の消化器症状でここまで長く強い症状はありますか? 2.この病気でしたら治療法はありますか?どのような治療過程で良くなっていくのでしょうか?

3人の医師が回答

タケキャブ20とファモチジン20の飲み合わせ過剰でしょうか

person 50代/女性 -

2017年から胃の具合が悪く治りません。 胃カメラを毎年しておりますが食道入口の緩みがあり逆流性食道炎でしょうと。 ネキシウム20かタケキャブ20(数か月で変えています)とアコファイド100を処方 されいました。しかし2021年末から吐き気胸焼けが酷く、食欲がなくなり痩せ続け 他の専門で診てもらっていた先生に話すと、漢方を試してみますか?とのことで 何にでも縋りたい思いでしたので、六君子湯を3食後にとタケキャブ20を朝一度と 就寝前にファモチジン20を処方して頂きました。すると就寝中の気持ちの悪さはなくなり、新しく飲んだ漢方がきいてきたのか、まだまだ全快ではありませんが 少しは食べれるようになってまいりました。 そこで、喘息のキュバール100スプレーを定期的に頂いている薬局でお薬手帳を見せると、タケキャブとファモチジンがPPIくすりで被っているのがよくないと言われました。 ファモチジンで夜間の気持ち悪さはなくなったのに、タケキャブかどちらかをやめた方が よいということで困っています。 どのようにしたらよいのでしょうか。 2か月分処方されているので、医師の元へは まだまだ行くことはなくこちらで助言頂きたいと思い相談させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

中心静脈栄養の適応について

person 20代/女性 -

吐き気嘔吐、腹痛、便秘で消化器内科に通院中です。上記の症状は絶え間なく続いていますが、強さには波があって数日間だけ食事が食べれることもあれば、固形物を全く食べれず嘔吐、腹痛の繰り返しのときもあり、症状が強く出るときは水分も薬も飲めないこともあります。主治医からは現時点では採血上は栄養の値は下がっていないけれど、今のままの食生活では良くないと言われています。私自身は症状が強くて食事をするのがしんどいため入院して絶食をしたいと思ってしまいます。(もちろん食べれるに越したことはないと理解しています)そこで質問なのですが、栄養状態が悪くなくてもCVやPICCを入れて高カロリー輸液を点滴することは可能なのでしょうか? ・胃カメラでは異常なく、大腸内視鏡検査 で軽度の炎症?ありとの診断でした。 特に主治医から炎症については言及されていません。 ・今まで試した内服薬はマグミット、アミティーザ、リンゼス、コロネル、モビコール、ヨーデル、センノシド、アコファイド、ナウゼリン、プリンペラン、ガナトン、六君子湯、オメプラゾール、カロナール、ビオスリーですが効果がなかったので中止。今飲んでいる薬は大建中湯、トラベルミン、スルピリド、イミグラン、ネキシウムカプセルです。現在飲んでいる薬も自分自身ではあまり効果を実感できません。

5人の医師が回答

セルトラリンの副反応について

person 40代/男性 -

42歳の男です。1年前から逆流性食道炎の治療を行っており、タケキャブ10ミリ、アコファイド、六君子湯を飲んでいます。しかしストレスがかかると症状が強くなり、あまり効果を感じないので今週心療内科を受診しました。そこでセルトラリンとベルソムラを処方されました。 月曜の夜から飲み始めて火曜水曜はとくに違和感がなかったのですが、木曜の夜の夕食後に急に胃がムカムカし、悪寒みたいなものを感じ、すぐに横になりました。 しかし横になると余計に定期的に胃がムカムカし眠ることができませんでした。吐き気のない胃炎みたいな感じです。椅子に座り上半身を起こすことでなんとか少しずつ寝れたという感じです。変なものを食べたという思い当たるものもなく、薬の副作用が一番疑わしいのですが、2,3日経ってから副作用が出たりするものなのでしょうか?ネットで調べたら副作用が初期段階に出ると書いていたので1日目、2日目が一番ひどいのかなと思っていました。 また今日体調が良くならないのであれば薬を飲むのを止めたいと病院に連絡するつもりですが、我慢して飲んだほうがよいでしょうか? ちなみに熱は測りましたが36℃台で平熱でした。

2人の医師が回答

生理後 吐き気 喉のつまり めまい

person 40代/女性 -

40歳です。 4年程前から原因不明の吐き気やめまいに悩んでいます。 4年前と先月の2回胃カメラをしましたが問題ありませんでした。 また3年近く消化器内科へ通いアコファイド、タケキャプ10、ドンペリドンをずっと飲んでいますが、あまり改善されず。 六君子湯もしばらく飲んでいましたが今はやめています。(半年程飲みましたが効果は不明) 4年の間に婦人科系、耳鼻科、内科、心療内科も受診しましたが原因は特定できずにいます。 生理周期の関係も不明で、生理前も生理後も症状が強く出ている傾向にあり、特に生理後に悪くなっています。 ヘム鉄のサプリメントを飲んだこともありましたが、効果が分からず1ヶ月程でやめてしまいました。 ネットで調べたら隠れ貧血と言う言葉を知り、症状的にほぼ当てはまるのですが、生理中の経血はさほど出ていません。 ここ最近は首から腰にかけて痛みが出て(軽度頚椎ヘルニア)毎日ロキソニンも服用しています。 体調がいつまでもよくならず精神的にも滅入ってきてしまいました。 色々検査しても原因不明なのは自律神経系がだめなのでしょうか? 原因が分からず対応が出来なくて困っています。何科を受診してどんな検査を受ければ分かるのかアドバイスをお願いします。

6人の医師が回答

吐き気が3年続いています

person 30代/女性 -

お腹が空かなくて、食事もちょっとだけ食べるだけですぐお腹いっぱいになり、食べたあとは必ず吐き気がおそってきます。会社も早退してしまうくらいひどいです。食事も苦手になり、食べることも苦痛で、食事をすることを考えただけで吐き気がします。寝てる時も嘔吐する夢を見たり、朝起きたときと午前中は、特に吐き気がひどく、朝ごはんすらも食べれません。 常に、プリンペランという吐き気どめを飲んでないと生活ができません。 こんな状態が3年くらい続き、胃カメラを2回しましたが、2回とも異常はないと診断されます。 たまに喉の詰まりを感じ、喉からの吐き気もあり、ヒステリー球とも診断されることもあれば、機能性ディスペプシアと診断されることもあれば、不安障害と診断されることもあります。 アコファイドという薬を飲んでもまったく良くならないのですが、 ミルタザピン(リフレックス)という薬を飲むと、2週間くらい食欲が出て、なんとか食事が食べれます。 ただ、副作用なのか睡魔がひどく毎日は飲めません。 でも、自分の中で1番効果があったのが、このミルタザピンでした。 私は、これからもずっとミルタザピンを飲めば完治すると思いますか? もしくは飲み続けるなら、六君子湯などの漢方のほうがいいでしょうか? 心療内科や胃腸内科など、どの病院行ってもこの悩みは解決しません。 助けてください。食事することが幸せと感じられるようになりたいです。

3人の医師が回答

朝から昼過ぎまでの吐き気膨満感

person 40代/男性 -

少し前の状況になります。 最近少し前から、左脇腹痛(たまに腹部全体)、胃痛(軽い吐き気)、腰痛があります。腰痛は整形外科でレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 昨年の8月、9月で胃カメラ、大腸カメラ、胸腹部の造影CT、エコーなどしましたが異常無しです。12月に健康診断で胃バリウム、便潜血、腹部レントゲンをしましたが異常無しでした。 少し前まで精神科に通ってパキシルCRを飲んでましたが、通うのが終わって今は通ってません。また不安症状が出てきたので余っていたパキシルCRを飲み始めました。 今の状態です。 新たに掛かり付け医を受診して新たにタケキャブとモサプリドを処方してもらいました。 現在、アコファイド、六君子湯、タケキャブ、パキシルCRを飲んでますが朝から昼過ぎまでの吐き気や膨満感が無くなりません。薬を飲み続ければ治ってくるでしょか? 朝はあまり食べられず少し食べるようにしてます。吐き気が有ります。 お昼を食べると直ぐにお腹パンパンで残す事も有ります。吐き気も有ります。 夕食は普通に食べれてご飯をおかわりする事も有ります。 腹痛は以前より軽くなった気がします。 朝から昼過ぎまでだけの吐き気、膨満感は何でしょうか? 休みの日は若干楽な気がします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)