検索結果:1,895 件
40代女性です。先程から腹部を下にすると、おヘソの下がちくちく痛みます。触るとしこりの様に横に長く触れるのですが、これは子宮筋腫などでしょうか?排便はある方ですが、立位ではお腹が出ている感じではありません。 もともと、卵巣嚢腫もありますが、触れるのはお臍の真下辺りです!心配で眠れません。 どうぞよろしくお願いします!
4人の医師が回答
先日も質問させて頂いたのですが、もう1つお願いします(>_<) 1週間くらい右の脇腹?下腹部?のチクチクするような痛みが続いているのですが、子宮や卵巣など、婦人科的な要因によるものであれば、内診で何らかの所見ありますか?つい3日ほど前の内診で、特に腫れなどは何も言われてないです。
1人の医師が回答
子宮筋腫があり、骨盤MRIを撮った際に右の卵巣が腫れているということがわかりました。撮った5日前の内診では卵巣の腫れはなく、先生も驚いておられました。それから一週間後に生理がきましたが、右下下腹部がちくちく痛みます。(生理4日目)卵巣の腫れと関係あるのでしょうか?大きさやどんな腫れなのか質問していなくて今すごく後悔しています。次の診察は5ケ月後です。(子宮頚癌検診を定期的にしている為) 今回のMRIで内膜症だということもわかり、筋腫がホントに筋腫か、子宮内膜症による腺筋症(←?)か判断しかねると言われました。 生理中でも卵巣が痛むことなどはあるのでしょうか? 病院が予約制なので、予約を取ってでも再度お話を伺うべきなのか悩んでいます。
何年も前からたまに左卵巣辺りが軽く痛む事があります。左の腰も何年か前から痛みがあります。ここ4、5日毎日1日に何度か痛んでいたのですが特に気にしてはいなかったのですが、先ほど不正出血がありました。鮮明の血が少しです。とても心配になりました。半年前に子宮頸がん検診は受け、卵巣も腫れていないし大丈夫と言われました。この半年の間に卵巣がんになり進行して出血したりしますか?10ヶ月前に出産をしました。 4ヶ月前左脇腹と左の腰痛腹部CTを造影剤を入れて撮りました。造影剤なしでも撮りました。特に異常はなしと言われました。出血するような卵巣の病気はCTでもわかりますか? この出血は卵巣がんや子宮体がんではないかとても心配です。生理は定期的にほぼずれずに毎月きていて、5日後にくる予定です。病気でなくても卵巣がちくちく痛み出血する事はありますか? とても不安で混乱しててまとまらない文ですみません。
3人の医師が回答
私は、生理2週間くらい前になると左右両方の卵巣辺りにチクチクしたような痛みがでます。 排卵は片方の卵巣からすると聞いたので、排卵痛だとしても毎回両方の卵巣が痛むのはおかしいですか? 排卵痛ではないのでしょうか? 最近左腰、左の腸?卵巣辺りが歩いたりすると響いたり、押すと痛かったりしたので、婦人科受診しました。 内心エコー、血液検査、最近の検査をしました。血液検査も細菌も異常なしでた。 エコーも見せてもらいましたが、大丈夫だったようなのですが、左の卵巣を見たときに、これは排卵の跡だねって言われたものがあり、受診したのは生理が終わって1週間後くらいでしたが、排卵の跡のようなものってエコーでわかるんでしょうか? 癌とかそういうものの写り方ではないってはいわれたのですが、うちは叔母が卵巣癌はで亡くなっているので遺伝もあると聞いて、怖くなりました。 あと、子宮が少し左に寄ってるみたいです。 これは、大丈夫なのでしょうか? 受診した時に痛かった場所は、薬ものんだのもあるのか今は痛みが消えました。 今は薬は飲んでません。
現在42歳です。 1年前から左の卵巣が5センチの大きさです。大きさはほぼ変わっていません。先月は生理終わりくらいに卵巣がチクチクしたかなー?位で特に普段痛みも出血もありません。 先日腫瘍マーカーの検査をしたのですが、数値が67で高めでした。医師は急ぐ事は無いけどMRIしてみて下さい。と言われただけでした。いつも診察に行っても経過詳しく教えてくれず、卵巣が大きいのも内膜症からかなー?みたいな感じではっきりしてくれません。 1. 実際のところ卵巣の大きさや腫瘍マーカーの結果からどの位深刻なものなのか、また診断等わかりますでしょうか? 2. 今現在の段階で手術以外に何か治療方法ありますでしょうか?私が入院してしまうと子供がひとりになってしまい、誰にも頼れる人がいないので出来れば手術は避けたいのですが…。 回答しにくい質問かと思いますがどうぞよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
もともと多嚢胞卵巣症候群で生理不順です。 2ヶ月生理がきておらず、エコーをしたところ右に4センチの卵巣嚢腫がああるといわれました。 ずっとではないですが、チクチクとしたいたみがあります。 現在がんマーカーの結果待ちで、プラノバールを10日のみはじめております。 はれてる原因は多嚢胞卵巣症候群のため排卵できなかったためではないか?とのことで、 まずは、生理が起きるかどうかをみる、そうです。 一般的な話を聞きたいのですが、 1.卵巣嚢腫は検査はどのようなものがあるのか。 2.治療、経過は? 3.悪性だとどのようなものがあるのか。 よろしくお願いいたします。 ※半年前は、頻発に生理(月2)があり、受診。 エコー、子宮頸がん、体がん、内膜症の検査問題なしで、カウフマン療法をやり、その後桂枝茯苓丸のみでしばらくは月1生理がきていました。
お世話になります。 2ケ月程前に右下腹部(卵巣と思われる)にチクチクした痛みがありました。今まで経験したことのない痛みだったので、心配ではありましたが、様子をみていました。 その後も時々痛みがあり、痛みがチクチクから生理痛のような鈍痛となっています。それ以外は、不正出血や生理の乱れ(毎月4、5日は早くなりますが)もありません。 早めに産婦人科にかかろうと思っていますが、症状から腫瘍が出来ているのでしょうか。また、良性の腫瘍で経過観察になった場合、痛みは続いても影響ないのでしょうか。
前回は2月6日に生理がきて24日あたりに排卵がきたのか卵巣あたりがチクチク痛みました。その後は左側のお臍の横あたりの腹部がチクチク痛みます。 私は前からよく左側のお腹に力が入る癖がありたまに左側のお腹の筋肉が筋肉痛や神経痛みたいなビリっとしたみたいな痛みがあったりします。 それか排卵期から生理前に入り不調が続いている感じもします。 排卵期~生理前にかけて続けて不調になる事もありますか? 私は神経質な性格です。 特に胃腸の調子は大丈夫です。
今月の日曜くらいまで生理があったのですが(生理不順なため3~5ヵ月ぶりの生理です)、今回の生理はあまり生理痛なかったなと思っていたら昨日の夜から左側の下腹部が時々チクチク痛みます。ずーっと痛みがあるわけではなく、時々チクチク……と1,2分痛んだら痛みはなくなります。 もしかして卵巣が腫れていたりするのでしょうか? 生理不順なためホルモンバランスが崩れているのかな……?とも思うのですが。 若干便秘気味で、痔も患っています。 もう少し様子を見てみようと思ってはいますが、婦人科へ行ったほうが良いでしょうか?
16人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1895
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療