咳がひどく眠れないに該当するQ&A

検索結果:6,261 件

すっきり下がらない熱

person 乳幼児/男性 -

現在2歳5ケ月です。熱が出始めたのは 2月13日38℃から39℃台の熱と鼻水・咳・目あに→喉が真っ赤で、クラバモックス3日分と整腸剤・ペイアクチン・ムコダイン・アスベリン混合薬・クラビット点眼の処方 その後、14日と17日の朝だけ36.9℃になりましたが、それ以外は37℃台から38℃後半をいったりきたりでした。 2月20日再度受診→症状は変わらず咳より鼻がつらそうでした。食欲低下→新たに喉が真っ赤との事でメイアクト3日分と上記薬が処方。 その後3日間37℃後半から38℃台の熱。 23日の朝から日中は37.4℃から37.8℃ですが夕方になると38℃前半が続き 2月25日再度受診→症状で悪くなった所と言えば、咳でした。咳で夜寝られない程ではないです。鼻水で寝苦しくて痰とからんで起きる感じで、食欲低下→新たに喉が真っ赤にてジスロマック3日分と上記薬の処方がありました。 その後、朝は微熱で夜38℃台でした。28日から1日までは咳・鼻水が治まり、朝は36.8℃でしたか、夕方くらいから37.5から38℃台でており、今朝は37℃で夕方から39℃、今現在38℃です。食欲は8割程度で昨夜から咳と鼻水出ています。 元気は4割くらいで今寝ています。こんなにずるずる長引きすっきりしない熱ははじめてで心配です。 息子は2月から幼稚園に通いだしました。又、私自信も15日くらいから咳が酷く眠れない為、ペニシリン系の薬と漢方を内服しておりました(妊娠中) これってただの風邪なんですか? 心配なので明日、総合病院に受診しようと思っております。 もし、朝、熱が下がっても行くべきですよね? もう、かれこれ3週間になります。 ちなみにインフルエンザは全て陰性で耳、肺の音とかは大丈夫との事でした。 長々と申し訳ありませんがどうぞ、よろしくお願いします!

1人の医師が回答

一歳息子、発熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

一歳半の息子です。肺炎になっていないか心配です。 この1週間の時系列です。↓ 1週間ほど前から夜間咳が酷く眠れないことが多くなり火曜日に小児科を受診。薬を貰う。 翌日の朝身体がにポヤポヤしていたので、測ったところ37.8度ありましたが、その日はとても暑い日で朝の時点で20度越えていた為、熱がこもっているのかと思いその30分後に測ったら37.2度まで下がっており、日中は元気でした。 しかし、夕方再度熱を測ると38.9度まで上昇。この日から食欲が無くなり水分もジュース以外は嫌がるようになりました。 翌日、朝になると39.8度あり再度小児科を受診。解熱剤をと前回と同じ鼻水と咳止めを処方されました。 この日は朝から元気がなく、珍しく朝寝2時間昼寝は3時間しており食欲も無かったです。 一日中39度前後の熱がありました。 本日、早朝5時頃に熱にうなされ起床。 38.6度の熱があり、水分補給後また就寝。 病児保育に預けていたのですが、到着してからお昼寝明けまで一時間毎に体温を測っていましたが、37度6から36度台の平熱まで下がりました。しかし16時に再度39.7度発熱し、現在まで39度越えのままです。 今日のお昼は熱が下がっていたからか久しぶりにご飯を食べられましたが、夜はやはり全然食べませんでした。 湿っぽい咳が昨日から出始めており、肺炎になっていないか非常に心配しています。 寝ている時もゼロゼロする呼吸です。 小児科には熱が下がらなければ月曜日に来てくださいと言われしたが、病児保育の方には明日様子見て早めに一度見てもらった方が良いかもですね。と言われました。 本人は熱がない様な感じで飛び跳ねたりしているのですが、やはりいつもより具合悪い顔で、すぐに力尽きてゴロンと横になったらしています。怠いのかもしれません。 長男が肺炎で入院した時と症状が似ており、とても心配です。 長男は息がくるしいと言えたので、すぐに救急車を呼びましたが、一歳半なのでこれからの対応をどうするべきか不安です。 明日の朝、いつものかかりつけ医に診てもらうのか、午後まで様子を見て土曜の午後も開いている小児科(緊急時にいつも行く所)に行くのか、どうしたら良いでしょうか? ご教示下さい。

6人の医師が回答

5歳、アレルギーによる咳、鼻炎、皮膚炎

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。 5歳になる子供の、咳と皮膚炎について相談させて下さい。元々オーストラリア在住でしたが、5ヶ月前に台湾へ引越しました。 【咳】 昨年末に一度風邪を引いて以来、咳が治りません。ずっとしていると言うことではないのですが、時々出るといった状態。ですが1週間前に新たに風邪を引き、咳が悪化しました。熱が38度出た日が数日あったのですが、今はもうありません。夜中、咳が酷く眠れないほどでした。 病院に連れて行ったところ、「アレルギー性の鼻炎」で、鼻水が喉の方に流れて咳が出ているとのこと。機械で鼻の中の詰まりを取ってもらい、それ以来夜中は眠れるようになりました。ただ日中の咳はまだ改善されません。鼻炎は湿度の高さによって引き起こされるので、部屋を除湿機で乾燥させるようにとのことでした。 【皮膚炎】 ここ1ヶ月くらいで、皮膚炎が悪化しています。最近では泣いたり、痒くてかくと、小さな虫刺されのようなものがいくつもぽこっと出ます。しばらく経つと元通りになります。 また、腕と足の関節部分も、湿疹が出ます。 加えて、ちょっとしたことですぐ皮膚赤くなるように。幼稚園でも常に涙目で、しょっちゅう目が痒いと擦っているそうです。 元々アトピー性皮膚炎の傾向があると生後半年くらいの時に医師に言われたのですが、一才になってからは、ほとんど症状はなくなりました。ただ日本や台湾に行くとかゆみと湿疹が出始め、オーストラリアに戻ると治るといった感じです。それでもここまで酷い症状は初めてです。 これは環境によるアレルギー鼻炎、咳、皮膚炎が起きていると言う認識で良いのでしょうか?またカビやダニなどがキッカケで症状引き起こされているのでしょうか? 掃除はこまめに毎日しているのですが、台湾の湿度が毎日80%以上なので、クローゼットの奥や、家具の裏など、見えづらい場所がカビていることもしばしば。エアコンの除湿機、布団乾燥機などを使用しつつ、できる限り掃除を徹底しておりますが、なかなか追いつきません。 幼稚園の先生には、「掃除をするにも限界がある。ワクチンなど受けられないのか?」「もしくは漢方薬など使ってはどうか」と言われました。 正直、薬やワクチンを、あまり多様したくはありません(必要であれもちろん使用したいと思っております)。ただその際、副作用なども知っておきたいです。 根本的な問題が何なのか、どうすれば症状をも抑えることができるかご教授いただけますと幸いです。治療にはどういった選択肢があるのか、何を最優先で行うべきか?なども教えていたげますでしょうか?食物アレルギーのプリックテストは受けたことがありますが、環境アレルギーの検査まだしたことがありませんので、まず受けさせるべきでしょうか? お忙しい中すみませんが、よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)